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宇宙船に搭載できる武器は最大3種類。それぞれW0、W1、W2にグループ分けし、XBOXの場合はW0はRT、W1はLT、W2はYを押すと発射できる。
なお、タレットは自動で索敵・攻撃するため、船長が上記のボタンを押しても発射されない。自分で目標をセンターに入れてスイッチしたいパイロット気質の船長は気をつけよう。
名前に自動とかついてて発射速度6.65とかなってるやつはタレットではないので新米船長は注意しよう(1敗)
これは兵器の充填エネルギー(コックピット画面上部3方向に表示されてる各兵器の数値)の消費形式の違い。
自動のやつは1発撃つたびに少しずつエネルギーを消費するタイプ。
エネルギーが溜まっていれば動力関係なく性能を発揮する。
代わりにエネルギー充填が遅い。動力を減らせばさらに遅い。
自動じゃないやつは1発撃つたびに全エネルギーを消費するタイプ。
代わりにエネルギーの充填はすごく早い。動力が連射力に影響する。
つまり一定間隔でずっと連射していられる。
ゲーム内の表記と分類の関係が理解できなくて混乱したんだが、まとめると以下の通り…のはず。(違ってたら突っ込んでください)
前提として、宇宙船の兵器が与えられるダメージタイプは以下の3つ
・エネルギー:シールドにダメージ
・バリスティック:船体にダメージ
・電磁:船のシステムにダメージ
で、取り付けられる兵器の種類・略称とダメージタイプはそれぞれ以下の通り
・レーザー兵器(LAS):エネルギー
・バリスティック兵器(BAL):バリスティック
・ミサイル兵器(MSL):エネルギーとバリスティックの両方
・粒子ビーム兵器(PAR):エネルギーとバリスティック両方
・EM兵器(EM):電磁
※レーザー兵器でもバリスティックダメージは多少入る(その逆もしかり)ので、上記はあくまでも「主たるダメージタイプ」だと思ってください
なお、「電子ビーム」って名前の粒子兵器があったりするので、兵器の名前はあんま気にしない方がよさそう
シップビルダーで買う時、種別で分かれてないし表記もないから探しづらいんよね。
だから主に性能表のダメージを見て判別してるんだけど、表の上にそれぞれサイズの違うメーカーロゴが入ってくるから表が上下してやっぱり見にくい。
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宇宙船に搭載できる兵装。人間用の豆鉄砲と違いすごいでかい。
シールドに効くエネルギー、船体に効くバリスティック(銃砲とミサイル)、バランスの良いパルス、動力遮断できる電磁の計4系統のダメージタイプがある。
基本的には前方専用だがBクラス以上の自動追尾のタレットタイプなら側面後方もカバーできる。
装備できる兵器は3機種までなので戦略に合わせて厳選しよう。
各モジュールのコネクタとは別枠の「ハードポイント」にしか設置できず、増設には構造パーツの活用が不可欠。