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宇宙船に兵装類を搭載するための取付部。 本作では船体内蔵の兵装は存在しないため、兵装類はすべて船体外部への取付となる。 作品内用語ではないが、その兵装取付部をとりあえずハードポイントと呼称する。
船体パーツ同士を接続するコネクタとは異なり端部にあることが多いが、平面に複数存在しているパーツもある。 シップビルダーで船体パーツを選択すると接続箇所が表示されるが、これはハードポイント・コネクタの全てが一括表示されているため、実際に兵装を取り付けようとしたらハードポイントがなく「?」となることもよくある。
「構造」パーツの中にはこのハードポイントを増設する「兵装マウント」というパーツもあるので、兵装の設置に悩んだら導入するのも良いだろう。
どっかで、ハードポイント減らしてもいいわ、みたいなセリフがあったから作中用語として扱ってよい気がする。 複雑すぎる設計だったかな。 まぁシップビルダー内では使われてないか。
ホライゾン兵装マウントは1マスしか使わないにも関わらずハードポイントが2つもあり結構優秀。横にしか付けられないのが欠点か
兵器の取付箇所とパーツの取付箇所の見分け方は以下の通り ○の中に■→兵器 ○の中に●→パーツ ○の中に●かつ<が表示→ハブ・ドッカー・ベイを接続すると出入り口になる
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サムコーに防護スーツ着させた後、戻したら帽子を被ってくれなくなった…これって詰みですか?
今作の拠点のNPCは、FO76みたいに気楽に適当に暮らしてる感があってこれはこれで好き 惜しむらくはスペーサーとかのランダム襲撃があればなおよかったが
>>144 元司令官と共に現れた不審者に対し案の定高圧的というか警戒MAXで来る提督に対し「おおん?オメー俺とユミちゃんが港で戦ってた時何してた???お?????」となるが、 その後事情を説明すればちゃんと理解してくれる下りで「OH流石アドミラル心広いネー」と掌クルックルになる
「大きな躍進」で一度もアーミラリーを完成してないと 紅の艦隊ミッション「過去の残響」でUC監獄シャトルを離陸した瞬間アーミラリーが完成してしまう。
その状態でマシスに会いにラスト・ノバに入ると何とユニティしてしまう。 ビックリし過ぎて心臓が飛び出すかと思った。
対処法としては、キーに入った後に船に戻り、アーミラリーからアーティファクトを外すことでユニティを防げる。 1回キーに入らないとアーミラリーからアーティファクトを外せない。
「大きな躍進」まで進めればウラジミールはロッジに居続ける 往復するのは変わらないけど…
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宇宙船に兵装類を搭載するための取付部。
本作では船体内蔵の兵装は存在しないため、兵装類はすべて船体外部への取付となる。
作品内用語ではないが、その兵装取付部をとりあえずハードポイントと呼称する。
船体パーツ同士を接続するコネクタとは異なり端部にあることが多いが、平面に複数存在しているパーツもある。
シップビルダーで船体パーツを選択すると接続箇所が表示されるが、これはハードポイント・コネクタの全てが一括表示されているため、実際に兵装を取り付けようとしたらハードポイントがなく「?」となることもよくある。
「構造」パーツの中にはこのハードポイントを増設する「兵装マウント」というパーツもあるので、兵装の設置に悩んだら導入するのも良いだろう。