コメント23件
バグで開いていないベイの内部に閉じ込められて出られない事案に何度もあって困る・・・
これあらゆるゲーム進行の不具合の原点なので起きてないデータに絶対に戻した方がいい
自分が数えただけで50以上の進行不能の原因になってる、ハッチにアクセスできないのも同様
梯子でも扉でも接続できるタイプの着陸ベイは、船の構成の自由度が高いので大変便利。
パーツを接続できるハードポイントの位置や数、さらに見た目なども考慮すると、○○社一択とはならない多種多様なベイが存在する。
そうだったのか、どうにもならなくて過去のデータに戻していたけどそれで正解だったのね
基本的にはなるべく艦首側にベイを設置するのが便利。
何故かというと、着陸地点に降りた場合、大体は「艦首方向を街に向ける」からである。
街に降りたときにいちいちぐるっと自分の船を迂回するのは、Aクラス船でもそこそこ面倒なのにCクラス船ともなるとそれはもう……。
カボットCXブリッジ(チラッチラッ)
ドッカーみたいに下側限定じゃなくて上向きとかに付けれる別途出入り口欲しいよね。
薄型ドッカーみたいなので設置した場所にベイの中にある出入り口扉が出来てそこからも(例えばブーストジャンプしてコクピット真後ろのハブ真上からとか)入れたらもっと宇宙船設計の幅広がるんだが
船のサイズがそこそこあって前のほうにドックつけると、FTしたときドックの斜面に埋まっちゃう
なん…だと…
どうして操作法が違うんだよ…重要なことだろうに。
これ、いまだに意外と知らない人多いのかな?
ジェミソン・マーケンタイルの項目にも書いてあったりするんだけど、貨物倉あたりにも追記しといた方が良いか?
これ知らなかった、こんなのどこで知るんだ・・・
ちなみにヴァスコが格納されているのここ(床や壁にめり込んでいなければ)
ドッキング中や航行中にフォトモードに入りカメラで船内を探すとベイ内部で直立している、船長が操縦席から離れるとカメラが船内の壁を貫通できないので注意
NG-6着陸ベイは、下部に武装マウントが二つ付いてる
小型宇宙船が好きな船長なら活用できる機会もソコソコあると思う
装着時の絵面的には出入り口が射撃の邪魔になりそうだけど
使う時には閉じているので安心
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宇宙船の乗降口となるパーツ。着陸ベイともいう。
必須装着パーツであり、これを装着しないとシップビルダーでエラーが出る。
(まあ船内に行けないので当然だが)
乗降口の向きは前後型、側面型があり、船体下面のスペースが少ない場合などに側面型が使用されることが多い。
船体後方へ後ろ向きに設置も可能だが、全長が伸びると搭乗するまで結構歩かされるので設置は気を付けよう。
船内への搭乗方法は梯子タイプと扉タイプの2種類がある。
梯子タイプは上面、扉タイプは側面にコックピットへ到達できるハブがないと「着陸ベイからコックピットに到達できません」とエラーが出る。
大きな船を作っていると意外と繋がっていない場合があるため注意が必要。