別名:ドア
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コメント8件

1.名無しの探検者2023年10月22日 18:07

部屋の出入り口を塞ぐために使うもの。
引き戸、両開き扉、シャッター、ハッチ、エアロックなど様々な種類があり、鍵がかかったものも存在する。

ゲームシステム的に言えば、マップ移動をするポータル型と、目線を切るのに使う仕切り型に分けられるだろう。

プレイヤーの几帳面さを測るバロメーターでもある。

2.名無しの探検者2023年10月22日 18:08

個人的には、乗り込んだ宇宙船コクピットハッチを開いてグレネードを投擲する瞬間がドア関連で一番アガる瞬間である。

3.名無しの探検者2023年10月22日 18:16

ドアの前でしゃがんでステルスしてから開ける瞬間はドキドキするよな。

こないだドアの前でしゃがもうとした瞬間に敵がドアをすり抜けてでてきてレスキューアックスでぼこられたけどもな。

4.名無しの探検者2023年10月22日 20:04

プレイヤーが開けようとすると開閉中でも物理判定が残るが、NPCが開けようとすると開閉中の物理判定が消失する。
船内戦闘時に扉越しでいきなり敵から撃たれるのはこれが原因であり、特に開けようとした瞬間(まだ扉は閉まっている状態)から相手は一方的に撃ち放題なので無駄な体力及び回復アイテム消耗を強いられやすい。
プレイヤーも同じならまだ良かったのだが上記の通りプレイヤーによる開閉では開き終わるまで何もできず、更にステルススキル無しだと開閉音で発見されるので開いたときには敵の銃口がこちら向きなのも少なくない地味なストレスポイント。
ただしマイナス面しかないという訳ではなく、通過に2枚の扉開閉必要で時間のかかる二重扉は両方の扉の判定消失するため、スプリントで一気に突破でき少し得した気分が味わえる。

5.名無しの探検者2023年10月23日 03:20

船長「やっべ民間拠点前で異性生物にちょっかいかけたら大群で来やがった。。一旦建物内入ってやり過ごそう!(外扉前で連打)」

拠点の民「襲撃じゃ、皆のものであえーー(内扉側から開)」

船長「ちょっと待って外扉開かない開かn。。ぐぇえ」

は一度は経験するはず

6.名無しの探検者2023年10月29日 01:02

場所は限られるがドアの開き方によってはドアと壁に挟まっちまって身動きひとつとれない船長がいるとか、たとえ急いでいても開ききるまでドアと密着するのはよそう

7.名無しの探検者2023年10月30日 13:46

敵の扉判定から突き抜けた武器
こちらの近接武器など稀に能力者バトルが勃発する

8.名無しの探検者2024年01月22日 02:51

エアロックは動作が速いものと遅いものの2種類がある。恐らく前者は戦闘のテンポを損なわないためのゲーム的都合を考慮したモノであろう。本来エアロックは急激な気圧の変化による人体や機器の損傷を防ぐ役割があるので、ゆっくり動作している方が普通なのである。
また、塵の排除や病原体の漏えいを防ぐ為にも使われる……のだが、シドニアは内部も粉塵地獄だし、感染症を扱うクリニックの区画は二重扉ですらない(その上警備兵は船長の嘘や賄賂で簡単に通してしまう)
船長が何もしなくても、スターフィールドでは星の数ほどの労災が起きていることだろう……

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