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チャレンジの達成はステルスアタックが成功することが成立の条件なので市民や不死NPCをステルスアタックを満たした状態で行うことでも達成することができる
SkyrimやFalloutでは最強クラスの行動だったスニーキングだが、今作のNPCは目も耳も良いので活用はかなり難しい。身体スキルツリーのマスター階層にある隠匿まで手を出せばサイレントキルを繰り返すことも不可能ではないが、そこまでに必要なスキルポイントはかなり重め。ご利用は計画的に。
顕著な弱体化を主にリュウジンインダストリーズの仕事で味わうことになる
とりあえず宇宙服とヘルメットは外しておかないとランクそこそこでも驚くほど簡単に見つかってしまう
NPCが過去作より目視の動きに特に敏感になってて、ステルスランク4でも視界内を素早く動くとすぐばれるのでステルスゲージがオレンジMAXになる前に止まるか歩き状態で動くこと。中距離から動かないで撃ってる分には攻撃当てまくってもなかなかばれないのでダメージボーナスは出しまくれる
危険状態になるとステルスが解除されるが、
注意(Caution)状態で敵の銃撃が始まっても解除されない
なので、意外とステルスは維持できたりする
「危険」状態は敵意のある相手がこちらの存在を視認、或いは確信した状態だが「注意」状態は「こちらの存在に勘付いているが、位置はバレていない」という状態
その為、「注意」状態でも間隔を空ければステルスアタックが入る
但し、「注意」状態の敵はこちらの射撃位置にアタリを付けて反撃を試みたり、接近して来る者も居る
必要であれば隠れ場所を変えたり、距離を離すなどしよう
無振りの状態だとそもそもステルスメーターの表示すらされないので、スニーキングビルドを組まない予定でも1振りだけしておくと便利
注意状態ってステルスアタック入る時と入らない2バターンあるよね
敵が大体の場所撃ちまくってるときはステルスアタック入らないって印象ある
1人の敵が注意、危険状態になったとしても敵が銃声鳴らさないで倒した場合即隠密状態に戻るので敵がこちらを視認してしまったとしてもすぐ倒せば隠密保てる
ドラちゃんは歩くとき、あの独特なペシュペシュペシュて足音するからステルスできなさそう…
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ステルスは、身体スキルツリーのノービス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
慎重さを何よりも重視する戦闘員にとって、ターゲットに見つからず接近し、サイレンサー付きの武器で殺す能力は、恐ろしく効果的だ
■各ランクごとの効果
ランク1:ステルスメーターがアップグレードされる。ステルス中の発見されにくさが25%上昇し、サイレンサー付き武器にステルスアタックダメージが5%追加される
ランク2:ステルスメーターがアップグレードされる。ステルス中の発見されにくさが50%上昇し、サイレンサー付き武器にステルスアタックダメージが10%追加される
ランク3:ステルス中の発見されにくさが75%上昇し、サイレンサー付き武器にステルスアタックダメージが15%追加される
ランク4:ステルス中の発見されにくさが100%上昇し、サイレンサー付き武器にステルスアタックダメージが20%追加される。また、ステルス中にドアを操作しても敵に気づかれなくなる
■チャレンジ
ランク1:ステルスアタックを10回行う
ランク2:ステルスアタックを20回行う
ランク3:ステルスアタックを40回行う