ベセスダ・ソフトワークス

別名:ベセスダBethesda
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コメント34件

1.名無しの探検者2023年08月01日 15:55

ベセスダ・ソフトワークス(Bethesda Softworks, LLC)は、本作Starfieldを開発したアメリカ合衆国のゲーム会社。

いろいろなゲーム作品を手掛けるが、特にオープンワールドRPGのFalloutシリーズ、The Elder Scrollsシリーズが有名。サイコブレイクや、Doomなども人気がある。

2020年に会社のゼニマックス・メディアをマイクロソフトが買収したことにより、ベセスダも同じくマイクロソフトの傘下となった。

2.名無しの探検者2023年08月17日 15:27

作る作品の数々は、寄り道し放題な自由度の高さで有名である。
いずれもハマれば他のゲームでは代替がきかなくなるほどの中毒性を持つ。

膨大なボリュームと自由度がある反面、大小のバグの数も尋常ではない。
日本語版は誤訳珍訳のオンパレードとなりがち。

それらすべてをひっくるめても、欠点より長所がなお勝る。
それがベセスダゲーの魅力である。

3.名無しの探検者2023年08月17日 15:30

どれくらいバグが多いかというと
「今回の作品はバグが少ないぞ!」とお偉いさんが売りにするレベル
https://jp.ign.com/starfield/68531/news/starfield-xbox-game-studios

返信:>>16
4.名無しの探検者2023年09月12日 00:33

生理的嫌悪感を催すMOBデザインに多大な情熱を注ぎ、これまでも虫嫌いのゲーマーに購入前の葛藤と購入後の絶望を提供してきた。

本作でも宇宙という舞台と異星生命体というの無限のキャンバスを得て、その実力をいかんなく発揮している。

5.名無しの探検者2023年09月14日 12:35

結構間違われやすいが
ベゼスタではなく
ベセスタでもなく
ベゼスダでもない

ベセスダである。
真ん中の二文字だけ濁点がない。

返信:>>12
6.名無しの探検者2023年09月15日 07:21

べ…ベゼズダ

7.名無しの探検者2023年09月15日 08:55

生来のイカれたクリーチャーデザインへの情熱と宇宙という無限の可能性がかけ合わさってビッグバンが発生
一体どんな脳みそをしていれば思いつくのかという異星生物が動植物問わずあちこちの惑星を練り歩いている

8.名無しの探検者2023年09月23日 16:28

この図ほんとすき。とてもわかりやすい。
https://imgur.com/eJBLktg

返信:>>10
9.名無しの探検者2023年09月25日 18:29

会社の方針としてゲーム内容を改変するデータ、いわゆるMODの利用を容認……というか歓迎しており、公式のMOD開発ツール(Creation Kit)を公開していたりもする
その熱意はPC版での使用が大前提であったMODをなんとCS版でも利用できるようにする機能を追加してしまうほど
スターフィールドについても同様にXbox版でもMOD対応予定であるとの事

10.名無しの探検者2023年09月25日 18:42

>>8
実際は線がブチブチに切れててユーザがMODで繋いでるんだぞ

11.名無しの探検者2023年09月28日 20:24

優秀なMODは次回作に取り入れられる。
わかりやすい例だとFO3に存在した「草木を採取したらモデルがちゃんと採取後の見た目になる」というMODはそのままSkyrim以降の作品に取り入れられた。
他にも非常に優秀なModを制作したプレイヤーを開発者として雇い入れたことも。

12.名無しの探検者2023年10月04日 06:58

>>5
たまに模型メーカーのズベズダ(ロシア、ソビエトロシア系AFVと軍用機機、旅客機のキットーーあんなこと起きて、今作れないが、6以降の7X7は、144で一番いいのが全部この会社ーーがメイン)と間違える。

13.名無しの探検者2023年10月04日 14:11

スカイリムのハースファイアから始まった拠点要素が、 FO4 → FO76 → スターフィールドとどんどん豪華になっていってるわ
TES6でも間違いなく拠点開発入るだろうな

14.名無しの探検者2023年10月04日 14:21

豪華…豪華?
豪華ってなんだっけ。

15.名無しの探検者2023年10月04日 14:32

規模という意味では豪華になってるかも
ただ、拠点を作る目的が違うから、一概にFO拠点作成と比べられないんだよな

16.名無しの探検者2023年10月08日 00:22

>>3
あえて「ベセスダ史上」と謳ってるあたりジョーク混じりなのが察せられる。

17.名無しの探検者2023年10月10日 04:34

ジェミソンで突然土遁してしまったりフェーズタイムを使うと確定で永遠に世界がスローになってしまって使えなかったり勢力ミッションで進行不能バグが多数存在していて細かなセーブが欠かせなかったりとあらゆるバグに事欠かない

18.名無しの探検者2023年10月15日 14:55

どのオープンワールドRPGも戦闘システム自体はかなり大味気味であり、大量の回復アイテムを持ち歩いてゴリ押すという戦法が基本というのがセオリー
その点を突いて戦闘システムの面白さを売りにして対抗しようするオープンワールドゲームも多いが、そんな点を差し引いてもなお圧倒的なボリュームと自由度の高さが他の随従許さずにいる

19.名無しの探検者2023年10月15日 15:46

ベセスダのRPGの戦闘はダイス転がす代わりみたいなもんだから…

20.名無しの探検者2023年10月15日 17:00

個人的にはベセスダの戦闘システムは性に合っている。
飛んで跳ねて転がって回避タイミングゲームとか死に覚え系ギミックゲームとか嫌い。
道具とスキル準備して立ち回りで完封できるようなのが良い。

21.名無しの探検者2023年10月15日 17:04

あーわかるわかる
ドッジに無敵時間とかあるやつな

22.名無しの探検者2023年10月15日 17:07

そういうのはそういうデザインのゲームでやるから
ベセゲーはこれで良いよ

23.名無しの探検者2023年10月15日 18:14

さすがにカバーアクションぐらいシステムでやってほしい
AIはやってくるのに……

24.名無しの探検者2023年10月15日 19:34

カバーアクションってチーム前提の動きだからなぁ
援護で適当に撃つから、その間に移動なりなんなりしてくれっていう
ただでさえ火力負けしてる1対多や2対多でそんなことしたら、撃ち負けると思う

返信:>>26
25.名無しの探検者2023年10月15日 19:43

カバーアクションあっても使わないゲームも多くね
カバー撃ちするとやたら身を乗り出して余計に被が増えるやつとか

26.名無しの探検者2023年10月15日 21:09

>>24
状況が有効かどうかと、単にシステム的にできないことは別問題
使う使わないも個人の自由、ゲームシステムで不利だから選択しないのも自由
ただカバーアクションぐらい古いゲームですら標準搭載しているのだから銃撃メインなら入れてほしい
ベセスダの場合、単に基本システムがファンタジーなTESのまま変わってないとしか思えない

27.名無しの探検者2023年10月16日 13:17

物陰から銃身だけだして乱れ打ち・・・・まではできなくていいから、せめてリーンだけはさせてほしいとVATSができない今作は特に思った
あと壁から半身出して射撃しようとすると、レティクル的には射線通ってそうなのに撃つと壁に吸われやすいのも難点

返信:>>29
28.名無しの探検者2023年10月16日 13:22

リーン…できるでしょ?一人称視点限定だけど

29.名無しの探検者2023年10月16日 13:24

>>27
一応角とか柵の影で向こう側に向けてスコープ覗くとリーン的な感じになるけど、
透明化とか切れちゃうから正面からの打ち合いと変わらないんだよね・・・
スコープ解除すれば動かなくても即壁に隠れれることがメリットか・・・?

30.名無しの探検者2023年10月28日 13:28

カバーアクションなんて衝突判定に関わりそうな要素をベセスダが作ったら
どんなバグを誘発するかわかんなくて
怖くて壁に近づかないプレイが推奨されそう

返信:>>31>>34
31.名無しの探検者2023年10月28日 13:39

>>30
リーンしたらオブジェクトに埋まってスタックとかベセスダなら日常茶飯事だろうな...

返信:>>32
32.名無しの探検者2023年10月28日 17:10

>>31
椅子に座ったらそのまま融合して立てなくならないだけましだったのか・・・

33.名無しの探検者2023年11月18日 08:34 編集済み

ベセスダってゲームメイカーというよりデザイナー集団ってイメージが強い。
芸術的な物を実現させる能力があるのは間違いないし、作品を追うごとに成長も見られるんだけど、どうもロジカルないしはシステマチックにゲームを組み立てるのは苦手なきらいがあるような気がする。
バグに始まり、戦闘バランスやアイテム価格などの経済、果てはPS1時代かなと思わせるようなオプションの非充実性とか。
自由度の高さと選択肢の多さゆえ、バグはしょうがないにしても、数値的なバランスはもう少し向き合えばどうにでもなりそうなのにどの作品でも大体酷いことになってるよね。

34.名無しの探検者2023年11月18日 14:27

>>30
閉じたドア越しにリーンで頭だけにゅっと突き出して向こうを見るムーブとか出そう。
そして敵にヘッショされてドアに頭刺さったままビクンビクンしてそう。

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