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製作陣によると、開発当初は極限のリアリティ追及のために、高放射線環境や極高温環境、極低温環境や腐食性環境ではそれぞれに特化した宇宙服を着ていないと即死するほどのきつい設定だったらしい。
が、それだと宇宙服だけで何十と用意しなければならずゲームへの没入感が無くなるというテストプレイの意見を受け泣く泣く「即死はしないけど状態異常になる」という妥協案に落とし込んだそうな。
この要素に限らず、リアリティとプレイ感の衝突は今作の開発で一番の難所だったらしい。
そのための表示OFF!
せっかく宇宙と地上、酸素や重力の概念があるのだから
場面によって着たり脱いだりしてほしかった(非表示ではなく)
それに加えて街中などではブーストジャンプも制限してほしかった
パックだけ急に背中から生えてくるのは非常に萎える
現実の宇宙服は1着10億円と非常に高額だが
スターフィールドでは1人に1着レベルで普及している。
恐らく爆発的な需要増加による量産化、宇宙服メーカーの乱立、コピー品の流通などが原因で一般人でも買える程度にまで下がったのだろうが
ゲーム内価格はともかく我々の金銭感覚で一体何円くらいなのか気になるところだ。
我々が想像する宇宙服の値段がスターボーン用とか万を超えるクレジットの高級宇宙服で、作業員とかが来てるのが雨合羽+送風ファン付き作業着くらいの感覚なのかもしれんね。
穴が開いても空気漏れないのは多層構造にゲル状の自己修復剤封入とかで安いやつはもこもこまるまるしてるのだと思えばスリムなやつは高いのも頷ける。
追跡者同盟用宇宙服(重量20.90㎏)のスロット4に、
ポケット付きの改造をすると、宇宙服自体の重量が2.09Kg増えて最大所持重量が5kg増えるので、実質2.91㎏だけ所持重量が増える
重力合成の改造をすると、宇宙服自体の重量が3.37Kg減るので実質的に所持重量が3.37Kg増える(ついでに重力合成の効果も付く)
なので、ポケット付きに改造するよりも重力合成に改造したほうが明らかにお得
改造による宇宙服自体の重量の増減が、もともとの重量の割合から算出されてるために起こってるある種の逆転現象だと思うので、
ある程度の重量がある宇宙服の改造は注意したほうが良さそう
眼から鱗ですわ
被爆しても割と簡単に治る時代だし、即死しなきゃええでしょくらいの安全基準で作ってるんじゃないかい
無大気の惑星で呼吸ができるようになる以上、気密の確保とエア内臓は行われているはず。
なのに特定の気体が呼吸で体内へ取り込まれたり肌と接触したりする事で生命活動に問題を発生させる毒ガス等が有効なのは意味不明。
この時点でリアリティもクソもない。
いやマイナス200℃とかプラス200℃とか温度調節機能ガンガンに効いてるとしか思えない。
無かったら骨まで凍るしこんがり蒸し焼きだぞ。
それで歩き回れるんだから相当優秀だと思う。
とはいえさ、-18℃くらいで凍傷になられるのはちょっとさ、困るじゃん
酸素が薄いと寒暖は鈍るから特にファンタジーな事ではないでしょう
参考程度ですが月の表面温度は昼約100度超、夜約-200度です人類はそこで悪ふざけしたり作業したりしてました
表面温度と内部温度をごっちゃにして設定してそうだよね。
宇宙服に標準搭載されてる機能?かわからないけど
しっかり周辺の環境とか自身の健康状態が表示されるのは助かるね。
おかげでどういう治療すれば効果的かも一目瞭然だし、
ある程度の身体へのダメージや汚染も保護が働いてくれて
頑丈になれるし至れり尽くせり。装備重量さえ除けば。
宇宙服、ヘルメット、バックパックに設定されている環境防御値について、数値の合計が100を上回る場合でもステータス画面では85止まりでおかしいなと思ってサポートに連絡したら
「環境耐性の上限値は85です 85あればそのカテゴリの環境ダメージは完全に防げます」
https://imgur.com/wA1hQXT
という回答でしばらく言葉が出なかった
上限値がそんな中途半端なことある!? いや100求められるよりはいいけども!
そんな仕様になってたの?!
問い合わせてくれなきゃ絶対分からんかったわ
ありがとう!
回答がちょっと開発の意図と違ってる気がする。100にしちゃったら環境ダメージ受けなくてつまんないから85止まりにしてるよ!(つまり85では環境ダメージは完全には防げない)だと思う。
実際、熱耐性85あるけど高温/低温環境だと普通にアラームなるし、最終的には防御効果が切れるし、運が悪ければデバフも発症する。
そうなんだよ、なんか耐性が上限叩いてても防げたり防げなかったりするんだよね(腐食性ガスは腐食耐性なのか耐ガスのどっちなのか等を理解してないのもある)
放射能耐性を上げた装備で放射能汚染された海でどれだけ泳いでも全く影響を受けず防げた事もあるし、結局よく分からないんだよね…。
耐性が85以上に上がらないのが仕様というのだけは確かっぽい
熱はマジで防げなくてイライラする
もしかして、「環境ダメージ」と「状態異常」をごっちゃになっているのかもしれない。放射線が強い環境では「環境ダメージ」としてライフゲージに右側から黄色となって上限が減っていくが、放射線耐性を85にすれば「環境ダメージ」は抑えられるって意味なのかもしれない。
強烈な放射線を受けていると「防御効果減少中」とあり、船に逃げ込むと「防御効果回復中」となるので、宇宙服の各項目の耐性数値が減少して0になると異常状態が発生するというシステムだと私は考えている。
あるTESマニアのStarField動画を見てたら、ガス地雷を踏んだ時のチュートリアルメッセージで「宇宙服の耐性を使い切りました。環境ダメージを受けています」って出て最大HPにオレンジゲージが出て減少が始まったから、環境耐性が85未満の場合は耐性値分の時間(計算式は不明)耐えられて、85を上回った時は完全に耐えられるって感じなのかな
ちなみにダメージ耐性も85%(耐性値850)が上限。
表示はそれ以上になるけど、ダメージ減衰は上昇しない。
たぶん完全ノーダメージにならない調整がしてあるみたいね。
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防具カテゴリの一つ。
今作におけるアーマーにあたり、各種ダメージへの耐性のほか、環境防御値も設定されている。
過酷な環境の星では、適切な環境防御値を持った宇宙服でないとどんどんダメージを受けてしまう。