ダメージ耐性

別名:防御力
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コメント4件

1.名無しの探検者2023年10月31日 22:08

装備品の合計防御値のこと。
メニュー画面からステータスを表示させると確認することができる。

この数値が高くなるとダメージ軽減率(DR)が上昇する。
具体的にはダメージ耐性100で被ダメージ値を10%軽減する。ダメージ耐性250なら25%の軽減率になる。

飲食物バトルスティムなどのダメージ耐性が上昇するアイテムムーンフォルムパワーは防具の耐性値に加算され、複数種類のアイテムパワーを同時使用するとダメージ耐性1000(軽減率100%)を突破できる。
だが、ダメージの軽減率はどうやら85%が上限(過去作Fallout3と同じ)のようで、最低15%のダメージは受ける仕様のようである。
Fallout3の「DR値」を思い出してみると判りやすいだろう(本作同様にDRによる軽減は85で頭打ちとなる)。

当然だが軽減率は難易度補正の後に適用されるので、同じダメージ耐性でも難易度を上げれば被ダメージは大きく、逆に難易度を下げれば被ダメージは小さくなる。

2.名無しの探検者2024年03月17日 11:27

100で10%の防御力って考えると、パックとかについている、28とかの一の位の防御力の意味はなんなんだろうか。

防御力はもう少しわかりやすく高くなってほしいなぁ。

返信:>>3
3.名無しの探検者2024年09月24日 01:17

>>2
それは普通に小数点以下の数値でカウントされるだけじゃね?
2.8%のダメージ軽減になると思う

4.名無しの探検者2024年10月27日 00:30

紛らわしいことにバフアイテムの「ダメージ耐性」は「物理ダメージ耐性」のことである。
こちらではエネルギーダメージ耐性は「エネルギー耐性」と分けて表記される。

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