粒子ビーム

別名:

コメント23件

1.名無しの探検者2023年09月07日 15:45

粒子ビームは、戦闘スキルツリーのアドバンス階層にあるスキル

■ゲーム内説明文
一部で風変わりだと思われている粒子兵器は、ターゲットに様々な種類の損傷を与える破壊的な攻撃手段となっている

■各ランクごとの効果
ランク1:粒子ビーム兵器のダメージ量が10%増加する
ランク2:粒子ビーム兵器のダメージ量が20%増加する
ランク3:粒子ビーム兵器のダメージ量が30%増加する
ランク4:粒子ビーム兵器のクリティカル率が5%増加する

■チャレンジ
ランク1:粒子ビーム兵器で敵を20体倒す
ランク2:粒子ビーム兵器で敵を50体倒す
ランク3:粒子ビーム兵器で敵を100体倒す

2.名無しの探検者2023年09月28日 18:04

これに属する武器はどれも強力

3.名無しの探検者2023年09月28日 18:38

ちなみにだが、粒子ビームとは原子を荷電させ、電圧をかけて加速させてビーム状にする事である。抵抗が同じなら電圧を上げると電流があがる。オームの法則。電流は電子の速さ、電子がくっついている原子は電子と共に加速する。電圧で原子の運動エネルギーはぐんぐん増やされる。
分かりやすくいうと、砲で砂を跳ばす感じ。が電子、砂が原子。圧を上げると砂はどんどん強く出てくる。あたると痛い。

返信:>>5>>14
4.名無しの探検者2023年10月01日 03:09

同名のパワー「粒子ビーム」が存在する。
そちらについては「粒子ビーム(パワー)」で。

5.名無しの探検者2023年10月01日 03:12

>>3の言うようにビームは何かしらの粒子を粒子加速器で加速してぶっ飛ばしている。
このため実際に「」を発射しているのがレーザーとの違い。
レーザーは収束した光の束、ビームはなにかの粒子を電子の力で加速した細かい粒子の「流れ」。

6.名無しの探検者2023年10月01日 11:56

その原理から、ビームや丸と違って指向性を制御するのが機械的に難しいとされている。
理由としては、射出した時に粒子が重力や大気の影響で真っ直ぐには進まないと考えられること。
これは原子も電子も軽い為。
エネルギーを前方に出すと、後方にも高い力と熱の動きが働きそれに耐えられないため。
爆発はできても、射出は難しい。
や新元素やガス、真空技術などが進歩すればありうるかもしれない。そんなロマン。

7.名無しの探検者2023年10月15日 02:06

レーザースキルでビーム武器の威力も上がる
弾道学では上がらない
ビームとはレーザーだったのだろうか
レーザーとビームのスキルが合わさって最強に見える

8.名無しの探検者2023年10月15日 07:15

強いんだがなんかキラキラに触れると自分もダメージ受けてる…地味に痛い

9.名無しの探検者2023年10月15日 07:38

あの残光に触ってコンパニオンがよく怒ったり苦しんだりしてる
攻撃したことになってないよね…?

返信:>>10
10.名無しの探検者2023年10月15日 08:06

>>9
なる
せっかく助けた警備隊とかが触って賞ついたりする

11.名無しの探検者2023年10月15日 08:29

まぁあれがスリップダメージ的に効くんだけど戦闘終わったら厄介よね

12.名無しの探検者2023年10月15日 09:13

粒子ビーム兵器はソロ活動のときだけにしよ…

13.名無しの探検者2023年10月19日 00:06

レーザースキルで威力も上がる(何故か物理属性威力も上がる)レーザー4の発火も乗るので安心してレーザーから乗り換えよう

14.名無しの探検者2023年10月24日 22:47

>>3
なんでビームなのに物理ダメージあるんだろうと思ってたけど、この説明で納得できたわ。
ありがとう!

15.名無しの探検者2023年10月25日 01:12

SFだと長らく定番で描写されるも実際の兵器としてはまだ全然出てこないね。
レーザーはさんざん実用化されてるのに。

16.名無しの探検者2023年10月25日 01:52 編集済み

本作の粒子ビームはいわゆる荷電粒子砲だと思われるのでそれと仮定すると、兵器としては未完成だが医療分野においては重粒子放射線治療として癌治療の一種として実用化されている。

兵器として運用するには莫大な電力が必要なことと、粒子加速器の小型化が困難(作品内の宇宙船よりはるかに大きい)なので未だ実用化には至っていない。
3にて解説されている砲が「デカすぎる&発射にとんでもないパワーがいる」状態だと思えばわかりやすいか。

なので本作で携行サイズまで小型化できているのは地味に凄いことだったりする。
ちなみにブラウン管の電子銃も一種の粒子ビームである(名前の通り電子を飛ばしている)。

17.名無しの探検者2023年10月29日 20:28

周辺にダメージを撒き散らしたりと、放射能汚染銃みたいなイメージなのかな。

返信:>>18
18.名無しの探検者2023年10月29日 20:41

>>17
単に高エネルギーを帯びた粒子が都合よく消えたりせずにその場に留まってるだけかと

19.名無しの探検者2023年11月19日 04:36
20.名無しの探検者2024年04月24日 12:57

キラキラスリップゾーン形成がマジで邪魔
ゾーンじゃなく状態付与にしてくれりゃ良かったのに テストプレイしてて邪魔になるとは思わなかったのかこれ?

返信:>>21
21.名無しの探検者2024年04月24日 14:40

>>20
通常倉だとクリティカルで出るんよね
スキル揃ってくるとクリティカル連発でこれもばら撒くレベルで出まくるからアナイアレイター弾装備とあんま変わらんという・・・
コンパニオンは多少巻き込んでも問題ない(少なくとも自分は何回も巻き込んでもロマンスいけた)けど、非コンパニオンの一時同行キャラは巻き込むと犯罪扱いだしソロだとしても先行潰されたりするから邪魔だしてほんと使いづらい

22.名無しの探検者2024年04月26日 09:50

スリップダメージはそこそこ強いけど、周りに非敵対キャラがいると本当に使い辛い
レンジャーの人質救出ミッションなんかだと上の階にいる船長にキラキラが当たってコンパニオン激怒、自由恒星から賞をかけられたりする

23.名無しの探検者2024年04月26日 16:57

邪魔くさい効果なので完全除去できるMOD無いかなって捜したら普通にあったわ。
やっぱみんな考える事感じる事は同じなんだな。

https://www.nexusmods.com/starfield/mods/7166
:基本ゲームでは、粒子ビーム兵器にアニヒレーターがない場合でも、キリングショットがクリティカルヒットした場合、ダメージを与えるAoeが発生する。このMODはこの挙動を除去する。消滅は通常通り機能する。

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