EM

別名:電磁
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コメント30件

1.名無しの探検者2023年09月20日 13:34

EMはダメージタイプの一つで、「電磁ダメージ」を表す。
「ELECTROMAGNETIC(エレクトロマグネティック)」の略。

ダメージタイプがEMの武器は、電気系統の攻撃を発射する。電磁ライフルなどがこれに該当。

返信:>>2
2.名無しの探検者2023年09月20日 14:08

>>1
???「レールガンってヤツだな?」

返信:>>8
3.名無しの探検者2023年09月20日 15:47

PHYSENGYと違い殺傷能力はなく、敵を無力化するのみに留まる。武器を選ぶ際には数値だけでなくきちんとダメージタイプも確認しよう。

4.名無しの探検者2023年09月20日 16:06

命中すると相手のHPバーの上に青いゲージが表示され、最大まで溜まると相手が完全に停止する
一部のクエストでは不殺を求められる為、この属性の武器を活用しよう

ちなみに敵もこの属性の武器を使ってくるが、この攻撃を受けると画面が揺らぎながらボヤけ、体力の最大値が削られるというかなり凶悪な効果。見つけ次第優先的に排除したい

返信:>>9
5.名無しの探検者2023年09月20日 18:41

シナリオ進行上、必ず無力化する必要がある場合はEM対応武器がその辺に落ちていたり、貰うことができるケースが多い

6.名無しの探検者2023年09月20日 23:30

古典的SF作品だとお約束のスタンビームやエネルギー銃のスタンモードに該当するダメージタイプ。殺してはいけない相手を無力化する場面だけでなく、『隠密』のスキルチャレンジを達成する為にも役立つ
単身の敵を気絶させる→弱めの近接武器や素手に切り替える→身を隠して警戒メーターを注意まで下げる→気絶させた敵をステレス状態で殴り続ける
この手順で敵を殴ると相手が起き上がるまで警戒メーターが上がらない為、相手が死ぬか起き上がるまで殴り続けた回数分近接ステレスアタックを与えるチャレンジが達成されるのである。隠密スキルチャレンジに苦戦してる方は是非試してみてほしい(敵が柔らかくてすぐ死ぬ場合はその時だけ難易度をベリーハードに変えると良いぞ)

返信:>>7
7.名無しの探検者2023年09月20日 23:33

>>6
隠匿だったわ間違えた。たまに過去作と名前がゴッチャになる……許してくれ……

8.名無しの探検者2023年09月21日 10:03

>>2
イレイザーじゃなくてメスメトロンみたいな頭パーン電磁波が出るタイプ。

9.名無しの探検者2023年09月21日 12:13

>>4
あれ、これだったんだ。
ずっとアトムの力だと思ってた。

10.名無しの探検者2023年09月21日 12:24

身体スキル神経攻撃をLv2にすると素手攻撃にもこのダメージが追加される。
ボクシングLv4のノックダウン効果や神経攻撃の本来の効果であるスタン効果も相まって、
タイマンなら殴っているだけで面白いように敵が転び、そのまま気絶させ無力化出来る。
効果の高いロボットには特に効果覿面…まぁこんな事せず銃を使った方が大体安全で速いが

11.名無しの探検者2023年09月25日 12:08

艦船用の兵装の一つとしても使用されており、基本的には船体に損傷を与えない非致死性兵器だが
戦争時は大気圏内を飛行中の船のエンジン無力化させて乗員まるごと墜落死させるというえげつない使い方もされていた模様

12.名無しの探検者2023年09月28日 13:57

EM兵器であってもレア以上で殺傷能力のある効果が付いてると普通に殺してしまうので注意
今作武器の改造よりもレジェンダリー効果の方が優先されるので、特殊の効果を打ち消してしまうようだ

13.名無しの探検者2023年10月18日 13:04

照準制御システムと組み合わせると船の鹵獲が非常に簡単になる。
シールド破ったあとエンジンにブチ込むだけでドッキングが可能。便利で強力な粒子ビーム兵器を使ってるとエンジン破壊と同時に撃破ということも起こり得るのでEM兵器を付けておくと何かあっても安心

14.名無しの探検者2023年10月18日 19:40

実はシールドを一切削らなくてもシステムにダメージを与える事は可能。
ただしシールド消失時より威力が低下し効率は落ちる
傷つけずに鹵獲したい時には役立つかもしれない

15.名無しの探検者2023年10月22日 05:34

オートタイプがひとつでもあればいいんだけどな
レーザーはより劣る代用品だけど、動力には優しい

16.名無しの探検者2023年10月24日 17:37

EMと先攻の組合せだと、ずっと先攻効果効いてたりするんかな?

17.名無しの探検者2023年10月24日 18:39

確定で先攻がつく純然たる暴力を改造すればわかると思うけど

電磁改造すると威力が10とかになるからどれくらいの意味があるやら・・・

18.名無しの探検者2023年10月24日 20:07

ノバブラスト・ティスラプターってのがEMダメ100なんで、これが倍になればどうかなと思ったんだけど、攻付のやつが出たら検証してみるか
でもEMダメって確か数字が画面に出ないから面倒そうな気がするんだよな

19.名無しの探検者2023年10月26日 10:30

先攻ノバブラスト・ディスラプター使ってみた
と二目以降が同じくらいのEMダメージ量だったので、これはずっと先攻効果が聞いてるのか?と思ってちょっと興奮したけど、
先攻のない素のノバブラスト・ディスラプター使ってみたら同じくらいのEMダメージ量だった
ということはEMダメに先攻は乗らないってこと?
他の人の検証結果とかあれば教えて欲しい

20.名無しの探検者2023年10月27日 00:32

無力化スキルのチャレンジ進行状況で確認してみた
先攻付きの初撃と二撃目以降、無印での攻撃、すべて同じ数値だけチャレンジが進行してました
クリティカルが出た時だけは大き目な数値だったけどこれはまぁ今回の検証とは関係ない
ので
結論としてはEMダメには先攻効果は乗らないってことになるなー

返信:>>21
21.名無しの探検者2023年10月27日 00:41

>>20
ちなみに使ったのはノバブラスト・ディスラプターなのでチャージが乗らないようにはした
敵はレベル50前後の人間タイプ複数で検証して同様の結果
つーことはEMダメしか出せないノバブラスト・ディスラプター先攻がついても意味がないのか・・・

22.名無しの探検者2023年10月28日 01:55

どうやら気絶するまでの耐久値と言うべきか、青ゲージは体力と違いレベルで変動しないようである
50レベルと6レベルの敵で試したが気絶に必要な数はほとんど変わらなかった、おそらく防御値の差(検証が甘いので異論歓迎
なのでこれを使うなら高レベルの敵をとりあえず気絶させ他のやわい敵に集中したり、起きて動きだす間に最大火力を叩き込む寝起きドッキリ戦法をしたりといった絡め手になる

23.名無しの探検者2023年11月02日 17:52

無力化させた敵に近づき、しゃがむとスリとることが出来る。
もしもバレたらもう一回気絶させればまたスリに挑戦できる。

返信:>>26
24.名無しの探検者2023年12月13日 14:17

プレイヤーが使うとただの荷物になるが敵が使うと厄介極まりない武器になる筆頭
これを使う敵を見つけたら優先して倒そう

25.名無しの探検者2023年12月14日 20:32

難易度イージーのレベル2の海賊船や警備兵も、ベリーハードのレベル75のレジェンダリー巨大戦艦やエイリアンもEM耐性は同じである
ステルスゲームの麻酔銃と違ってクエストボスだろうがヘッドショット1発やスタン地雷1個で沈むので敵が強いほど有効になる属性である

26.名無しの探検者2024年07月21日 12:13

>>23
現在は気絶した敵からスリできない
今までがバグか、今がバグかは不明

返信:>>27
27.名無しの探検者2024年07月21日 15:02

>>26
確か過去作でも麻痺やスタンさせた相手からはスれなかった(効果時間が切れて立ち上がる瞬間は100%スれるという仕様の穴もあった)ので今の仕様がベセスダ的には正しそう

28.名無しの探検者2024年07月21日 15:22

メインミッションのスタボ船の攻撃、あれを防ぐ方法はないんですかね。
防げたりしないかなーと期待して、ジャスミンさんにコンダクショングリッドをつけてもらったんですが(バノックⅣ向けに2つ設置した)やっぱりダメみたいで。

29.名無しの探検者2024年07月24日 22:30

モジュール改造によりEM化できる武器は以下の通り
 ソルスティス
 ノバライト
 ローギバー
 エクイノックス
 オリオン
 コーチマン
 オールドアース・ショットガン
 パシファイア
 ショッティ
 ブリーチ

この中では
 フルオート連射可能で弾薬の供給量が潤沢なエクイノックス
 1発の威力が高く狙撃で遠距離から無力化できるローギバー
 他のショットガンよりも高威力に設定されているパシファイア
辺りがEM化して扱いやすい武器だろうか

返信:>>30
30.名無しの探検者2024年07月24日 22:36

>>29
バンガードミッションで拾ったEMエクイノックスをお試しで使ってみて、フルオートEM武器の凶悪さを知ったなあ……

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