先攻

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コメント18件

1.名無しの探検者2023年09月25日 14:25

武器レジェンダリー効果の一つ。
体力が最大の時にターゲットに与えるダメージが2倍になる

…と説明文にはあるが、これは相手の体力が満タンの場合であるので注意。
要するに最初の1発目にしか乗らないので、フルオート武器とはかなり相性が悪い。
逆に単発威力の高い武器に付けば大当たりのレア効果。

2.名無しの探検者2023年09月25日 14:28

自分のHPじゃないんだ…知らなかった

3.名無しの探検者2023年09月25日 15:08

ステルスヘッドショットとの相性がすごく良い

4.名無しの探検者2023年09月25日 20:47

グレポンにつくと愉快なパーティグッズと化す

5.名無しの探検者2023年09月26日 04:45

自分のHPかと思って、ステルスプレイの時以外使いづらい効果かと思ってた…
ショットガンの場合は散全部に乗るんだろうか?
ダメそうならスラッグ弾という手もありそうだが

返信:>>7>>8
6.名無しの探検者2023年09月26日 09:46

相手のHPの話だったか
ステルスでヘッドショットで単発高威力で更に戦闘スキルの関連するものも上げればとんでもないことになりそうだ
…オーバーキルも甚だしいかもしれんが

7.名無しの探検者2023年09月27日 04:43

>>5
初Hitのみなので乗らない。
スラッグは勿論OK。

8.名無しの探検者2023年09月28日 00:06

>>5
先攻ブリーチスラッグ狙撃仕様はショットガンってなんだっけってなるけどギャグみたいに強い

9.名無しの探検者2023年09月28日 00:13

Falloutの感覚からすると発火や爆発、出血が軒並みランダム化して大弱体化している中、こいつは全く効果が変化していないため相対的に超強力なレジェンダリーとなっている。
ステルスアタックでニ倍!先攻効果でさらに二倍!
とバッファローマンを上回れそうなゆで理論のようにダメージが跳ね上がる。
単発高威力かつステルスアタックしやすいライフルや、スラッグ改造のできるショットガン、もともと単発の威力の高いグレネードなどに付くととても強力なレジェンダリー。
連射系の武器についたら……クレジットにでも変えよう。

10.名無しの探検者2023年09月28日 06:15

連射系の武器でもツーショット枠が弱体化された今ではお手軽火力増加手段として選択肢に入る
で2倍、スキップつきならそこから3発後に再び2倍だ

返信:>>11>>13
11.名無しの探検者2023年09月28日 08:47

>>10
どういう原理での計算なのか分からんのだが1発目で相手の体力もう満タンじゃないんだからスキップ付きの部分は意味ないんじゃないのか?

返信:>>12
12.名無しの探検者2023年09月28日 09:14

>>11
→先攻の効果で2倍
4発目→スキップショットで2倍
という意味だろう

まああまり効果的な組み合わせではないのは確か

13.名無しの探検者2023年09月28日 09:52 編集済み

>>10
フルオート武器スキップショットが相性良いのは素直にわかるけど、先攻よりはフュリアス対人用ついたほうがたぶん強くない?
先攻単発高威力の組み合わせは「一撃で殺れるラインが大きく向上するので一切の行動を許さずに敵を減らせる」という劇的な利点があるのに対して、フルオート武器は先攻ついたところで一撃で殺れる相手は三葉虫くらいなような……?

14.名無しの探検者2023年09月28日 10:58

そもそもシステム上フルオートが弱いゲームだからな
砲の初だけ2倍でも誤差にもならない
スキップショットが弱いのもそれが原因だし

15.名無しの探検者2023年10月04日 11:34

間違いなく今作セミオート至上主義に拍車を掛けてるレジェンダリー効果。
フルオートに最適な効果はフュリアスがあるが、あちらは与ダメ1.3倍が上限のため瞬間火力では圧倒的な差が出てくる。
ショットガンに付いてもスラッグ弾で恩恵を得られるので、もう散には戻れなくなる。

16.名無しの探検者2023年10月25日 14:36

あくまでも相手の体力が満タンなら発動するので範囲攻撃でもばっちり効果が乗る
コーチマンに付けばホーネットネストが大変なことになる

返信:>>17>>18
17.名無しの探検者2023年10月25日 14:41

>>16
1発目のダメージで体力満タンじゃなくなるから大変なことにはならんだろ

18.名無しの探検者2023年10月25日 14:43

>>16
あと、検証で爆発ダメージには先攻は乗らないことが明らかになっている

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