ハードターゲット

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コメント57件

1.名無しの探検者2023年09月18日 22:43

グレンデルベーオウルフの系譜を引き継ぐライフル。装数は5発で50口径ケースレスを使用。
高レベルになると出現するようになる正統派大口径スナイパーライフルで、50口径の威力を存分に味わうことができる。ただしお値段は高め。

2.名無しの探検者2023年09月19日 11:09

ボルトアクションかと思いきやまさかのセミオート
思いの他連射できるが、装数は少ないので一発一発を大事に撃とう。

3.名無しの探検者2023年09月20日 13:40

50口径を使うことと、見た目、名前から対物ライフルの類だと思われる。

4.名無しの探検者2023年09月25日 16:59

いかにもスナイパーライフルと言った見た目でカッコよいのだが
威力の方はまずまずで、高レベルになると海賊相手でもヘッショ1発で倒せない事もままある。
対抗馬にマグスナイパーという化け物があるせいでなかなかに不遇。

5.名無しの探検者2023年09月25日 17:50

同じ重狙撃銃であるマグスナイパーとの差別点はサプレッサーが装備可能な事と連射可能という部分。見た目に反して手数で押すタイプの銃であり、そういう意味ではグレンデルベーオウルフの系譜を引き継いだ性能をしている
なんとなく銃器メーカーのコンセプトや考え方が見えてくるいい共通点である

6.名無しの探検者2023年09月26日 00:22

50口径のスナイパーライフルという事で血が騒ぐ元運び屋も多いのでは
クリティカル強化と合わせれば高レベルスペーサーの頭をぶち抜くにも申し分ない
レンジャーのお供に是非

7.名無しの探検者2023年09月28日 11:57

コンバテック製品なのでスキルブックで射程距離と命中率が伸ばせる
スナイパーライフルとしては重要な項目なので、この銃での恩恵が特に大きい

8.名無しの探検者2023年09月30日 21:57

対物ライフル枠なのか、反動が大きく、スコープでエイムしながら撃つと、大きく画面が揺れる。これが酔う。(個人の感想)
この揺れはベーオウルフには無いので、単純に上位互換とは言い難い側面がある。

9.名無しの探検者2023年09月30日 23:29

誰が上位互換なんて言ったんだろうね

10.名無しの探検者2023年10月01日 00:29

セミオートベーオウルフが使い勝手いいよねという話であって、なんら運用的にもスペック的にも競合するものではないのよね

11.名無しの探検者2023年10月01日 01:47

チャージも必要で倍程の威力のあるマグスナイパーセミオートでチャージ不要、マガジン容量は少ないとはいえ連射可能なハードターゲット。ベリーハード環境ではどうせ一撃ではどちらも最高レベルの敵は倒しきれないので好みの問題になるか。50口径の方がが多少が手に入り易いので気楽さはこちらに軍配か。

12.名無しの探検者2023年10月01日 12:34

重く、発射速度が遅く、装数も少ないので使い勝手はあまり良くない。
威力は勝っているが、オールドアース・ハンティングライフルが通用するうちはそっちでいい。

返信:>>23
13.名無しの探検者2023年10月01日 16:14

サプレッサーつけてスナイパープレイする時はこれ使ってる

14.名無しの探検者2023年10月03日 10:52

同じコンバテック狙撃向けライフルベーオウルフとの差別点は威力と弾薬の違いに加えて「劣化ウラン弾」が使えること。
このおかげで群れの原生生物をまとめて貫通してマルチキルしたりできて気持ちいい。

返信:>>15
15.名無しの探検者2023年10月03日 10:54

>>14
それは貫通の間違いでは?

返信:>>20
16.名無しの探検者2023年10月15日 00:45

初見はベーオウルフの改造品?ユニーク品?かと思って混乱した

17.名無しの探検者2023年10月15日 20:58

一度使うと他のスナイパーには戻れなくなる。
手振れゼロの恩恵は大きい

18.名無しの探検者2023年10月17日 10:31

そもそも今作でスナイパーライフルと呼べるのはこれだけ
マグスナイパーはチャージしなければ使い物にならず、サプレッサーもない
ローギバーは見た目だけで威力も射程もない
ステルスヘッドショットでなければ十分な火力を出せないが
スキルさえ揃えば大抵の敵はワンパン

19.名無しの探検者2023年10月17日 10:37
返信:>>23
20.名無しの探検者2023年10月22日 00:05

>>15
確認してきましたが貫通の間違いみたいですね……。

21.名無しの探検者2023年10月22日 14:12

手ブレゼロってだけでマグスナ君を遥かに上回る利便性がある。チャージ要らないしね
ただラストブレスを見るにバグなんじゃないかと疑ってる

22.名無しの探検者2023年10月23日 13:36

ぶっちゃけスキル揃ってると、この銃でもオーバーキルなんで
チャージ必須なうえにサプレッサーの付かないマグスナイパーは使い勝手悪すぎる
長距離で使わないならスラッグブリーチでいいし

23.名無しの探検者2023年10月23日 17:57

>>12 >>19
オールドアースくんはスコープ小さいんだよね…… ブレるし

24.名無しの探検者2023年10月29日 13:02

ブルバレルにすると息を止めないでも揺れが無くなるのはしっかりリアルなバレル性能の意味を持たせていて感心した所ですね
現実でも揺れを防止するために若干重みをもたせたバレルとしてスナイパーライフルに重宝されるパーツですからね

25.名無しの探検者2023年10月29日 14:38

揺れないのがバグかどうかは判断つかないけど、少なくともブルバレルの効果を再現してあるというのは疑問だな

いわゆるブルバレルやヘビーバレルが"振動に効果がある"というのはバレル内を丸が通過するとき、そして発射した後の振動をバレルの厚みによって軽減して精度の向上をはかる、という類の話であって銃の保持における揺れの話とは関係ない

リコイル抑制のためにヘビーバレルで銃を先重にするということはあっても、むしろ重くなる分だけ銃の保持(姿勢の維持)という観点では不利になる
依託射撃する場合はこの限りじゃないけど、銃の揺れを軽減するためには競技用ライフルにみられるようなバレルの軽量化を含めた重量バランスの改善が必要で、一般論ではヘビーバレルとは非常に相性が悪い

26.名無しの探検者2023年10月29日 15:18

重さの微調整にキーホルダーまで付ける兵士がいると聞きますし、現実では個人差にも関わってくる所で拡張性の高い銃が兵士に好まれやすい所以ですね、私が見た記事では揺れを軽減するとなっていましたし、筆者がリサーチした愛用者はそう感じていたのかもしれません

27.名無しの探検者2023年10月29日 15:40

むしろ低重力とか無重力ではブレ少ないんじゃないかとか思う素人がここに。

28.名無しの探検者2023年10月29日 20:09

スコープを覗くとぶれる理由は3つ考えられる
1つめは心臓の鼓動や、呼吸時の筋肉の動きが伝わってぶれる
2つめは重量を保持しきれなくてぶれる
3つめは単純に人体の中心から先にある部位は人体の構造上ぶれる
ということ。

1つめは息を止めることで、筋肉の動きはとまって静止しやすくなる。これはAIM中にスペースキーを押すことでゲーム内で再現できる。
2つめは重量物を遠手に持って構える際、重くて保持できない際に発生する。
しかし重量20越えで反動マシマシの化け物マシンガンをぶっぱなせる主人公からすればこの重量8が9になったところで変わるブレは微差だろう。
3つめは分かりやすい。手を突き出してジーっと手先をみてみると、ぶれてないようでもぶれる。これはそういうもので、このブレは回避しようがない。

では重さが増すことでブレを低減できるという効果はどこから来るか想像してみよう。
プルプルぶれてる手が、5cmのプラスチック玉と球に触れたとき
どちらが大きく動いてしまうのか?当然軽い前者であり、後者はぷるぷるした手が触れた程度では動きすらしないはず。
これは軽ければ動体から受けるエネルギーを受け止めきれなくなるから。
重ければ安定するというのは、このイメージなのではないか?
しらんけど。

そもそも不安定な姿勢で空飛びながらスコープ覗けば狙ったところに百発百中な時点で船長を人間の枠で納めては考えられないかもしれない

返信:>>29
29.名無しの探検者2023年10月29日 20:28 編集済み

>>28
人が身体から発せれる動きことその周波数は一定として。
重くて太い物は、微細な動きが伝播したとき往復回数における必要なエネルギー量が増えるから、往復回数が減って低周波になるんだよね。
軽くて細い物だと、高周波に拡張されるんだ。
分かりやすいのは、音を太い糸と細い糸に伝播させたとき、太い糸は低音に細い糸は高音になる。太い輪ゴムと細い輪ゴムをくと音が違うしね。

30.名無しの探検者2023年10月30日 01:03

スキルある程度振っていてステルス・スナイパービルドであれば、遠距離は上級ハードターゲット(PHYS 880位)、寄られたら上級ヴァルーン・インフリクター(PHYS 300 ENGY 1100 計1400位)の2本だけでもベリハやっていけてる。

上級ハードターゲットでも大体の敵は1発、上級マグスナイパー(PHYS1600位)はチャージが面倒なのとサプレッサー無くてすぐバレるから一応作ってはいるけどあまり使ってない、どっちが上というより自分のスタイルに合う方使えば良いと思う。

個人的には拡張マガジン付きの上級ハードターゲットがあればベスト。
レジェ品ほしいんだけどこれ使ってくる敵ほとんど見たこと無くて、レア以上の持ってるのは一度も無いんだけどどこかいるんかな?
レジェ上級ハードターゲットは某商人の店で1回しか見たことない。

返信:>>31
31.名無しの探検者2023年10月30日 02:32

>>30
75レベルの星でスレートから出ました エピック(切り裂くエクスターミネーター)ですが

NPCで持ってるのは見たことないです、ただの上級ならたまに見ますが(船長55レベルなせいかも)

32.名無しの探検者2023年10月31日 03:26

一昨日拾った上級のこれを昨日1日使い倒した感想

なにこれ。。サプレッサーつけたらマジで気づかれない。。そしてワンパン。。今までマグスナイパー使いだったけどやばいわこれ

拡張マガジン欲しいなぁこれ(レジェ掘り沼にどっぷり浸かる船長なみかん

返信:>>33
33.名無しの探検者2023年10月31日 13:08

>>32
自分は先行ヒットマンで気持ちよくなりたいんだけど、
先行は付くけどヒットマン全然使ないんだよな・・・
どの武器もだけどヒットマンってめちゃくちゃつきにくくない?

返信:>>34
34.名無しの探検者2023年10月31日 13:19

>>33
ヒットマンはたしかになかなか見ないですね。。自分はピストル系とグレンデルでいくつか出た気しますが 排出量に差はありそう

35.名無しの探検者2023年11月02日 01:07

ヒットマン上級ハードターゲットは商人から出たけど流石に先攻はつかなかった。

36.名無しの探検者2023年11月02日 01:14

周回というブラックホールを控えてるから
あまり感動するアイテムを出さないで欲しいと心の片隅で思っている自分がいる

37.名無しの探検者2023年11月02日 03:07

感じ方は人によるのでどっちが良い論はおいといて、周回コンプした今の感想。

最初情報が情報が集まり始める前に何周かしてしまって一部取りそこねで15周でコンプまでやって最終的にLv100くらいまで行った。
(コンプとは別の理由で更に追加で4周たけど…)
結構サクサクレベルが上がる楽しさや出てくるロケーションやアイテムの新鮮感あって面白かったけどこれ1周目で結構やり込んである程度のLvまで上げて大体のロケーション見てから周回だと途中で飽きて心折れてたかも。

ちなみに、周回してるときにどこかでハードターゲットを手に入れて試しに使ってみて見た目も好みだし自分の戦い方にすごく合ったのでそれからずっとハードターゲットがメイン。
結構サクサクレベル上がってスキルで攻撃力あがると以前は二発だった敵が敵がワンキルなり始めたりと強くなるのがすごく実感できたのも楽しくて続けられた理由の一つかな。

別キャラ作りたいけど周回もう一回はやりたくないw

38.名無しの探検者2023年11月02日 14:10

周回の感想は周回のとこでやれよ

39.名無しの探検者2023年11月02日 15:39

指名手配もち船長の元に列を為して近づいてくる賞金稼ぎたちを、レジェ無しハードターゲットの貫通で正面から撃ったら、2発で全員吹っ飛んだ。
彼らはなぜ一列に並んで来るんだろう…とても撃ちやすかったけど。

一人称視点で装填する時に、銃身?に付いてる具が揺れるのが凄く好き。
敢えてサプレッサーを付けずに運用してるけど、音も含めて本作最愛の武器

返信:>>45
40.名無しの探検者2023年11月10日 14:19

この世界には珍しいバイポッド持ちの銃
しかし船長に伏せて撃つという発想はなかった

返信:>>52
41.名無しの探検者2023年11月24日 10:25

アプデによるステルス強化の影響・・かどうかは比べてないから分からんけど、
サイレンサー付きにして誰にも気づかれることなく殲滅が簡単にできて気持ちよかった。

42.名無しの探検者2023年11月24日 13:56

なんか無印ハードターゲットはたまーに出るけど良いやつが全く出てこない。
ベーオウルフはざっくざく出てくるのになんでや・・・

返信:>>43
43.名無しの探検者2023年11月24日 16:09 編集済み

>>42
ちょうど昨日、3時間ほどボスNPCの体力ミリ残しレジェ掘りしてて(星レベル60NPCレベル98パイレーツ)

ハードターゲットはレアで先行ついたのが1本出ただけだったよ。。次に出なかったのがマグスナイパー2本でした。まぁ運が絡むとは思うけども

返信:>>44
44.名無しの探検者2023年11月25日 22:55

>>43ですが
と思ったら今日一発で拡張マガジンのレアが出た 嬉しい

https://i.imgur.com/cejrV4c.jpg

%0A

45.名無しの探検者2023年11月26日 12:40

>>39
人より原生生物のほうが頭いいんだよな…
あいつら一撃で殺せないととりあえず撃たれた方に対して、
サイドステップ入れてから近づこうとするから
人は遮蔽物ないとそのまま直進で特攻してきやがる

46.名無しの探検者2023年11月26日 16:57

マグスナイパーは敵が装備して使ってる事あるけどハードターゲットだけは見たことないなぁ・・・そのせいで未だにウラルの部屋の金庫から盗んだ拡張マガジン付きの調整済み品が手放せない・・・羨ましい()

47.名無しの探検者2023年12月07日 01:26

しゃがんで構えるとブレないけど立った状態で構えるとわずかにブレるので、手ブレゼロは仕様だと思う
ゲーム的に描写はされないけど伏せてバイポッド使ってるの再現してるんじゃないかな

48.名無しの探検者2023年12月07日 14:46

のんびりリロードしてられないような状況ではさっさとベーオウルフに持ち替えて前進した方が良い場合が多いから装数は5発であんまり不満ないなあ

49.名無しの探検者2023年12月07日 15:44

海賊シバいてたら初めてレア付きが出たけどエクスターミネーターだった
あんま出番無さそう

50.名無しの探検者2024年01月31日 23:29

対人用が付いた上級エピックが出た。レアは出たことあるけどエピックは初めてで、しかも良効果なのでとても嬉しい。
ライフルスキル伸ばしてるので遠距離スナイプ用に改造したけど、鬼のように強い。
周回始めてすぐだから、今の周回の愛用品確定。

51.名無しの探検者2024年02月25日 22:32

周回初めはマグ「スナイパー」って名前とスペックに騙されるのよ
こっちの方が断然良いな

52.名無しの探検者2024年02月25日 22:44

>>40
むしろジャンプ中にスコープ覗いて撃つ方が多いというアレな船長

53.名無しの探検者2024年03月07日 01:08

ステルスライフル系のスキル極めてこれ持つとプレイの幅が大きく広がるね。

54.名無しの探検者2024年03月10日 04:03

初めて先攻付きレアが出た
11周目で難易度ノーマルだけどスキル極めてるとアーマー4枚付きパイレーツレジェンドでも胴体1発で沈む
ヤバい
https://imgur.com/t25Iig0

返信:>>55
55.名無しの探検者2024年03月10日 09:37

>>54
いいなぁ
去年謎の船長からレジェハードターゲットが一回だけ出たけどそれ以外だと通常の探索ではノーマル品すら片手で数えるほどしかでてないので羨ましい。
もうちょっと出現率あげてほしいところ。

56.名無しの探検者2024年03月10日 20:54

https://imgur.com/cYLsFXR


今まで全然出なかったクセに1丁出たら立て続けにもう1丁出てきて困惑してる
なんやねんお前

57.名無しの探検者2024年03月27日 05:24

ミディアムスコープ+縦溝堀りのバレル だとブレる。
これをロングスコープに交換するとなぜかブレなくなる(ラストブレスと同じ組合せ)

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