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かなりの数のユニーク武器が有るが、これだけ使えばよいという「最強のユニーク武器」は存在しない。それはゲームの自由性を損なうからだという開発者の意向である。
しかし、それが行き過ぎて、「使えるユニーク武器が少ない」という逆の問題を生み出している。使い道の無い中途半端な性能の武器ばかり量産されて、それでユニークを名乗られても困るのである。
過去作と比較して名前だけのユニーク武器が多いのが目立つ、マンティスの宇宙船レイザーリーフのように特殊なセリフなどが用意されていれば充分ユニークだったのだが…
固定配置の等級武器の方がユニーク扱いされこちらは夢の家か保管庫で埃をかぶるのが現状か
例えばさ、「オーバーシアーガーディアン」みたいな、最強ではないけど、「とりあえず入手すれば中盤くらいまでは安心」みたいな武器とか、「アトムの審判」みたいな個性的な強力武器の一つや二つはあっても良いと思うんだよね。
現状では一つも役に立たないってのは、流石に調整ミスでしょ。
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色々あって楽しかったな、確かに
当時はレジェンダリ効果がなくてコモンかユニークかの二種類だったからね。そりゃユニークが強かったわけで。
あと良し悪しはともかく、威力も取り回しも弾薬の入手性も全てが飛び抜けて優秀な「これ使っとけばOKな武器」を今回は出したくないという意思は感じる。
それこそDLCなしのFallout3でいえばクサンロングライフルとかA321みたいな。
ユニーク品じゃなくて通常品も使いたいって声に応えたのがレジェンダリ追加による通常品の強化と考えれば逆にユニーク品が記念品になってる(産廃どころか厳選重ねた通常武器に比べれば劣るけど厳選せず使ったり通常プレイする分には十分以上の性能)のは本来喜ぶべきことのはずなんだがね
ロバと老夫婦のイラストみたいなことになってるのかなんとも
見た目も色違い程度のものなのになんでそこまでそのユニーク品に拘るの? 強い武器欲しいなら通常品でいいじゃん(以前はユニーク品と通常品入れ替えて同じようなこと言われてた)
キャラ性能正義のソシャゲみたくそれ入れないとクエストクリアできないならともかく、きちんと改造とかで手を入れてやればベリハでも普通に使えるんだがどうしてそこまで文句言うのかね
最強武器で俺TUEEE!!したい民ならもう根本的に話し合わないんで仕方ないけど
折角改造にスキンの項目あるんだからユニーク品入手で解禁してくれればいいのに
そもそも『ユニーク』って「固有の」とか「独特な」とかいう意味の言葉なんだから、ユニーク品=強いなんて限らないわけでしょ。
独特なカラーリングとか、確定でレジェ効果ついてるとか、オモシロ効果(FO3のズーロンみたいな)とかの個性的なのがユニーク装備なわけで。
それこそ船長が頑張って厳選したレジェンダリ装備に好きな名前を付けたら「ユニーク装備」になるんだろうさ。
厳選したAA-99にずっと「ピースキーパー」ってつけ続けてる自分みたいのもいるだろうし。
(頑張っても拡張マガジンがつかないけど)
>独特なカラーリングとか、確定でレジェ効果ついてるとか、オモシロ効果(FO3のズーロンにたいな)とかの個性的なのがユニーク装備なわけで。
まさにこの部分が欠けているという指摘でしょ。ユニーク装備を名乗っているのに、ユニークさが不足している。だから、入手しても面白くない。強いとか弱いとかの議論もあるけど、1番はそこ。面白さの不足。
君はもう心の中でそう呼んでいるはずだよ。
使える使えないとかが大半で、ユニークさが不足してるなんて論争ほとんどしてないからさ……。
遊びが少ないのは確かだけど。
ユニーク装備なんだから、そもそもユニークさが不足してたら致命的でしょう。強い弱いと、使える使えないは、また別の話だが、今スターフィールドに存在するユニーク武器は、ほとんどがほぼあらゆる意味で使い途が無い。
なにをもってユニークというかがユニーク装備の最大の課題だな。
どういうユニークが理想的かというのは難しいけど、例として、
①デザインが一般武器と異なる
②武器性能が一般武器では発揮できない物である(強いとは限らず、オリジナルである)
③特定の使いどころがある(序盤に取りに行けば、その時期だけ大いに活躍、など)
④困難なクエストの報酬であるか、発見が難しい場所にある、など、所持そのものに価値を見いだせるものである
過去シリーズでは、ユニーク武器は、大抵はどれも①~④の条件を満たしていたように思うが、スターフィールドのユニーク武器は、②や③が非常に弱いように思う。
以上のように整理してみたが、どうだろうか。
③は店売りのユニーク品が該当しないか?
②はそもそもレジェンダリー効果がある時点で難しいと思う。
キミが最高に面白いぜ。
「うんたら」かもしれないね。
とりあえず無印上級を揃えてフルカスしちゃえばなんとかなっちゃう世界が
ハスクラ要素を殺している気がしてならない・・・
「なんだかいっぱい特殊能力ついてるけど、追加アタッチメント省略されて見えなくなるからいらないわ」くらいユニークを軽視してる自分がいるw
別スキン付きのならともかく、たまたま拾った物の名前変えただけで再現できる物をユニークです!って出されてもなぁ… せめて通常では絶対に付かないアタッチメントとか付いてればわかるんだが 最強の武器なんかコンソールとかmodとか使えばいつでも作れるから強さなんて要らないし、せめて思い入れのあるものにして欲しかった ベセスダで鍛えられてる人は気にしないのかもだけど
「ユニーク」という言葉に勝手に自分で意味を付加して
「こんなのユニークじゃない!」とか謎の文句を言ってる人が多いよね
同じものが世界に2つなければそれは「ユニーク」なんだよ
面白いとか強いとかいう意味は無い。
面白い効果だろうが最強の銃だろうがトイレットペーパーの芯だろうが、世界に一つしかなければそれは「ユニーク」なの。
名前だけがユニークなのはどうなんだってことじゃないかな?
ランダムで出てくるものと性能が全く同じのだったらユニーク足り得ない。
他には無い特別な存在だからこそ固有名詞が与えられるわけでと。
レジェンダリー効果が1枠しかなくても、エレガンスやライブワイヤーみたいにそれがエピックやレジェンダリーの効果枠に乗るものだったりすれば、ランダム出現しないから十分ユニークなんじゃないだろうか
それにゲームでの「ユニーク」って唯一の、という意味よりも固有のとか独特のという意味で使われることが多い
同じものがないという意味ならそれは「一点もの」であって(英語だとone-of-a-kind)、「ユニーク」ではないと思うな
>レベルに依存
一周目、ヴォライ・ネオン初訪時レベル200とちょっとで購入したユニークグレンデル「バズカット」は初級?品でした。当該記事では周回時には上級品で手に入るとのことなので、固定、レベル依存にくわえて周回依存のパターンもある?のかな。
ちなみにハンターからもらえるユニーク「アンリストレインド・ヴェンジェンス」も同様に一周目レベル200とちょっとで手に入れましたが同じく初級?品でした。
訂正:「純然たる暴力」と書いてましたが正しくは「高い代償」クリア時にもらえるほうの上記でした
Shattered Spaceで増えたユニーク装備って↓くらいかな?
・牙のライフル
・牙防具一式(宇宙服、メット、パック)
・議長の裁決
・ヴァルラクの戦闘ヘルメット
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一点ものの武器や、敵のこと。
ユニーク武器:
既存の武器をベースに、特別な効果の付与された武器。その名の通り、ユニークな名前がついていたりする。クエ報酬や、敵のボスを倒すとドロップしたりする。
ユニークな敵:
通常個体よりも強めの敵。
体力が高く、倒すと強めの武器を落としたりする。ユニーク生物は倒すと貴重なアイテムやクラフト素材を落とす。