指名手配

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コメント26件

1.名無しの探検者2023年09月02日 21:44

キャラクタークリエイトで選択できる特徴の一つ。

あなたの首には賞がかかっており、その噂が広まっている。あなたの命を狙う傭兵が時々現れるが、追い詰められた時にこそあなたは強さを発揮する。体力が低い時、与えるダメージ量が増加する。

併用して選択できない特徴はなし。

2.名無しの探検者2023年09月06日 20:08

個人的に素性ギャングスタースペースローグ用心棒賞金稼ぎがぴったり合う。

返信:>>19
3.名無しの探検者2023年09月13日 04:22

50時間ほどのプレイで、賞金稼ぎとの遭遇は宇宙空間でのみだった。3隻ほどから同時に襲われるので、船やスキルが貧弱な序盤は苦戦を強いられる。グラブジャンプでどこかへ飛んだ直後に他の船がグラブジャンプしてきたらクイックセーブ推奨。

素性は早めに技術スキルツリーを育てられる賞金稼ぎがおすすめ。
賞金稼ぎなのに賞首になってしまうが。

返信:>>9
4.名無しの探検者2023年09月13日 08:15

主人公惑星地表にいるとたまに降りてくる、降りてくるのは船一隻にたったの4人なので楽ではある。

5.名無しの探検者2023年09月13日 08:29

主人公を追ってくる敵性NPCについては、「賞金稼ぎ(NPC)」を参照のこと。

6.名無しの探検者2023年09月13日 16:59

追手=定期物資の配達人…というベセスダシリーズの常識で戦うと痛い目に遭う
地上で遭遇することが極めて稀、大抵の場合では宇宙空間でそこそこいい船に乗って複数で襲ってくる
生半可な船だと簡単に爆散するうえ、他の賊がいても潰し合わず結託して襲ってくるので最悪8隻の宇宙船と単独で戦うハメになる

もちろん、こちらが良い船を持っているならやはりデリバリーであることには変わりない
幸いこの特性は外すのが簡単なのでキツいと思ったらさっさと外してしまおう

7.名無しの探検者2023年09月17日 21:01

所謂犯罪行為が絡むような選択肢で固有の選択肢が登場することが多い
内容としてはいかにも荒事に対し場慣れした人物らしい返しとなっている

8.名無しの探検者2023年09月22日 12:10

サイバーランナー外交官だと知能犯っぽくなるが選択肢は荒々しいまま

9.名無しの探検者2023年09月22日 14:30

>>3
地上でエクリプティク4人組に襲われたことが2回ある。
自然湧きというよりNPC着陸船の属性としてあるっぽい。

10.名無しの探検者2023年09月22日 15:30

和訳では「指名手配」だがスレートの内容や別に指名手配システムが存在することから
原文の「Wanted」は公的な指名手配でなく「おたずね者」「暗殺対象」といった意味合いかな。誰の恨みを買ったのやら。

会話選択肢は粗暴なお尋ね者ロールプレイ用だが、誰かにハメられた不幸なサラリーマンとしてカツアゲされるのも一興。

11.名無しの探検者2023年09月27日 23:21 編集済み

頻発することではないが、地上・宇宙問わずクエストでのNPCとの会合やイベント戦などにも賞金稼ぎが空気を読まず乱入してくる場合もある。
特に地上だとその弊害が顕著で、賞金稼ぎとの戦闘が始まるとクエスト関係のNPCが脱兎のごとく建物から逃げ出したり、所狭しと走り回るせいで誤射してしまったりなど割と真面目に厄介。
宇宙でも単純に敵船が増えて厄介だし、
クエスト展開上の戦闘だったのかわからなくなる時さえある。

以上のようなことが常に起こりうる可能性を孕むので、
「カモが増えるぜ…へっへっへ…」と安易な気持ちでこの特徴を選択するのは待ったをかけたい。

12.名無しの探検者2023年10月01日 23:29

額は不明だが、依頼主の意向で主人公が生きている限り賞額が上がり続けるらしく、より高額にするために主人公に味方してくれる賞金稼ぎが現れることもある。

返信:>>20
13.名無しの探検者2023年10月04日 11:12

名のある賞金稼ぎは、悪役の皆様方から賞をかけて狙われることもあるので、賞金稼ぎ賞金稼ぎに追われることに矛盾は特にない

14.名無しの探検者2023年10月11日 14:18

地表に降りてくる賞金稼ぎ宇宙船は乗り込んで戦闘することはできるが、強奪することはできない。
(「この船を操縦できる権限がありません」と表示される)
素直に戦利品だけ頂いておこう。

返信:>>23
15.名無しの探検者2023年10月11日 15:11

紅の艦隊ルートだと最後にイカンデに対して投降しないと部下を拷問すると恫喝して説得無しで折れされる事ができる

16.名無しの探検者2023年10月16日 00:58

???「手ほどきにしにきた」

返信:>>17
17.名無しの探検者2023年10月21日 04:39

>>16
惑星ヤトゥイーンのアッカン族かな?

18.名無しの探検者2023年11月09日 15:07

なおどれだけ賞金稼ぎ(NPC)を返り討ちにしても襲撃してくる数に変わりはないし装備のグレードが上がる事もない。

レジェンダリーの船が出張ってくるとかあればそれなりの緊張感はあっただろうに。後半ちょっと物足りなくなってくる。エクリプティクくんもうちょっとやる気だして? 

19.名無しの探検者2023年11月24日 20:01

>>2
その辺は勿論板だが外交官実業家サイバーランナー[ファイル不明]辺りでも結構闇深いバックグラウンドが垣間見える事になる
案外どんな素性でもRPが捗る特徴だと思う

20.名無しの探検者2023年12月12日 01:46

>>12
初回に遭遇した賞金稼ぎが説明してくれますね。

「誰かがお前にアシュタ並みの賞をかけたんだよ。」
それを聞いた子分が「アシュタでどのくらいクレジットが入るんでしょうね、ボス。」と、プレイヤーの心の声を拾った発言をしてくれます。
「いい質問だ。2000クレジットもあれば、目撃したことを忘れてやるよ。」

> はい、どうぞ
> やってみろ
> 2000クレジットが高額か、まったく

21.名無しの探検者2024年01月10日 18:08

最低でも5〜10レベルはある上に惑星クリートでも遭遇する可能性がある。高難易度ではかなり手こずるので、2000クレジットの提示も考慮しておこう。

22.名無しの探検者2024年02月18日 09:38 編集済み

知ってると思うけど、ネオンのある警備員に3000クレジット払うとこの特性は消せる。

ってか、どこでも消せるのか。ごめん。

23.名無しの探検者2024年02月18日 14:48

>>14
船くらい手に入っても良かったと思いますよ。
クレイモアだから有用だけど、Cクラス操縦できなければ、初期からは手に入らないのだから。

24.名無しの探検者2024年03月26日 06:15

レジェンダリーの船賞金稼ぎ賞金稼ぎの防衛者が同時に出現した!
最後に賞金稼ぎの防衛者と共闘してヴァルーンのシュラウドベアラーを撃沈する瞬間は二度と忘れられないだろう。

25.名無しの探検者2024年09月02日 18:40

レイザーリーフを乗り回すプレイだと、善人プレイでの『指名手配』の説得力があってとてもよい。
悪人にとってあまりにも目障りすぎて、首の価値がクリクスの遺産より高くなってそう。

26.名無しの探検者2024年10月22日 13:37

検証したところダメージボーナスは+20%で、体力が20%以下のときに発動する。
体力が20%を超えていると効果自体が発動しないようだ。

タスクマスターと並んで他特徴よりデメリットが気にならず、機会は少ないがメリットもプレイに直接的なため、他に選びたい特徴が無ければ取得候補に挙がるだろう。

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