キャラクタークリエイト

別名:キャラ作成キャラメイクキャラクリキャラクター作成キャラクターメイク
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コメント17件

1.名無しの探検者2022年12月18日 21:15

ゲームの最初に行うプレイヤーのカスタマイズ。
性別や顔や肌の色、体型、経歴などを設定して自分好みのキャラクターを作ろう。
ゲーム内の施設であとから変更することもできる。

2.名無しの探検者2023年09月18日 12:39

経歴・特徴周回の際に変えられない。
選択に後悔している人は早い段階でゲームをやり直すのが吉。

3.名無しの探検者2023年09月18日 12:47

また周回時に消える特徴もあることは念頭に入れておきたい

4.名無しの探検者2023年10月04日 04:42

このゲーム最大の難所でもある

5.名無しの探検者2023年10月12日 16:28

NG+以降、ゲーム開始毎にキャラクターの体型がリセットされてしまうバグがある。
遭遇した場合はコンソールコマンド「slm 14 1」でプリセット1を選択(重要)、体型を整えて保存しセーブ&ロードしてみよう。

返信:>>16
6.名無しの探検者2023年11月03日 00:39

がんばって美人にしてゲーム中の顔も美人なことを確認したのに
ユニティで初めて喋る自分を見た時ほうれい線くっきりでショックだった
プレイしてる時は顔は見れても喋らないから分からなかったんだよね
(ほうれい線問題はスカイリムの時も苦労した)

7.名無しの探検者2023年11月03日 00:51

そもそもキャラメイク時の各パーツの数値と実際プレイが始まった時のパーツ数値が
異なっているので容姿が気になる人はメイク時に細かく数値画像を撮っておき
一度街の整形外科で整合確認するとよい

特に顔の特徴を大きく左右するアゴや頬のパーツが極端に変化している事を確認している
最序盤の不具合だったため修正がかけられたかもしれないがゲーム内整形は500Cなので
そう負担にはならない確認作業だと思う

返信:>>8>>16
8.名無しの探検者2023年11月03日 05:28

>>7
この不整合バグまだ直ってないね。もと通りのはずが顔が変わってる船長結構居そう。

返信:>>9
9.名無しの探検者2023年11月03日 07:27

>>8
まだ直してないのか、ゲームの印象に関わるけっこう致命的なバグだと思うんだけどなぁ

ちなみにキャラメイク時「容姿A=①」だったものが
プレイ中の整形時には「容姿A=③」だったりして単に番号ズレじゃなくパーツの配分まで変わってるから修正が本当に困難になってるんだよね

10.名無しの探検者2023年11月11日 15:14

いつのまにやらランク4まで取得済みになってたスキルに気づいたんだが、おそらくslm 14 1でやり直すと素性で得られるスキルを都度ゲット出来てるらしく、それで3スキルともランク4にまで到達していた考えらえる。
また素性も別のものに変更してステータスを確認して見ると、以前の素性と同時に2つ持ちにもなっていた。

slm 14 2だと素性特徴のタブが出てこずにキャラグラだけ触れる。

11.名無しの探検者2023年11月16日 05:39

ニューゲーム時にPCがアーティファクトを触り幻覚みてキャラクタークリエイト画面に入る直前のタイミングで、強制的(右上の通知ログや作成したいかのプロンプト無し)に「ベクテラ - ベクテラ レベル 1」という名前の「特殊なキャラクリ直前セーブ」が作られるんだけど、
このセーブデータはキャラクリ直前から続行できるから、2キャラ目や3キャラ目を作るのに都合がいいと思ったら結構な罠がある。
セーブデータのロード画面にキャラクターを選択ってのがあると思うんだけど、この「特殊なキャラクリ直前セーブ」からロードしたセッションでは、後に保存した全てのデータが同一のキャラクターとして識別される。

ちょっと長文なので次にコメに書く

12.名無しの探検者2023年11月16日 05:42

より詳細に、どういった状況でこの罠に引っかかるか書くと

1.Starfield初プレイと仮定し、ニューゲームを選びキャラクリ画面まで進めて「プレイヤーA」というキャラクターを作成する。
2.しばらく「プレイヤーA」で遊んでいるうち2キャラ目を作って遊びたくなり、「特殊なキャラクリ直前セーブ」の存在に気づく、それをロードしキャラクリで「プレイヤーB」と命名したキャラを作成。その後 任意のタイミングで(手動かオートセーブかは関係なく)セーブする。
3.ロード画面で「キャラクターA」と「キャラクターB」が混ざり、管理が煩雑になったのでロード画面の「キャラクターを選択」という機能を開いたが、「全てのセーブデータを表示」/「プレイヤーB」という2つ項目しか表示されない。
4.「キャラクターを選択>プレイヤーB」を選ぶと「プレイヤーB」として名付けたキャラのセーブデータ郡と一緒に「プレイヤーA」であるはずのキャラのセーブデータ郡も一緒に表示される。これは「全てのセーブデータを表示」とまったく同じ。

さらに長文なので次のコメへ

13.名無しの探検者2023年11月16日 06:23

このような複数のキャラ名が混じっている場合に「キャラクターを選択」機能からは、一番最近セーブしたデータでのキャラクター名で表示されるっぽい。
そのためこの状況下で「プレイヤーA」と名付けたキャラの方のデータをロードし、セーブを残せば「キャラクターを選択」機能で「プレイヤーA」として表記が上書きされる。

おそらく”ニューゲーム時”にセッション自体に識別IDというか一意のハッシュ値を与えて、これによってロード時の「キャラクターを選択」機能などの、各キャラクターをそれぞれ判別する際には先のIDを参照しているのだろう。
Fallout4やSkyrimはイントロ後すぐにキャラクリに入るためキャラクリ前にセーブする事自体が出来ないしする必要もないし気にする事もなかった。
Starfieldで冒頭部分からキャラクリ出来るようになるまでそこそこ長いから「キャラクリ直前セーブ」を作ってくれるなんて切じゃんとか思ったけど、この仕様なのはかなりの罠といえる。
Fallout4でも同じようにロード画面の全セーブデータ一覧から、キャラクタープロファイル別にそれぞれフィルター切り替えて見れるから機能は新しくはないけど、キャラクリ前にセーブを作るのであれば、キャラクリ後にキャラクター判別用のIDを振るべきだよね。

回避するには単純に、2キャラ目を作る際に1キャラ目で遊んだとき作成された「特殊なキャラクリ直前セーブ」を使わず、わざわざニューゲームを選びそのままゲームを続ければいいけど、じゃぁキャラクリ直前のタイミングのセーブを勝手に作る意味ってなんやねんって話に帰着してモヤモヤする。
ちなみにニューゲーム毎にアーティファクトに触れれば「特殊なキャラクリ直前セーブ」が作成されるぞ

14.名無しの探検者2023年11月16日 11:19

ニューゲーム開始時点でID発行して、名前等を変更しても同一キャラとして扱う。
は妥当な設計だし、キャラ設定直前に自動セーブするのも、
多くの項目があるキャラ設定でトラブったりミスったりした場合に、直前からやり直せる。
という当たり前の切でしかないやろ。

古いセーブデータを読み込んで名前変えても別キャラにはならないのは当然としか……

まあ、セーブデータのファイル名は、
save1_00000000_E38397E383ACE382A4~~
みたいになってて、最初の _ の後ろにある16進8桁分(上記の00000000部分)がキャラの識別IDになってるようだから、
そこを別の16進8桁の文字列に書き換えると別キャラ扱いにできるみたいだけどな。

返信:>>15
15.名無しの探検者2023年11月16日 13:03 編集済み

>>14
そのセーブデータのファイル名直接変更できる方法ってSteam版のみで、コンソール版やMicrosoft Storeアプリとして仮想マウントされた保護ディレクトリ(MSFT XVDD)にインストールされるPCゲームパス版だと使えないんじゃねえの?
というか情報が出揃ったいまだからそんな事いえるけど、リリース直後にスターフィールドを初見でプレイしてて、素性特徴や派閥で変わるセリフや別の展開も平行して見たくなって複数キャラ作ろうとした時に、この仕様に釣られてしまう人はそれなりにいたと思うけど
特に気持ちよくないのは、1つのキャラクター識別IDのセーブデータ郡に複数の別名キャラが存在する状況下に、ロード画面のキャラクターを選択でのキャラクタープロファイル名に表示上の一貫性がなくなっていること
そのうえセーブデータ自体にはプレイヤー自身が名付けたキャラ名が表示されないから、ロード時どのデータが誰だったか一見わからないから、プレイヤー自身の記憶を頼りに「このデータは先週プレイしたギャングスタで熱心なファンが付いたあいつだったかなぁ、レベルも20レベだし…これは昨日プレイしてた賞首で女性で両親に仕送りしててサーペントの抱擁が付いてるお遊びキャラだっけ?でも19レベだったかな?」みたいな事をする必要がでてくるし、単純にUI/UX的にも直感性もなく勘違いしやすい雑な実装じゃない?

16.名無しの探検者2023年12月10日 23:04

>>7は全くなかったけど>>5は起こったなあ
幸い、ど真ん中から少し筋肉よりになっただけだし顔は完全一致で引き継いでくれてるからまあいいけども

17.名無しの探検者2023年12月26日 16:19

肌もボロボロでグロい傷跡や火傷跡にたるんだ目尻を重ねたり、なかなか他ではお目にかかれない主人公を作成できてしまう。

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