武器レジェンダリー効果

別名:武器のレジェンダリー効果武器レジェ

コメント39件

1.名無しの探検者2023年09月22日 20:19

レア以上の武器にランダムで付与されている効果のこと。
さまざまな種類の効果があり、攻撃面で有利になるものが多い。

武器につく効果の数は、武器のレア度で決まる。
コモンが0、レアは1つ、エピックは2つ、レジェンダリーが3つとなる。

基本的には効果は多いほど良いので、武器厳選はレジェンダリーの武器を探求していくことになる。組み合わせはランダム。

なお防具にも防具レジェンダリー効果があり、武器のものとは異なる。

2.名無しの探検者2023年09月22日 20:40

Fallout76とほぼ同じ仕様であり、一枠目に付く効果は一枠目にしか付かず、二枠目と三枠目も同様。
そしてあくまで個人的な感覚ではあるが、Fallout76と比べると効果自体は概ね弱体化している上に、向けるべき敵もコモン武器では厳しいほど強いやつは今のところいないので、優先順位はあちらほど高くない。
極めつけに上級の完成品を入手したところで世界を跨げば消える。
なのでまぁ…いいのが拾えればラッキーくらいに思っておこう。

4.名無しの探検者2023年09月23日 03:50

発火テスラ爆発的などの一部の状態異常系とでもいうべき効果は、
武器改造で付与する同等の効果と違い一定確率で発動するランダム仕様になっている。

これが曲者でネゴシエイターのような爆発頭を放つ重火器の場合、
武器レジェンダリー効果が発生した時は本来の爆発が発生しない』。
つまり、爆風への巻き込みを狙ってあえて壁や天井へ向けて撃ったのに、
箇所に小さな痕をつけるだけのが出てくるようになってしまうのだ。
ランダムで爆発したりしなかったりする爆発頭などぶっちゃけただの不発である。
この手の効果付き爆発系重火器を入手したら、見なかった事にして手放すのが賢明だろう

返信:>>14
5.名無しの探検者2023年09月24日 02:49

往々にしてレジェンダリーの内容よりも「武器等級」のほうが重要視される。
通常等級のレジェンダリー武器よりも、上級等級のコモン品の方がほとんどの場面で火力が高くなる。

6.名無しの探検者2023年09月24日 03:08

結局最終的には使えなくなる……そう頭では分かっていてもつい掘ってしまうのが悲しいゲーマーのサガなのだ

7.名無しの探検者2023年09月24日 03:13

レジェンダリーだからといってレジェンダリー効果だけしか付かない…
なんて夢は起こらないのがミソ

レジェンダリー武器だと喜んで拾ってみたらスペースハンターついててげんなりする、なんてのは日常茶飯事である

8.名無しの探検者2023年09月24日 04:56

先に語られている事情に加えてVer1.7現在の一部環境では、
レア武器の持ち替え時にスタッタリングが発生するバグがあるのも価値を下げている。
このスタッタリングは効果の数が多い程、つまりレア度が高い程カクツキが伸びるため、
武器厳選する程プレイ中苛つかされる事も…ぶっちゃけ等級だけ見る方が快適である

9.名無しの探検者2023年09月27日 13:31

有用な効果も多いがそれらが3つ全て付く確率はとても低く
デメリットがある効果も少なからずあるので正直厳選は茨の道である。
ある意味ハクスラ要素ではあるのだが…

なんと周回で失われるという、とんでもない糞仕様である。

返信:>>10
10.名無しの探検者2023年09月27日 13:39

>>9
装備が引き継げないので、レジェンダリーオプションのついた装備を次週に持ち込めないという意味である
オプション効果そのものが次週では出現しなくなるという事ではない

11.名無しの探検者2023年09月27日 14:16

スペースハンター‥お前‥もう船おりろ

返信:>>12
12.名無しの探検者2023年09月27日 14:20

>>11
バッシュ「許された」

返信:>>15
13.名無しの探検者2023年09月28日 11:31

武器によって付かない効果もある模様
ショットガン1インチパンチ
また、バグなのか効果は付くが意味のない物もあり
特に近接武器のレジェンダリー拾っても効果が出てない物が多い

14.名無しの探検者2023年09月29日 15:40

>>4
爆発フレシェット弾発火ビーム等改造で付与できる物が多く
それらの効果も打ち消されるので、ぶっちゃけレジェンダリーで状態異常が付くとハズレ感がすごい

15.名無しの探検者2023年10月06日 21:16

>>12
君は足を引っ張らないだけマシなんだよ、本当に……

16.名無しの探検者2023年10月08日 13:47

発火力最高を求めるとしたら、
先攻 手動装填 打ち砕く マグスナイパー
であってる?

返信:>>18>>19
17.名無しの探検者2023年10月08日 14:07

スキル全盛りした場合
ビームピストルの方が威力でそう

18.名無しの探検者2023年10月10日 14:03

>>16
手動装填はマイナスもあるので、単発武器とはあまりにも相性が悪い
ヒットマンの方が確実に火力が上がる

19.名無しの探検者2023年10月14日 18:36

>>16
スキルも込みでの話ならサイレンサーが付かないとステルスキルの威力UPとダメージ倍率が乗らないから多分別の武器になる。

20.名無しの探検者2023年10月17日 06:33

爆発などスキップショットなど自体が変化するものはマグストームマイクロガンのような連射系と相性が良い

震盪や破滅的などダメージが発生したらというものはショッティビッグバンのようなショットガンと相性が良い

21.名無しの探検者2023年10月17日 09:49

全体的にFO76から弱体化されており、わざわざ厳選してまで手に入れる価値はない
特に今作周回要素とは全く噛み合っておらず、強武器に強効果が付いてたらラッキーくらいのもの

22.名無しの探検者2023年10月17日 10:10 編集済み

一部、大きく性能が変わってオモシロ武器になるってくらいの認識のが良いよね。
それらは厳選する価値ある。
拡張マガジン コーチマン とか、
拡張マガジン ドラムビートとか、
1インチパンチ オリオン とかとか。

23.名無しの探検者2023年10月17日 11:08

二度と周回しないか、厳選する時間を無駄にする前提ならいいんじゃね?
周回時にそんなことしてたらやってられんが

24.名無しの探検者2023年10月17日 11:17 編集済み

我ら主人公たるスターボーンはレジェンダリー武器を次の周回には持ち込めないのは他コメントでも言われている通りで
どれ程強力でお気に入りになって名前をつけてあげるくらいの武器を拾えたとしても次の宇宙には持ち込めない。

しかしハンターエミッサリーは毎週必ず同じレジェンダリー効果の付いた武器を携えている。
これはあまりにもズルいとしか言いようがない。
(ユニーク品だからだろうという真当至極な理由もあるだろうがゲーム内の世界観的に納得はいかない…)

もしくはハンターエミッサリーも我々と同じく
強いと思った武器が出るまでリログしまくっている可能性もある。

25.名無しの探検者2023年10月17日 11:22

ハクスラはゲーム寿命を延ばす要素のはずなんだが、せっかく厳選しても周回で消えるってのは本当に致命的。

返信:>>27
26.名無しの探検者2023年10月17日 11:33

ていうか、周回の存在を知らない1周目は普通に厳選してしまうだろ
こんな罠ある?ていうか固定配置の無限倉庫もあるのにアイテム引き継げなくする意味あったか?

27.名無しの探検者2023年10月17日 11:33

>>25
加えてデメリット効果持ちも多いので厳選興味ないライトユーザーから見てもわかりにくい

28.名無しの探検者2023年10月17日 12:08

周回はしたい奴がすればいいだけで、しなくていいんだぞ
誰も強制なんかしてない

29.名無しの探検者2023年10月17日 12:11

両親がいるからって理由で留まる奴がいるし、アイテムを失いたくないからって理由で留まってもいいんだよ

30.名無しの探検者2023年10月17日 12:43

文句言うなら周回するな

31.名無しの探検者2023年10月17日 16:15

今更ですけどクレートやラックのレジェンダリーは、そのエリアが読み込まれた時に固定されて、敵が持っているレジェンダリーはその敵を倒した時初めて抽選される、であってますか?

返信:>>32
32.名無しの探検者2023年10月17日 16:38

>>31
マンティス装備の場合、エリア切り替えではなく宇宙服ケースのを開けた瞬間にレジェンダリー内容が決まっているから、恐らくだが、「そのアイテムがゲームに登場した瞬間(内部的に言うとReference IDが割り振られた瞬間)」が抽選のタイミングなのだろう。

返信:>>33
33.名無しの探検者2023年10月17日 22:45

>>32
あれ?マンティスは開けた後でもセーブロードで厳選できたと思うけど違ったっけ?

返信:>>34
34.名無しの探検者2023年10月18日 09:41

>>33
合ってるよ
ケースではなく、マネキンを開いた(インタラクトした)瞬間に抽選される

35.名無しの探検者2024年03月05日 19:13

マンティス装備以外で、ユニーク装備品で、レジェンダリー確定装備ってありましたっけ?
レジェンダリー(三つ効果付き)って意味なんですけど。

返信:>>36>>37
36.名無しの探検者2024年03月05日 19:28

>>35
もちろんある、レヴァナントとか
ていうかマンティス武器はないんだけど

37.名無しの探検者2024年03月05日 21:10

>>35
デルガドがくれるキールハウラーとか、ハンターエミッサリー武器とかもレジェンダリー確定武器ですね。

38.名無しの探検者2024年03月05日 21:18

情報ありがとうございます。
フォールアウト4みたいにレジェ効果一つだけじゃないので三つもある武器なんて手に入ったらどれだけ強いのかな。楽しみです。

39.名無しの探検者2024年08月29日 02:26

Bethesdaゲーの魅力の一端である強力無比なレジェンダリー効果をあってもなくても大して変わらない、何なら噛み合わずにデメリットを出しがちなおまけ要素にしたらどうなるか、という実験を新規タイトルを使って試験させられたのかよ、というお気持ちがなくもない。
多少(多少で済むかな…)ゲームバランスを破壊してしまってでも、求めて止まず恋い焦がれる効果のレジェンダリが無いと愛着も湧かず周回で良いやとなり、いつしか宇宙への興味も喪ってしまうのだろう。

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