背水

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コメント18件

1.名無しの探検者2023年11月02日 22:02

武器レジェンダリー効果

HPが低いほど与ダメージが増加する

とりあえず項目なかったので作りました 細かい数値は解説班の皆様お願いします(他人任せ)

2.名無しの探検者2023年12月07日 17:24

ダメージ上昇幅はHPが10%減るごとに5%。つまり、HPが90~99%で5%アップ、1~9%で50%アップ。
わずかでも減ってたら5%ダメージ上昇するのでそんなに悪い効果でもないが、
敵の攻撃は結構痛い上にかわせない遠距離攻撃が基本のこのゲームで低HPを維持するのは無理
せめてHPが1で踏みとどまる根性スキルみたいのがあれば使い道もあるのだが

3.名無しの探検者2023年12月07日 19:00

恩恵を受けるのに体力が低い状態を維持しないといけないのもあって、自動で回復してしまうような
防具レジェンダリーの自動回復
パックモジュールのスロット2パーツ(再生/緊急キット)
身体スキル活性化
なんかとは相性が悪いかもしれない。

4.名無しの探検者2024年01月10日 21:30

特徴指名手配の瀕死時攻撃力アップと併用すると最大で70%の威力アップである。
高レベルになれば赤ゲージ維持はある程度可能になるので試してみてはいかがだろうか。

5.名無しの探検者2024年05月21日 18:12

サバイバルで磁気圏なし日光浴でもすれば使いやすいんだろうか

6.名無しの探検者2024年05月21日 19:38

大抵のゲームであるこの手の効果って、戦闘に負けそうで死にかけの時逆転勝利の可能性がちょっと上がる程度のもんだと思うの。
そもそも負けそう死にかけの時点でアウトだしこの戦闘だけ生き延びた所で次から次へと新しい敵がってなると”結局遠からず耐え切れず死ぬ”って話になるので無駄に死ぬまでの時間が多少伸びるくらいの結果なんじゃないかなって。
だったら他のスキル効果で余裕を持った戦闘ができるようにするわーっていう。

返信:>>7
7.名無しの探検者2024年05月22日 13:11

>>6
そうなんだよなぁ…
「余裕のない戦闘が好き」とか何かしら縛りプレイでもしない限り、これが活きる状況が少なすぎる

これを基軸にしたビルドを作れる船長もいるかもしれないが、そんなギリギリの生き方(プレイスタイル)は別ゲーでやればよくないか…?

返信:>>8
8.名無しの探検者2024年05月22日 15:43

>>7
戦闘で死ににくくするためのスキル、のはずがそのスキルを活かすためにわざわざHP低い状態を維持するとか本末転倒も甚だしいのよな。

9.名無しの探検者2024年05月22日 16:52

「背」って最近のゲーム大体この形式の効果じゃない...?

先攻フュリアスと違って武器種問わず、能動的にも発動できるから割と嬉しい寄りの効果だと思ってた

10.名無しの探検者2024年06月20日 02:13

用途としては撃ち合いでの駆け引き、ではなく一方的に撃ち勝つ戦いだろう
相手の反撃を許さないステルス狙撃運用が最適か。
近いのに先攻があるがこちらは相手の体力を気にしなくていいという違いがある、だったら船長の体力が最大時のみ威力アップとか…言ったらキリがないか。

返信:>>11
11.名無しの探検者2024年06月20日 05:34 編集済み

>>10
個人的にはその逆で、撃ち合いの際に与ダメを上昇させる目的の方が強いかと。
10さんの奨励してるやり方だとバーサーカーの方が最適だと感じますね。
どんなに硬い宇宙服を着用してても脱ぎさえすれば最大倍率=50%UPを任意で与れるので(さらに言えばどんなに耐性が高くても5%UPの最低保証付き)、事前にHPの調整が必要な背ではステルスに最適と言い難いと思います。
指名手配+背でn倍だ!みたいなTA的限定状況ならばこの限りではないでしょうけど。
スペハンみたいにマイナス効果に転じない分マシですが、どうあっても背は微妙感は払拭できないですね…。

12.名無しの探検者2024年06月20日 06:39

確かに最大効果を狙うなら狙撃くらいかと思ってたが、凝り固まってたわ
そもそも背をフル活用できる状況を用意する手間とリターンが釣り合ってないのがコレを微妙と言わざるを得ない所以か
敵の攻撃は避けるというよりステータスで受け止めて攻めの好機はスキルパワーで作ってくゲームだからなぁ

13.名無しの探検者2024年09月23日 08:20 編集済み

アプデで環境ダメージが自動回復しないように設定できるようになって低HPを維持しやすくなったから最近使ってるけど、ここで言われてるほど悪くはない効果なんじゃないかな
強化効果が付与されたスペリオール宇宙服を3つ装備に加えて痛み耐性とかのスキルを高ランクまで取っていれば、20〜30%までHPを残しておいても耐性が780とかになってエクストリームの難易度でも結構耐えてくれるようになる(痛み耐性エネルギー兵器消費、活性化をそれぞれランク4まで取ってるとランク1のムーンフォルムをちょっと弱くした程度には硬く感じる)
当然そこまで体力を削ると背効果の武器も50%の与ダメバフが永続するとかいう1枠目のレジェンダリーの中でも相当な火力上昇効果になるから、ある程度キャラの育成が進んだ人には普通に選択肢に入る効果だと思うわ
参考になるかはわからないけど戦闘スキル全乗せしたヴァルーン・スターシャードの表示火力がレーザー部分だけでも1100超えるし、NG+10以降、難易度エクストリームで普段プレイしてる人には是非一度試してほしい
何より防具レジェンダリーの強化ともども1枠目につく効果だから周回直後の厳選も比較的楽なのも嬉しい要素
ただEM兵器の耐性は脆く成りがちな上、削られた体力へさらに環境ダメージが入る仕様もあってそこが気になる場合は反応性シールドとかで耐性を上げるなりする必要があるね

14.名無しの探検者2024年09月23日 11:03

コダマひと撫でで蒸発しそう

返信:>>15
15.名無しの探検者2024年09月23日 14:21

>>14
いや出血ダメージはそこまで影響ないよ!
今も試しにコダマ持ったパイレーツ(98レベル)2人の前で放置して書き込んでみてるけど出血エフェクト出た状態でも普通に大丈夫…というか活性化の効果で体力が減ってもすぐ回復して実質ノーダメみたいな状態になってる
怖いのはマグストームみたいな高火力の武器持ちが複数人出たときだね
さすがに活性化を上回る火力でゴリ押されるとキツイからリアクティブとかあると結構安心できるかも
健康スキル4に加えて食事によるプラス効果をオンにしてると30%の体力でも1000残ってて想像以上に硬いから1回試してみて!

返信:>>16
16.名無しの探検者2024年09月23日 21:29

>>15
セットアップの大変さまで含めてロマン砲すぎるw

17.名無しの探検者2024年09月24日 03:19 編集済み

耐久問題が解決できるなら常時30%以上のバフは確実だしかなり便利な効果になるな
先攻と違ってフルオート武器についても恩恵があるしステルスプレイじゃないなら全然アリかもしれない
問題は指名手配とシナジーのある20%以下の体力まで環境ダメージを食らうかどうかだね
画面がずっと揺れて音が遠くなるエフェクトが続くのはちょっとキツイし、かといって30%あたりで体力削りをやめると活性化の影響で戦闘中だけ20%以下を維持ってのが困難になる

18.名無しの探検者2024年09月29日 10:55

ビルドって言っても活性化の回復でエクストリームはキツくないかとか思ってたけど確かに防御力次第では意外と耐えられるな
強化付きスペリオールを3種揃えたりスキル取ったりって面倒ではあるけど事前準備さえ終わればそこそこ快適だね
fo76の血塗れビルドのプチバージョンみたいなノリだわ
レジェバフ50%を維持するのはほぼ不可能だけどどの武器でも一定以上ダメージが上がって運用可能になるのはいいね

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