コメント28件
我慢すればいいのだ。
我慢すればダメージを無視することもできる。
これは我慢とかそういう問題なのか……?
スペース精神論
「痛くないから死なない」ということである。
はて、人間ってそういう仕組みだっただろうか…?
まぁFalloutシリーズでも薬物の一種であるモルパイン(Med-x)がまったく同じ謎理論を採用しているので、少なくともベセスダはそう考えているのだろう。
コイツを習得すればキミも今日から長男だ(白目)
HPっていう概念自体が不思議なものだしね
残り1あれば動き回れるけどなくなった瞬間死ぬし
痛みでパニックになれば致命傷を受けやすくなるけど、我慢して冷静に動けば死ににくいって感じじゃないのかな
最大まで上げても15%減という微妙な数字
ランク4の効果に至っては発動機会がほとんどない
無いよりはマシだがこれを取るくらいなら健康でHP上げたり
科学スキルの医学で回復パックを強化した方が早いため優先度は割と低い
まあ、痛みによるショック死とか、撃たれた(撃たれてない)と勘違いしてショック死。みたいな都市伝説もあるので
似た話で、ラクダに藁を乗せる寓話が有ったような。ところで、リアル志向で体力が減る程デバフが強力になるゲームが楽しいかというと、決してそうではないと思う。
だいたい85%の痛みになるだけやぞ
でも痛み15%減って、結構痛いのでは?w
タンスの角に薬指ぶつけたときぐらいの痛みに軽減されると思われる
痛くて四つん這いになってうごごごごってなってしまうか、立って「てめえこの野郎!」って反撃できるかの違いかもしれん。
真のノルドは、みたいな理論だよなw
このスキルの効果だけなら微々たるものだが、防具レジェンダリー効果も乗れば多少は実感できるのかね?
いずれにしても健康や医学の方が見るからに効果は高い
更に言うと痛みを軽減するんじゃなくて我慢できるようになるだけだから、痛み自体は変わらんぞ
痛みというか、衝撃で人間は動けなくなるぞ。時速60kmの自動車に乗って木に衝突したことがあるが、シートベルトで上半身を急激に圧迫されて5分間くらいマジで動けなくなった。外傷はほとんどなかったからシートベルトには感謝してるんだけど、後から「これ車が炎上してたら死んでたな……」と冷や汗が出た
ゲーム内説明文こんなに雑だったの…?(困惑
いつからかは分からないが、説明文が変わったようだ。今は
「攻撃は痛みを伴う。それは、耐えられる強さを持ち合わせていない場合の話だ」
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痛み耐性は、身体スキルツリーのアドバンス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
攻撃されると痛いが、強ければ耐えられる
■各ランクごとの効果
ランク1:受ける物理ダメージが5%減少する
ランク2:受ける物理ダメージが10%減少する
ランク3:受ける物理ダメージが15%減少する
ランク4:体力が少ない時に5%の確率で物理ダメージを無視する
■チャレンジ
ランク1:250ポイントの物理ダメージを受ける
ランク2:500ポイントの物理ダメージを受ける
ランク3:1,000ポイントの物理ダメージを受ける