コメント15件
エンジン狙い撃ちでドッキング突入する使い道が多いが、撃破前提でも照準モードで武装をぶっ叩けば大幅に弱体化させられる
シールドダウンした相手の武装を弱体化or破壊して次の機体へ…という立ち回りで相手が多かろうが優位に立てる
いわゆる船版V.A.T.S.
宇宙戦闘ではほぼ必須のスキル。
敵を視界にいれ続けるとコマンドが表示され発動できるようになり、安全に敵艦を狙えるようになる。
スローモーション中に集中攻撃してもいいし、部位破壊すれば鹵獲準備にもなる。
よく使用中に撃てなくなるバグが起きる。
当然と言えば当然だが、狙えるのは自分から見えている部位だけ
狙いたい部位が選べない(選択肢として表示されない)場合は別の角度からの照準モードを試してみよう
選択肢がなくなることなんて無かったような。
選択肢は無くなりませんね
ゲームのシステム上
エンジンもグラブドライブも兵器もシールドも全部
壁(構造やハブ)で覆い隠しても狙えますし狙われます
(壁で囲った兵器で普通にぶっぱできます)
選択肢が出ないのは
そもそもそれを積んでいない場合です
例:兵器2を積んでいない船は兵器2の選択肢が無い(空欄)
なおFOのV.A.T.S.は見えない位置は狙えなかった=命中率0%と表示される
(パーク取ると狙える様になったっけ?)
操作方法を勘違いしていたのと偶然が重なったみたいでしたすいません…。何回か検証したつもりが全部たまたまだったようです。
先ほど改めて確認したら、見えてないところも狙えました。
辞典サイトでデマ書いて申し訳ない…。
移乗攻撃前提で照準モードに入るときは自船のスラスターにも気をつけよう。
最大出力で突撃しながら照準モードにすると削り切る前に敵船と衝突してしてしまう事があり最悪撃沈してしまう。
ゼロとは言わないから敵船と相対しているなら半分以下まで抑えてからのほうが安全である。
また、敵船の全システムダウンさせると慌てふためく通信を聞きながら殺生与奪を握ってる極悪プレイができる。
現時点では猛烈にバグっており、ロックオン時間が船によって全然違うという事態に陥る。
コンソールコマンドで修正できる。
・船を離陸させて3人称視点にする
・コンソールを開く
・船をクリックする
・forceav SpaceShipTargetLockTime ロックオン時間(秒単位) と入力する
他の大辞典の人気用語
コメントを投稿してみよう!
- 感想、考察、雑談OK
- 挑発的、暴力的、侮蔑的な内容はNG
- コメント投稿のガイドラインに違反した場合、アクセス規制の対象となります
照準制御システムは、技術スキルツリーのノービス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
ミサイル兵器は敵の船にロックオンできるため人気があるが、追跡システムを詳細に管理すれば、より効果的に使用できるようになる
■各ランクごとの効果
ランク1:宇宙船のロックオン機能を解除する
ランク2:敵船にロックオンするのに要する時間が15%減少する。ターゲットロックオンした宇宙船の発射速度が25%減少する
ランク3:敵船にロックオンするのに要する時間が30%減少する。ターゲットロックオンした宇宙船にクリティカルヒットを与える確率が10%向上する
ランク4:敵艦をロックオンする時間が60%減少する。照準モード時にシステムに与えるダメージが20%増加する
■チャレンジ
ランク1:照準モード中に敵船を5隻撃破する
ランク2:照準モード中に敵船を15隻撃破する
ランク3:照準モード中に敵船を30隻撃破する