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手間でないならクエスト等で敵船と戦うときは狙ってみると良い。
轟沈で終了にしてもいいが移乗攻撃すれば船内の武器、アイテム、金銭を総ざらい出来るからだ。
なお、複数の敵船がいる場合移乗攻撃は出来ないので、狙った船以外は沈めてしまおう。
まさに海賊の醍醐味である。
ただ多くの諸兄が賊を狩る側なのだが。
船を自由にカスタマイズ出来るせいで難しくなってるのかも
極端な話、船内スペースがコックピットと1×1のハブしかなくても宇宙船として成立してしまうので、そこに敵が5人も6人も入ってきたら大変なことになってしまう
試験や回送の名目で他人の船を操縦してる際に乗り込まれるとかなら問題ないだろうけど
戦闘中にコクピットを離れるか、母船のライフがゼロになったら確率で自レベル+10~20ぐらいの敵NPCが大挙して乗り込んでくる、みたいなペナルティ兼救済措置があったら楽しそうだと思った
実際にあったら稼ぎに利用されそうだが…
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自船から敵船に対し、乗組員(船長とコンパニオン)が乗り移って攻撃をする戦術であり、切り込みやアボルダージュとも呼ばれる。
ゲーム内用語ではないが、鹵獲やイベントなどで乗り移る機会もそれなりにあるため、便宜上こう呼称させていただくことにする。
移乗後に相手船のクルーを全滅させると、その船を鹵獲することができる(Bクラス以上の船は当然その宇宙船を操縦できるパイロットスキルが必要)。
ただしイベントなどで出現する船の中には、操縦できず鹵獲不可能なものも存在するので注意。
移乗後でも自船の貨物室にはアクセス可能なので、鹵獲船を修理したい場合は貨物室から船の部品を取り出して使用すると楽かもしれない。
また鹵獲せずに自船へ戻ることも可能。
ちなみに移乗時に船内が無重力だった場合、コックピットに座るだけで無重力状態は解除される。