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スターフィールドの投げっぱなし要素の一つ
初心者は鹵獲したは良いけど、こっからどうすりゃ良いの?ってなる
最初に出るダイアログを間違って消したら途方に暮れること請け合い
宇宙戦闘で鹵獲を試みる場合、宇宙船のロックオン機能(技術スキルの照準制御システムレベル1が必要)を使って相手の船のエンジン(ENG)を攻撃し機能停止させるか、EM兵器を使って相手の船を行動不能にし、ドッキングして乗り移る。
相手の船に搭乗しているクルーやスペーサー、エクリプティク、パイレーツなどをすべて倒し、操縦席に座ることで鹵獲が完了する。
鹵獲した船の転売は、登録費用がかかるため利幅が少ない。だが、プレイヤーのレベルが上がると、敵クルーなどが装備している武器が高額で売れる。むしろこちらの方が資金稼ぎには向いている。
スペーサーや紅の艦隊の船は高確率で禁製品を積んでいるので、鹵獲直後にスキャンされる宙域にジャンプしないこと
以下失敗しないドッグファイト後の鹵獲手順
敵船のエンジンを破壊
→ドッキングして船の制圧
→禁製品を捜索
→ドッキング解除
→その場でメニューの船項目から母船設定、登録まで行う
→転送されてきたアイテムから船の部品で損傷の回復
→スキャンされないウルフ星系デン、ポリマ星系ポリマⅢレッドマイルにジャンプする
→母船をメインの船に戻す
→鹵獲船の売却or残す場合は改造
→鹵獲船内に配置された小物から禁製品までメインの船に転送されるので、貿易管理局かバーテンダーで売却
これで禁製品が残ってるとかでミスらない
*あとドッキング解除の時に船の部品が1つもないと最悪詰むので注意
さらに言うと、一切手を触れなかった禁製品は惑星上に着陸すると消滅する模様
ポリマⅢ軌道上で目の前にあった手を触れていないヴァルーンの異端書がレッドマイルに着陸したら無くなっていた
手持ちにも船倉にも無し
自分のパイロットスキルを超えるランクの宇宙船は当然操縦できないため、鹵獲を実行する際は敵船のランクと自身のパイロットスキルをよく確認しておこう。
ちなみに敵船のランクはロックオンしてスキャナー起動で確認可能だぞ。
宇宙船のページにも書いた内容そのまんまだが
①船に乗り込んで敵を制圧する
②禁制品が欲しいなら禁制品捜索・回収
③コクピットに座って一度自分からドッキング解除
④元母船をターゲッティングしボタン長押しでドッキングできる状態にする(この手順だと元母船は動かないのでじっくり狙えるし、エンジン等が全損してても方向転換だけなので何も問題無し。また警備隊からの話しかけにも問題無く対応可能)
⑤メニューから鹵獲船を母船登録
⑥メニュー閉じたらすぐに元母船とドッキング
⑦元母船に乗り込んだらスキャンされず禁制品売買可能なデン等に移動
⑧鹵獲船の売却or残す場合は改造(アイテムが母船のコンテナに自動移動)
⑨禁制品等を売却処理
こっちのがわざわざ船の部品使って修理みたいな無駄な手間や出費いらないし、自分で組んだ船そのまま使えるから連続で次の狩りに出かけたり禁制品不要ならスキャンされる惑星とかにも移動して当初予定してたミッション進めるとかそこで船の売却も改造もできるぞ
私はいつもこの方法ですが、勝手にドッキング解除されたことはないですね…
ただ、MODを入れてるので(といってもパフォーマンス向上とかグラ系ですが)もしかしたらその影響かもしれないです
鹵獲した船の売却は登録料がかかるため思ったほど伸びないが、シップビルダーが保持する莫大なクレジットをいただける利点もある。
各メーカーの本拠地は保有クレジットが多いため、高額な船を売却するのに向いている。
それって船内に乗り込んだ後の話?
鹵獲した後奪った船を母船にするような行動をとると元の船は自動で帰っていくのでおそらく謎の船員が配送してくれているものと思われる。
後ほど他星系の宇宙港に降り立った後もシップサービスから元の船は自由に選べるので、おそらくグラブジャンプするなりなんなりして最寄りの宇宙港まで配送してくれているのだろう。
では、メインミッション終盤の最後のグラブジャンプを行う状態にした後、別の船を鹵獲して乗り換えて自動配送が始まったらどうなる…?と少し気になったがまだ試せていない。
実際のところは何事もなく、新しい船に例のあれが移って終わりのような気もする。
ちなみに、地上に降り立った船は鹵獲できるものとできないものはあらかじめ決まっているようであり、鹵獲できる船であればたとえ善良な一般市民の船を奪って飛んで行っても懸賞金がかけられたりしないしコンパニオンから怒られたりもしない。
なんなら、後から元の地点に戻って元船の所有者に話しかけても何の反応も示されない。
船奪っていかれたら元の所有者は遭難確定でありかなり悪辣な行為のように思えるが、何のお咎めもないのはかなり不思議。
しかし、システム的に遭難したりもしていないようなのでわれらが船長は船が下りてくる音を聞きつけたらそっちの方向にAMPキメて猛ダッシュする日々を続けるのであった。
鹵獲した船を母船にすると元母船は帰還するけど、そのタイミングで敵が出たら元母船が味方として戦ってくれた。
まだフロンティア号のみでしか確認できてないけど。
敵の第二波、第三波がある戦闘がクエストしかなさそう。ランダムイベントでは全く遭遇しない。
1周目の序盤に着陸してきた船を乱獲してたら着陸した船から誰も出てこなくなるバグが発生した。
ヴァルチャーズルーストとか放棄された格納庫に降りてくる船も同様でベイも開かず、襲撃しに降りてきたスターボーンも誰も降りてこず船内に入ると無人。
おまけに宇宙で出くわした海賊船に乗り込んでも中は無人。
周回したら直ったけど。
ワイもなったわ
船の名前がいきなり変わったり、隕石が一個ついてまわったり、グリッジ使うと拠点がぶっ壊れたり鹵獲船周りはホンマバグだらけや
鹵獲船は使わない、鹵獲したら売るのが安定択だけどなんとかならへんかな
鹵獲船はバグだらけで使いづらいし、売ったところでそれほどの実入りもないし、
あと、気のせいかもしれないんだけど、
着陸パッドのビルダーに鹵獲船売りまくってたら拠点へのFTがよくCTDするようになった。
そんなわけで、船内からはレジェンダリ装備とかも出るから移乗攻撃はするけど、
必要な物資を奪ったらそのまま自船に帰って、敵船は鹵獲せずに撃墜するようになった。
乗り込んで敵全滅させて、その後コックピットに座らず、自船にも戻らず、その宙域の星にFT、星についたらすぐ自船に乗って離陸、宇宙に出るとさっきの中身全滅させた船が浮いてるので、乗り込むと敵が一部復活しているのでまた全滅させて最初に戻る
復活するパターンがよくわからないけど、今コックピットに15人くらい敵が居る状態を繰り返してる
乱戦中につぎつぎと鹵獲したい!って思うんだが、母船にすると勝手に分離しちゃうから不便極まりない。まぁ私掠行為を艦隊戦中にやるってのが非常識なんだろうが。
乗り込んで敵乗務員を殲滅したあと、母艦設定せずに元の母艦に戻ると敵艦は動かなくなるけど、味方NPC艦が居た場合、モヌケの船も撃墜されるし後で回収もしにくくて・・
とりあえず母艦設定したら分離するってのはなんとかならんもんか。
ちなみに鹵獲船は登録しなくても売れる。
シップベンダーで船の売却メニューを開き、未登録船の前後の船を表示して、表示を未登録船に切替えると同時に売却ボタンを押す。
(箱やゲームパッドの場合はRBかLBとAをほぼ同時に押す。RBが先、Aがわずかに後。これで売却する船と売却メッセージが表示されればOK)
たまに前後の船の売却額が表示されるので、鹵獲船の売却額を確認しておくと間違えない。
おそらくバグなのでご利用は自己責任で。
自己責任で、ってそんな不正方法公表すんな。
システムとして組み込んだわけではない不具合を利用したグリッジと正規に作り込まれたシステム上の仕様は全く別だが
俺はソロゲーでグリッチがあるなら使ってもいいんじゃない?的容認派だが、
ベセスダゲーでタイミング系グリッチで、しかもただでさえバグが多い鹵獲船まわりとなると、それやるのになかなか勇気がいるやつじゃないのか。w やってたら不意にデータ壊れそうでやだなあ…w
まあ出来るって情報は、やらないために注意するためにも役立つから、別にいいと思うし、バカなキッズがやってデータ壊すのは自己責任だよ。w
ソロゲーなんだし、まあやるかやらないかは自己責任ってことだろ
仕様変更しちゃうようなMODなんかの適用もそういう部分なんだし
偶然できちゃうこともあるから、39の言う通りやらないために情報知ってるのもアリだよ
グリッチが全部だめなら、シップビルダーで反転グリッチ使って宇宙船改造してる自分みたいなのアウトじゃん
言うてMODだってグリッチみたいなもの(だから嫌うゲーム開発者も多い)だけど、『こう言うやり方するとこんなことが起こるよ。でも何があるかわかんないから、気をつけてね』と言う情報の共有の方法なら良いんじゃないかと。
初期の不具合祭りが忘れられず乗り込んでも鹵獲やってないのだけどもう安定しているのかな?
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敵の宇宙船を奪う事。敵船のエンジンを破壊してドッキングする方法と、地上に降りて来た船に乗り込む方法がある。
現在、大小様々なバグが潜んでいるので要注意