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NPC吸引力が高い設備を全部取っ払えば補助席に座るんじゃない?
研究設備とか工房とか、鍛え終わったらいらないでしょ
それはさすがに仕様
コンステレーションメンバー以外にも名有りのクルーはなかなか個性的な背景を持っているため、気付いたら元自由恒星レンジャーに現役レンジャー、UCバンガード、賞金稼ぎに紅の艦隊が全員同じ船に乗っているという状況になったりもする。
1人で全部兼任しているやついるぞ
名無しのモブクルーを雇うこともできるが、彼らは配属先が決まっていないと消滅してしまうので宇宙船乗り換えの際には注意が必要
敵船の乗っ取りはしなければいいだけだが、紅の艦隊のクエスト過去の残響では強制的に船の乗り換えをさせられる事になるため、名無しのクルーを愛用しているルーキーは事前に彼らを拠点に配置転換しておきたい
特に説明されないのでクルースキルの効果は原則船長と同じであると思われていることも多く、バグが何かで機能していないと思われがちだが実際はクルーのスキルは船長とは別の効果が別途定義されてる模様。
サラが船員メンバーにカウントされないのはリーダーシップの効果で、サラやバレットやアンドレヤがアイテムやお金をくれるのは植物学や美食学、泥棒のスキルの効果らしい。
(なお、上記の情報は海外サイトの記載をもとにしており、データ解析等をしたものではないので参考程度にどうぞ)
コンステレーションの皆さん、あの、お仲間という事は承知していますが
完全なる私有艦艇の船長室への入室はなるべく控えていただけませんかね・・・
あっ、ちょっとそこの野良クルー!机の上に立たない!!
そこ!物を落としたら元に戻す!あー!もう!
宇宙船のクルー定員は、
1、コクピットとハブのクルーステーション合計値
2、リアクター、武器、シールド、エンジンのクルー定員の合計値(少数切り捨て)
のうち、小さい方の数値になるようだ。
たとえば、Aランクリアクター、エンジン2基、シールドなし、武器なし、の船だと、
大型のブリッジコクピットを使ったり、コントロールステーションを設置していても、
船のクルー定員は1人になってしまう。
クルーには、仕事場所だけじゃなく仕事も必要、ということなんだろうか。
武器未設置の仮組み状態で内装確認とかしてると、
想定外にクルー定員が小さくなってて、仕事ないクルーが帰っちゃったりするので、
気をつけた方がいいかもしれない。
よく分からん
クルー8人乗りにするには、
1番の合計値を9人以上
2番の合計値を8人にする
ってことか。おかしくね?
2番を8人て困難でしょ
ちゃんと検証したわけじゃなくて、あくまでも自分の体感だけど。
同じエンジン、リアクター、武装、シールドの宇宙船でもハブ構成やコックピットが違うとクルー数が変動するんだよね。
たぶんどっちかじゃなくて、ハブやコックピットはクルーの最大数、武装やシールドなんかの装備はクルー数の増減に関係するだけだと思うよ。
あと搭載したリアクターやエンジンのクラスによって初期値が変動するんじゃないかな。
Aクラスはクルー2人とかからだけど、Cクラスは4~5人からが多い気がする。
検証したいけど以前のデータがバグまみれになったんで、いま新キャラでやり直し中なんだ……。
2を8人以上にするのはCクラスなら全く難しくないが、Aクラスだと構成が厳しい
シールド0.5人、エンジン一つにつき0.25人、リアクターA、B、Cでそれぞれ1,2,3人
武装は一つにつき0.5人
Cクラスならエンジン4つ武装7つでちょうど8人
これがAクラスだとエンジン6武装10付ける必要がある(もちろん4と11でも可)
ありがとう。合点がいった
諸々の理屈はクルーを大勢乗せたいのならってことね
高ランクのデカい船が必要なんだと
エンジンやリアクタの人数も目安なだけで、エンジン内で活動しないわな
そこもちゃんとステーションの用意が必要ときてる
ちなみに2番のクルー定員はコムスパイクで0.5、コンダクショングリッドで1.0増やすことができる
リアクターやシールドと異なり複数追加できるうえ、武装やエンジンを増やすのと違ってエネルギーの割り振りもいらないしクレジットもかからない
小型の非武装船でクルーをたくさん雇いたい船長はジャズにお願いしよう
何をするわけでもないけど、賑やかし要員としての楽しさもまた若干・・・
例えばサムの娘、コラを乗船させている間にクエストをこなしながら合間合間で船を改造してると、「船の雰囲気がコロコロ変わるね!(ウキウキ)クリスマスみたい!(キラキラ)」的なことを話してくれたりしてホッコリして頭ワシャワシャしたくなったりできる!なお私の世界線ではもう船内にコラの姿はない(憤怒&号泣)
検証動画もデータもないので体感の噂話だと思う。
ほとぼりが冷めるまで放置するしか無いのか、ありがとう
やっと呑み込めた
俺のクレイモア改が定員7から増えないのは武器の搭載数を減らしたからだ(エネルギーを回せないので無駄だと思ってた)
武器を元の数まで載せてクルーステーション増設して解決した
ありがとう
悪人プレイ用の備忘録
①コンパニオンは原則悪人プレイ非対応
犯罪に対する許容値の差はあれど4人とも悪印象を与えてしまう。
②クルーの中でも同行中に友好NPCへ攻撃した際、同行から外れる者と外れない者がいる。
後者がいわゆる悪人プレイに対応したクルーと言えるのだが、
逆に言えば同行中に友好NPCを攻撃さえしなければ大して影響はないため
同行する状況にだけ気を付けておけば悪人か善人かを気にせずクルーの雇用、乗船は可能。
③悪人プレイに対応したクルーは以下の9人。
過去のベセスダ作品ほどわかりやすい悪人キャラはおらず
そもそも感情がない、主人公に強い憧れを抱いている、順法意識が低い
イリーガルな仕事に従事していたキャラクターが悪人プレイ対応とされている印象を受ける。
強いて純粋な悪人を挙げるならばマシスだろうか。
ヴァスコ(ロボット)
熱心なファン(熱心なファン)
シメオン・バンコウスキー(自称兵器テスター)
エリック・フォン・プライス(新人パイロット)
ミッキー・キャビア(美食ライター)
ダニ・ガルシア(元リュウジン社員。違法研究の前科、薬物常習者)
ジェサミン・グリフィン(元密輸業者、手癖が悪い)
マシス・カスティーヨ(紅の艦隊メンバー、元密輸業者)
ベティー・ハウザー(賞金稼ぎ、粗野な言動)
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本作の仲間システムの一つ。
船の船員や拠点の管理者を選出、雇用して配置することができる。
キャラクターの所有スキルによって、宇宙船の操船や拠点運営の上でメリットを享受できる。
コンパニオンとは別枠だが、兼務も可能。
配置上限は宇宙船や拠点施設の構成と、プレイヤースキルによって左右される。
特に宇宙船はクルー雇用可能数+コンパニオンが乗船するので、宇宙探検がとても賑やかになる。