コメント23件
フレーバー要素があればロールプレイ的に大いに意味があるのでは
ゲーム攻略的には効果は薄いくらいにしようぜ
ソーシャルは後半に有用なスキルが固まっていて、前半はこれを取れば安牌というものがあまり無い
そんな中で後半を解放するために必要なポイントを振ろうとする場合、効果こそ薄いが研究のアンロックがある本スキルは相対的に優先度が高い方ではないかと個人的には思う
ソーシャルの序盤スキルなら商業・説得・泥棒が安牌だと思うけどなあ
商業は後々宇宙船を改造するなら宇宙船のパーツ購入にも割引が適用されるから、高い買い物な分割引率もでかいし、売却価格永続アップはやっぱ地味になんだかんだ効いてくる。
泥棒はとりあえずネームドや警備員の人たちから弾薬とお小遣いもらったりとかの二週目以降の序盤の立ち上げが明確に楽になるし、カメレオンつきの防具さえ手に入ればどこでも簡単にスリができる。
あと説得で本来貰うような鍵とかをめんどくさければスリ取ってしまって片付けることもできる。
説得は必要になる場面で酒飲んでリセマラすればいいといえばそうなんだけど、プレイフィールとしてサクサク交渉できるとやっぱりラク。
ただこのスキルはロールプレイとしては文字通りに味があるし、自宅や自分の船のテーブルに豪華な料理を飾れるのは楽しいので、ゲームプレイ上の実用性はないけどフレーバーとして優秀なのは本当にそう思う。
効果の大きさや代替手段の有無等の観点で考えるなら
・商業:効果は大きいが採掘基地で無限稼ぎも可能
・美食学:実用性に乏しいがレシピ解禁は本スキル限定
・説得:リセマラを使ってもよいなら代替可能
・漁り屋:FOの類似スキルより効果控え目
・泥棒:スリの解禁に必須(ただしRPのスタンスにもよる)
という感じで本当にどれも一長一短だから、好みで選んで差支え無い程度の違いしかない
ただ本スキル限定の解禁要素がある以上、取る価値無しの産廃には少なくともなる事は無いとは思う
研究で必要な「鶏肉」みたいな材料がどこで手に入るのかさっぱりわからず
全然研究が終わらない・・・
なんと!知らなかったです
ありがとう!
新キャラではじめて美食学取ってみたけど。
他の研究樹素材と違って素材に「 xxxx(組織)」みたいな表示がないからどれが対象なのかすごく分かりにくいな。
スキルランクは単純な作成個数だから簡単にレベル4になるんだが研究のほうが他のと違ってそこら辺回ってたら勝手に溜まってる系の物があまりないので目指して素材探す必要有るのがちょっと面倒だった。
Lv200超えてポイント余ってたから振ってみたけどこだわりないなら他優先してよかった気がする。
美食と一口に言うけれど、異星生物のゼノなんとかとか美味しければどんなグロ素材でも認める味至上主義と、古き良き地球時代の由緒正しい牛とか魚だけしか認めないオリジナル地球食文化主義とでバチバチやっててほしいとかそういう妄想もしてみる。
このレストランでは有人星系で唯一の!本物のワギューが食べられるのです!とか。
美食家みたいな船員も雇えるのだし、ちゃんとした内装のレストランハブ欲しいな。
VIP客をもてなしながら運ぶとか星系各地のグルメ旅行とかできたら楽しそう。
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美食学は、ソーシャルスキルツリーのノービス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
新たな星には未知なる食材がある。優れたシェフが作りあげる絶品料理には、大よそ限界などない
■各ランクごとの効果
ランク1:高級な飲食物を作ることができ、研究ラボで新たなレシピを研究できる
ランク2:豪華な飲食物のレシピを研究し、作ることができる
ランク3:極上の飲食物のレシピを研究し、作ることができる
ランク4:飲食物を作成時、材料を消費しないことが稀にある。エキゾチックなレシピを研究、作製できる
■チャレンジ
ランク1:飲食アイテムを5回作る
ランク2:飲食アイテムを25回作る
ランク3:飲食アイテムを50回作る