ジャンク

別名:ガラクタジャンクアイテムmisc

コメント49件

1.名無しの探検者2023年09月08日 08:07

ジャンクアイテムとは、マップ内で収集できる、特に使い道のないアイテムの総称。
所持品では「その他」に分類される。

ジャンクは基本的には売るか捨てるかして処分することになる。
特に意味がないガラクタ…それがジャンクである。

返信:>>6>>27
2.名無しの探検者2023年09月08日 09:38

地球には昔、拾った筆やタバコなどから家を建てるやつがいたらしい

返信:>>4>>5
3.名無しの探検者2023年09月08日 13:39

基本は少額を稼ぐ以外にゲームシステム上の使い道はないが、各居住地、拠点の雰囲気やバックストーリー、世界観を補強するためのフレーバーとしては過去作から引き続き欠かせない要素。

4.名無しの探検者2023年09月09日 00:13

>>2
そのときの記憶が何故かあって、片っ端からガラクタ集めたあとにそれでは家が建てられぬことが判明してガックリ来た変人も…いる…

5.名無しの探検者2023年09月09日 09:18

>>2
いったいどんなパパママだったんだ…

6.名無しの探検者2023年09月13日 07:10

>>1
ゲーム内では「ジャンク」という分類は存在しないため、これは俗称である。

「ジャンク」はベセスダの過去作で使われた用語なのだが、本作でも大体の意味合いや定義は一致している。

国内外を問わず、他の掲示板やSNSでも、ユーザーは普通に「用途のないアイテム=ジャンク」という共通認識を持っているようで、よく使われているのを目にする。なので本作でも非公式用語ながら、このまま「ジャンク」と分類して問題なさそうだ。シリーズ未経験者にとっても、意味的に通じやすいのではないだろうか。

7.名無しの探検者2023年09月21日 01:27

がらくただって言う人もいるけど、俺もがらくたって呼んでる

8.名無しの探検者2023年09月21日 08:36

今作では同じ名前のジャンクでも、見た目が違うと別アイテムとしてカウントされ、単一アイテムとしてはスタックしない。飾り付けには便利。

何が言いたいかと言うと、………その他アイテム欄の行数増えすぎぃ!!

返信:>>19
9.名無しの探検者2023年09月21日 10:15

基本的には飾り付ける以外に用途の無い物ではあるが、ベセスダゲームの恒例で一つ一つに価格が設定されている。
希少な物ほど売値も高く地球の文化を遺す骨董品等は中々な高値がつくので、目についた時に重量に余裕があれば拾っておくのもいいだろう。

10.名無しの探検者2023年09月21日 10:49

序盤は拾って売却するにも重量は嵩むは値段は安いわで名前通りのジャンクでしかない
しかし、拠点つくりやハウジングに力を入れ始めるとジャンクの存在で景観が大きく変わるので活用したい

11.名無しの探検者2023年09月21日 11:21

呆れる程の多種雑多なアイテム数なので商業のランクアップチャレンジ
アイテムを○○個(正確には品目)売買する
を消化するのに最適ではある

12.名無しの探検者2023年09月21日 12:24

拠点で飾ると何かの拍子に地面や机に半分めり込んだりする…めり込んだりしない?

返信:>>38
13.名無しの探検者2023年09月21日 12:33

ジャンクに限らず、このゲームのアイテムは掴んだ後にLT、RTで回転が、
更にLS押し込みで回す軸を変更する事が可能だったりする

14.名無しの探検者2023年09月23日 22:36

飾りに欲しい時に限って見つからない
ジャンクアイテム売ってる店があればな…

返信:>>15>>16>>33
15.名無しの探検者2023年09月23日 23:00

>>14
実はネオンに存在する。強盗に困っていた以外覚えていなくて申し訳ない。

16.名無しの探検者2023年09月24日 02:27

>>14
ウェルの電気店とガガーリンのじいさんも専売ではないが少しばかり置いてるはず

17.名無しの探検者2023年09月25日 00:37

拠点に生活感を出せるという最大のメリット
廃墟を漁るときだって、レイアウトを考えながら物色すればまるでデパートに来たみたいさ!

18.名無しの探検者2023年09月26日 19:46

拠点や自宅にジャンクを飾っているがちょっとぶつかっただけで吹き飛んでしまうと悩んでいる船長はいませんか?
拠点モードが使える場所の場合、一度拠点などに置いた(捨てた)ジャンクを含むアイテム拠点モードにすることで家具として置きなおすことができ、そうして固定したアイテムはぶつかっても倒れたり、移動しなくなります
ジャンクで彩る快適宇宙ライフをお過ごしください

返信:>>40
19.名無しの探検者2023年10月01日 23:44

>>8にもあるが、同じ名称のアイテムでも、実は見た目のバリエーションがかなりあったりする。

例えば「メモ帳」は、残りの枚数が多い束、少なくなってきた束、複数束、1枚ページなどが存在する。恐るべき作りこみだ。

20.名無しの探検者2023年10月02日 10:31

周回で消えない室内が一か所あれば良かったんだが
アイテム持ち越しを許すことになるから不可能なんだろうなぁ
銃器は制限してその他のみ置けるようにすればって思ったが、銃や宇宙服だって部屋を飾るアイテムになり得るしそこ線引きするのは困難だ

21.名無しの探検者2023年10月02日 17:42

船を乗り換えたり改造したりすると船の倉庫に勝手に入っている
売るのがちょっと面倒だったりする

返信:>>22
22.名無しの探検者2023年10月02日 17:47

>>21
各種ハブに元々設置されてるアイテムなので
ハブの機能変更や付け外しでどんどん増えていく
しかし、全部売ってしまうと現在設置されてるアイテムも消えるので
内装が味気なくなるという…
対策としては一旦全部売った後に改めて一からビルドし直すしかない

23.名無しの探検者2023年10月02日 17:48

ベセスダのジャンク配置担当は楽しそうだなと思うことがある。

24.名無しの探検者2023年10月02日 18:00

基本全部スルーするけどぬいぐるみだけは毎回拾ってしまう

25.名無しの探検者2023年10月11日 11:20

一見価値のありそうな高級雑貨も基本装備などの戦利品に叶わず
重量を圧迫してしまうゲームの有利要素という観点では間違いなくジャンク品
だけどもついつい拾ってしまう

26.名無しの探検者2023年10月11日 12:37

パンフレットのように重量0のジャンクは貴重

27.名無しの探検者2023年10月12日 07:55

>>1
英語ではmiscellaneousの略語Misc(ミスク)と呼ばれる。
Fallout3ではMiscのみ、Fallout4ではMiscとJunkと実はジャンク表記の方が後発だが
日本では一部業種を除いてMiscに馴染みがないため定着していない。

ちなみにジャンクは故障品、破損品のニュアンスが強いため小綺麗な本作では矛盾した表現になっているがボストンで放射線を浴びすぎたプレイヤーはジャンク呼びが身に付いてしまっている。

28.名無しの探検者2023年10月17日 12:17

Fallout3では、役に立たないジャンクを丸として射出するジャンクジェットという武器があった。
テディベアのぬいぐるみを高速で射出してレイダーを吹っ飛ばす様子は何度見ても窒息ものの大爆笑シーン……。
なおジャンクジェットはFallout4にも登場したが、4のジャンクはクラフト素材になるためあまり活用されなかった模様

返信:>>29
29.名無しの探検者2023年10月17日 12:24

>>28
4のジャンクジェットは、重いし、威力も大した事ないし…。それ自体が粗大ゴミ(ジャンク)だよ。
逆に、仮に今作に登場したら面白かったかも?山ほど要らないジャンクあるし。

30.名無しの探検者2023年10月17日 12:29

そもそもジャンクを拾って活用しようとする発想がウェイストランド脳なんだよなぁ

返信:>>31
31.名無しの探検者2023年10月17日 12:38

>>30
筆から家作ったり澱粉ノリ武器作ったりするのはもう勘弁して欲しいよね

32.名無しの探検者2023年10月18日 16:55

ジャンクで無駄に処理能力を使わないでほしい

返信:>>34>>42
33.名無しの探検者2023年10月23日 22:40

>>14
もう遅いけど土星のタイタンのホームステッド、博物館あたりにショップがある

34.名無しの探検者2023年10月25日 11:31

>>32
それな
無駄にセーブデータも肥大化するし、クイックロードするたび物が荒ぶって飛んでくし

35.名無しの探検者2023年10月29日 14:18

クラゲのヤツが好きだけどどうせ内装しても爆散するしと思っていつも拾わない
それどころかシップビルド利用して装飾品全般その他に集めて定期的にキヨスクで売ってる
欲しさにじゃなくクルーがちらかした後の掃除

36.名無しの探検者2023年10月31日 07:10

トランプの配置とかその周りにクレジット置いてたりとか(おそらく賭けトランプ
お酒の近くにライム置いてるとこもあって
意味ありそうな配置見つけるとうれしくなる

37.名無しの探検者2023年11月27日 21:31

同企業の過去作品falloutシリーズの中には同様に無価値なジャンク品がDLC追加によって有用な資材に変身を遂げた例もあるため、是非スターフィールドの世界にもそうした変化がもたらされてほしい。

38.名無しの探検者2023年12月28日 12:44

>>12
自環境のみかはわかりませんが、めり込んだ時は一度置き直すとめり込まなくなりました。

39.名無しの探検者2024年03月14日 08:09

船を売った後、貨物に移動したジャンクを売るのが非常に面倒
ジャンク一気売り機能を実装して欲しい

40.名無しの探検者2024年04月19日 15:22

>>18
宇宙船内部でも拠点モード使えませんかね…
アメリア!床に飾った観葉植物を蹴っ飛ばさない!
蛮行スキー!カッコつけて箱乗りしない!ああもう並べた彫刻がグッチャグチャだよ

返信:>>41
41.名無しの探検者2024年04月19日 21:38

>>40
没データには装飾ビーコンというのがあり、それで船内でワークショップを起動することが出来たようだ。

42.名無しの探検者2024年04月20日 12:17

>>32
パワーの吸い込むやつで大量のジャンクを一か所に集めるの好き
それで積まれた山をかき分けて有用なアイテムを掘り出すのも好き
starfieldはそこら辺の小物や死んだ敵とかも当たり判定あって動かせたり掴んだりできるの個人的にはとてもいいシステムと思ってるから残してほしい

43.名無しの探検者2024年05月15日 01:04

ジャンクから素材取れるだけで探索がだいぶ楽しいものになると思うんだけどな

返信:>>44>>45>>46
44.名無しの探検者2024年05月15日 08:43

>>43
本当それ、サイパン遊んだ後だったので素材にならなくてびっくりした

45.名無しの探検者2024年05月15日 10:07

>>43
Fallout4やってから戻ってくると、思わず粘着テープとか拾っちゃって「あ、ゴミだったわ」と気づいて捨てるのが流れになってる
「その他」ジャンクは宇宙船改造でも湧いてくるから、素材に活用できればありがたいんだけどなあ

46.名無しの探検者2024年05月15日 10:26

>>43
ジャンク品拾い集めたいですよね。
そういうのも楽しみになるから。

47.名無しの探検者2024年05月15日 12:27

NASAパンクを名乗るならダクトテープで宇宙船の修理くらいできて当然だと思うの。

48.名無しの探検者2024年05月15日 17:19

ジャンク品いちいち拾い集めるの面倒だからなんかすごいパワーで浮かせて吸引してインベントリに流し込むような技使えないかしら。

49.名無しの探検者2024年09月25日 17:07

こまめに船内にバラまき散らして
時々グラヴウェルで吸い寄せて遊んでる

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