コメント5件
4.名無しの探検者2023年11月15日 13:08
よくあるのが、消すことになったけど本当に消したらフラグ管理とかID管理がガバッて余計に仕事やバグが増えてしまいかねないから、データ自体はそのままで表に出てこないようにだけした。みたいなケースも。
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よくあるのが、消すことになったけど本当に消したらフラグ管理とかID管理がガバッて余計に仕事やバグが増えてしまいかねないから、データ自体はそのままで表に出てこないようにだけした。みたいなケースも。
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没データとは、いろいろな理由から本編で使われなかったものの、データ内には残っている残骸や痕跡などの俗称である。
通常、没データは製品になる前に削除されるものだが、規模の大きなゲームほど完全に消しきるのは難しく、どうしても残ってしまうのが実情だ。
作ったけど最終的にスペックの都合でゲーム内で実現できなかった…、完成度が…、納期が…、予算が…、スタッフが…など、理由は多岐にわたる。大人の事情はいろいろあるのだ。
そんな残りかすともいえる没データだが、ユーザーにとってはお宝のようなもの。没データを漁ることで、本来存在しなかった開発の夢のかけらを眺めまわすことができる。開発当時の内部事情を空想したり、未来の計画を示す痕跡が見つかることも少なくない。
Starfieldにもいろいろな没データが残されている。というわけで、没データネタはここへどうぞ。