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また、さりげなく超重要な役割として、船内の重力を発生させているのもこれ。
なので敵船のグラブドライブを破壊してから乗り込むと無重力戦を楽しめる。
遠心力で作った疑似重力というわけでもなく、本当に“重力を発生させている”。
なぜこんなことができるかはメインクエストで明らかになる。
ちなみにグラヴ・ジャンプの最大距離は30光年である。
そのため過剰性能のグラヴ・ドライブを積むと質量増加するだけになる。
貨物船などの質量が大きい船以外ではシップビルダーなどで改造する際、こまめに確認すると無駄な出費を抑えられるかもしれない。
他のパーツと同じく動力最大値は12であるが
グラヴジャンプ自体は動力1でも振れば可能な上に
動力を上げてもジャンプにかかる時間が短縮されるだけである
武装やシールド、エンジンに比べて優先度は極めて低く
ジャンプ距離さえ満たしてしまえば上位パーツを取り付ける必要もない
船内の重力を生み出したり妙なランディングギアの配置の船を正常に着陸させたりと姿勢制御的な役割を果たしているように見えるので、攻撃の衝撃で負荷を受けやすいのだと解釈している
ACS負荷限界だ、直撃を狙え
筆者はこのゲームをプレイしながら大宇宙を飛び回っている感覚になっていたのだが冷静に考えると宇宙的にはローカルだった・・・
星系マップの左下端(エリダニ)から右上端(ボーア)までが約140光年(ジャンプ7回)、天の川銀河の大きさは最大で20万光年の大きさなのでジャンプ約667回、天の川銀河からアンドロメダ銀河までの距離は約250万光年でジャンプ約83334回、観測されている宇宙の大きさが・・・
結論 宇宙ってスゲー!
アイで聖堂の位置を知ったときにグラヴドライブの性能が低いとクエストに
「グラヴ・ジャンプの範囲が28光年の船を手に入れる」という項目が追加されて
なんでこんなに中途半端な数字なんだろうと思った
https://imgur.com/a/5XnDTZo
>12
にスクショ添付したらなぜか画像が18禁扱いのにされててびっくりした・・・
体操のチャレンジ満たすためにグラブドライブ徹底的にem武器で破損させて12ゲージ全部赤表示にして乗り込んでも無重力じゃないことのほうが多かったので、壊せば必ずしも無重力になるわけではない模様。
何かほかに条件があるのかもしれないが、狙って無重力戦を行うのはこの方法では難しそう。
元ネタがあるとすれば、アルクビエレ・ドライブだろうか…
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グラヴ・ジャンプするための宇宙船モジュール。
ジャンプ範囲はグラヴ・ジャンプ推力と燃料タンクの容量で決まる。
動力はジャンプ開始までの待ち時間に影響するが、割り当て1でもジャンプは可能。
エンジンとは違い噴射炎などは出ない為、船体中間に設置することも可能。
敵船のグラヴ・ドライブを機能停止させれば逃走を防ぐことができる。