コメント5件
仲間も攻撃するけどプレーヤーを攻撃するのもやめないので、説得しているというより怒らせて見境なくさせている感じ
ランク4まで取ると一回扇動に成功した敵は永遠に怒り続けるので、ヴォイドフォームで透明になって敵の集団に飛び込み四方八方扇動→別の場所で戦利品漁り→戻った頃には決着がついて手負いの生き残り一人になっている
ネオンやキーで買えるニューロタックを装備すれば扇動の成功率を上げられる
余談だがベセスダ過去作品では本作における「先攻」のレジェンダリー名が「扇動」になっており
このスキルのように敵をフレンジー状態にするレジェンダリーはまた別名で存在したため物凄く紛らわしい事になっていた
本作の翻訳改善点のひとつと言える
大昔(Oblivion)はボタン一つで視界に入る人ほぼ全員に殺し合いをさせることが出来た。
流石に強過ぎたか少し時が経つ(Skyrim)と全体に掛けるには詠唱時間を要し、抵抗される相手も多くなった。
また歴代の世紀末世界(Fallout)では銃を向けた相手を無力化させ、護衛させたり乱闘させたりと手間に見合う面白さと有用性があった。
最新作ではスキャナーを起動する必要がある為、戦闘中には適さず、対象も一人だけで確率で失敗することから戦術に組み込む人は滅多いない。
この点は他社(Cyberpunk)を見習ってほしいが、それにしても作品が新しくなる都度、この扇動系スキルが徐々に不便になっていくのはどうにかならなかったのだろうか。。。
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扇動は、ソーシャルスキルツリーのエキスパート階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
戦闘が必要なとき、他の人を説得して自分の代わりに戦わせると有利に働くことがある
■各ランクごとの効果
ランク1:自分のレベル以下のレベルのターゲットNPCに一定時間仲間を攻撃させられる
ランク2:自分のレベル+10以下のレベルのターゲットNPCに一定時間仲間を攻撃させられる
ランク3:自分のレベル+20以下のレベルのターゲットNPCに一定時間仲間を攻撃させられる
ランク4:扇動された敵は同士討ちを始め、仲間が死ぬまで襲い続ける
■チャレンジ
ランク1:5人の異なる人物を扇動し、成功させる
ランク2:25人の異なる人物を扇動し、成功させる
ランク3:50人の異なる人物を扇動し、成功させる