エネルギー兵器システム

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コメント10件

1.名無しの探検者2023年09月07日 16:43

エネルギー兵器システムは、技術スキルツリーのアドバンス階層にあるスキル

■ゲーム内説明文
24世紀、エネルギー兵器の進化によって地上戦と宇宙船は革命的に変化した

■各ランクごとの効果
ランク1:船のエネルギー兵器のダメージが10%上昇する。照準モードのコストが15%減少する
ランク2:船のエネルギー兵器のダメージが20%上昇する。照準モードのコストが30%減少する
ランク3:船のエネルギー兵器のダメージが30%上昇する。照準モードのコストが45%減少する
ランク4:船のエネルギー兵器のリチャージ速度が30%上昇する

■チャレンジ
ランク1:エネルギー兵器で敵船に1000ダメージ与える
ランク2:エネルギー兵器で敵船に4000ダメージ与える
ランク3:エネルギー兵器で敵船に10000ダメージ与える

2.名無しの探検者2023年09月29日 03:41

いかにもシールドを破るにはレーザーで攻撃するかのように説明されるが
粒子ビームがあれば無用の長物なのでスキル習得は罠でしかない
なんならクルーで補える

3.名無しの探検者2023年10月23日 13:00

必須スキル、優先スキルについては色々と理論されるが、擁護しようのないホンモノの罠
どうにかならんのか。

4.名無しの探検者2023年10月23日 13:13

戦闘中に頻繁に動力を再分配することを想定してるんだろうな
フロンティアとか、明らかにリアクター出力が足りてない船は、敵船のバリアが生きてる時はレーザーに分配して、バリアが無くなったらバリスティックに再分配するって感じで構成されてる
ただ面倒臭すぎるから、大抵の船長はBクラスかCクラスの高級リアクターを積んで、粒子ビームを撃ってる

5.名無しの探検者2023年10月23日 13:22

ベリーハードだと異様に硬い船がよく出てくるから、レーザーとバリスティックを頻繁に切り替えるスタイルを試してみるといいかもしれない

6.名無しの探検者2023年10月23日 13:29

粒子ビームで敵シールド剥がしてるな。
その後ロックオンして2〜4門のミサイルランチャーブッパしてる。
粒子&粒子でもいいんだけど息切れする

7.名無しの探検者2023年10月23日 13:35

というか問題は粒子ビームより射程が半分もないことにある。逆転させれば有用だったろうに。

8.名無しの探検者2023年10月23日 14:24 編集済み

レーザーが弱いというより粒子ビームが強すぎるのが問題
明らかにバランス調整を放棄したような作りだし
シールドにもバリスティックが通らない訳ではないので
エネルギーとバリスティック同時にダメ入る上にミサイル並みの射程を誇る粒子ビーム以外がゴミになる

9.名無しの探検者2023年10月23日 14:33

ノーマルならバリスティックでバリア破れたり、粒子ビームだけで戦える方がいいでしょ
いざ戦闘中の動力再分配が必須になったら、ぜったい面倒臭いって意見が続出するぞ
ベリーハードだと粒子ビームだけだと普通に息切れして負けるが、その方がいいのか?

10.名無しの探検者2023年10月23日 14:36

べリハでも息切れするのってキーくらいじゃね?
3隻相手でもまず息切れなんてしないけど
どんだけ普段から大群相手にしてんだよ

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