粒子ビーム兵器システム

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コメント11件

1.名無しの探検者2023年09月07日 16:46

粒子ビーム兵器システムは、技術スキルツリーのエキスパート階層にあるスキル

■ゲーム内説明文
粒子ビーム技術を活用する艦載兵器は、複数の艦載兵器システムへ同時に損傷を与えたい船長が好んで使用する

■各ランクごとの効果
ランク1:船の粒子ビーム兵器のダメージが10%上昇し、照準モードの消費が10%減少する
ランク2:船の粒子ビーム兵器のダメージが20%上昇し、照準モードの消費が20%減少する
ランク3:船の粒子ビーム兵器のダメージが30%上昇し、照準モードの消費が30%減少する
ランク4:船の粒子ビーム兵器のクリティカル率が上昇する

■チャレンジ
ランク1:粒子ビーム兵器で敵船に1000ダメージを与える
ランク2:粒子ビーム兵器で敵船に4000ダメージを与える
ランク3:粒子ビーム兵器で敵船に10000ダメージを与える

2.名無しの探検者2023年09月24日 18:55

粒子ビーム今作宇宙戦における万能兵器

…なのだが、あまりにも強すぎるため、スキル無しでもアウトレンジからバカスカ沈められる。
わざわざスキルを取得する必要があるかと言うと…?

3.名無しの探検者2023年09月25日 02:26

シールドにも船体にも効果的で、しかもミサイル並の長射程を誇る

4.名無しの探検者2023年09月25日 04:23

強い、あまりにも、粒子ビームは暴力なのだ

単発リロードの通常版、連射できる「自動」系、オートで攻撃する「タレット」があるが、連射系は再充電に時間がかかりテンポが悪いので単発系を複数種類積むのをお勧め。

5.名無しの探検者2023年09月25日 17:12

粒子ビームタレットを3種積んでおくと相手の射程外からバカスカ撃ちまくって気付けば戦闘が終わってる…
ロックオンなんかいらなかったんや

6.名無しの探検者2023年09月26日 14:58

兵装への出力の割り振りはエネルギーの回復速度にのみ影響し、威力は関係ない。
敵のシールドが削れていない内にバリスティック兵器に余分に出力を割き、エネルギーを満タンのまま放置しておくのは無駄が大きいので、宇宙戦を有利に進めるには随時適切な出力配分を行う必要がある。

でも実はそんなこと気にしなくていい。
そう、粒子ビームぶっぱならね。

7.名無しの探検者2023年09月27日 12:47

粒子ビームタレットを後方機銃にしてひたすら逃げ撃ちする宇宙パルティアンショットが恐らく無敵の戦術。
ミサイル以外はアウトレンジでき、ミサイルはブーストで回避できる。
チンギス・ハンが24世紀に蘇れば、この戦術で宇宙モンゴル帝国を築くのも夢ではないのではないだろうか。

8.名無しの探検者2023年09月27日 19:12

粒子ビーム兵器」と「エネルギー兵器」があってややこしいが
兵器表記がPARで船体ダメージ・シールドダメージが同値のものが粒子ビーム兵器
兵器表記がLASでシールドダメージの高いものがエネルギー兵器

9.名無しの探検者2023年09月29日 10:43

粒子ビームは強力だが、スキル習得の優先度はそこまで高くない
スキルを持ってるクルーも多く、ランク3持ちのバレット一人でも十分
船長船長にしか使えないスキルを優先しよう

10.名無しの探検者2023年10月04日 02:23

他と比べて穴がなく器用貧乏ならぬ器用万能と言える兵器

11.名無しの探検者2023年11月01日 05:45

正直射程距離を10分の1にしてようやく他の兵装と並ぶ、そのくらい雑に強い
一方、敵機の攻撃が妙に痛い場合だいたいこれが犯人である

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