外交

別名:

コメント13件

1.名無しの探検者2023年09月07日 15:36

外交は、ソーシャルスキルツリーのアドバンス階層にあるスキル

■ゲーム内説明文
武器ではなく言葉が必要な場面では、政治と緊張緩和に長けた人物を頼るのが一番だ

■各ランクごとの効果
ランク1:自分のレベル以下のターゲットNPCに一定時間戦いをやめさせられる
ランク2:自分のレベル+10以下のターゲットNPCに一定時間戦いをやめさせられる
ランク3:自分のレベル+20以下のターゲットNPCに一定時間戦いをやめさせられる
ランク4:ターゲットNPCに戦いをやめさせられる(ターゲットNPCが再度攻撃されるまで)

■チャレンジ
ランク1:5人の異なる人物に外交を行い、成功させる
ランク2:10人の異なる人物に外交を行い、成功させる
ランク3:20人の異なる人物に外交を行い、成功させる

2.名無しの探検者2023年10月04日 07:19

スキャン画面で選択した対象を確率で無害化し、敵対状態を解除するスキル

これの恐ろしい点は敵対そのものを完全に無効化するところで、本来ステルスを要求される場面でも物陰から警備員を外交すれば前を通り過ぎても何も言われなくなる(少なくとも発見→敵対への移行が起こらなくなる)
戦闘中だろうが発動すれば即座に武器をおろし、無害な通行人と化す。目の前で味方が倒されようが敵対しないのはもはや洗脳としか思えないが……

ランク4までとれば効果が永続するようになり、実質的に確率で敵を一撃で無力化できる強力なスキルに変わる
ニューロアンプの装備により確率は75%まであがり、レベルによるがロケーション奥地のボス級の敵にも効く

頭上に外交マークの浮かんだ大量の「友好的な」海賊達に挨拶しながら金庫を漁るのも一興

3.名無しの探検者2023年10月10日 14:28

スターボーンですら屈するのでその間にガス缶などを大量へ集めてまとめて吹き飛ばしてやろう

4.名無しの探検者2023年10月16日 12:20

基本的に敵対する事があるNPCであれば有効
現在敵対している必要はないため先んじて外交交渉しておくことができる
また威嚇扇動とは異なり外交を使っても敵対状態にならない

レベル4まで上げておくと戦闘関連では最強クラスのスキルになる

それ以外にも会話時に選択肢が割りと追加されるので説得の手間が省けたりする
説得の選択肢にも追加され、傾向的にローリスクローリターンなことが多い

返信:>>10
5.名無しの探検者2023年10月19日 16:45

フェーズタイムと一緒に使うと、猛スピードで相手を無力化していき外交失敗したものから棒立観衆の中処されていくという傍から見たらホラーな光景が広がる

6.名無しの探検者2023年10月20日 11:24

配置とコントローラー操作の都合なのだが、実はスキャンモードに入った後、ソーシャル→外交まで(デフォルト操作の場合)Aボタン連打で行けるので他ソーシャルスキルに比べて操作が楽。

7.名無しの探検者2023年10月23日 22:13

戦闘に関わるスキルで間違いなく最強クラス

8.名無しの探検者2023年10月25日 11:13

マインドコントロールに対する優位点として効果の長さだけではなくスリが行えるというのがある

9.名無しの探検者2023年10月27日 16:20 編集済み

チャレンジの外交対象は友好NPCでもカウントされるので有人星系警備隊や店員、住人(ニューアトランティス市民とは外交できない)と外交して楽にランクを上げられる。

リュウジン・インダストリーズニューロアンプを付け、小一時間 街に繰り出せばキミも立派な外交マスターだ

10.名無しの探検者2023年11月02日 15:59

>>4
外交は会話の選択肢に出てくる頻度もかなり多く、説得と外交の選択肢がともに並んだ場合、外交の選択肢を選ぶと説得ミニゲームで勝利した結果と同等の結末に即座に決まることも結構ある。
戦闘面でも交渉面でも最強のスキルのうちの一つだと思う。

11.名無しの探検者2023年12月09日 08:50

船長は他作と違ってイマイチ地味なんていう人がいるが全然そんなことないよね。
派手さはないけど、洗練されていて効率的で無駄がないというか。

12.名無しの探検者2024年04月26日 09:45

アキラ・シティの強盗は[外交]の選択肢を選べば[説得]せずとも投降させることができる

13.名無しの探検者2024年05月28日 15:42

とりあえず連打しておけば良いという打ち得スキル

コメントを投稿してみよう!