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どんな船でもおおよそ18光年のジャンプは最低行えるようになっているため、
基本的にはこのスキルがないと隣の星系に行けなくなるということはない。
しかしこのスキルを取らないと詰みになるケースがごく稀に存在する。
例えば18.5光年先の星へグラヴ・ドライブして、
その星の回りで18光年しかジャンプできないAランクの敵船を虜獲して乗り換える。
乗り換えた後にその星系にシップサービスがなければ、
18光年の距離しかグラヴ・ジャンプできずその星系から離脱できなくなる。
これを回避するにはこのスキルを1取れば20.7光年の距離がワープできるようになり、
詰み状況から脱出できるようになる。
ちなみにどこの星とも最低21光年の距離が空いている星もある
その場合には、スキルレベル3まで上げなくてはならないので
このスキルを1も取っていなかったなら、
クラスアップチャレンジの「グラヴ・ジャンプを複数回行う」がクリアできず
スキルレベルが上げられず、ガチで詰む。
と特殊な例について上げてみたものの、
実はパイロットスキルを上げてBランク以上の船を虜獲できれば解決する。
Aランク船で格上の船の倒して虜獲できる自信があるなら、慌てることもない。
そもそも自らそんな詰み状況に突入することもないだろう。
なお自分は1週目に偶然そんな詰み状況に陥ってしまい
詰みから脱出するために辺境の地でレベル上げにいそしみ
7つレベルを上げてこのスキルとパイロットを3まで上げてようやく脱出した。
燃料消費が減ることで一度のグラヴ・ジャンプで移動出来る距離が増える
無くても数度に分けてジャンプすれば良いので必須という訳では無いが、有人星系と高レベルの星系に頻繁に行き来しようと思うなら取っておくと便利なスキル
逆に重量級の船を作るとき、船倉等を積み増して船体重量が増えるとどんなに高性能なグラブドライブを積んでもジャンプ距離が減って困る…という状況になりがちだがこのスキルで割と余裕を持つことができる。
余裕ができたらその分倉庫パーツを増やしていくことができるので、パーツを買い増すことができるクレジットの余裕さえあるのなら貨物積載スキルの代わりにもできるスキル。
なお、グラブジャンプが大丈夫だからと調子に乗って重くしていくと機動力が0になってしまうが、別にエンジン噴射しても動かなくなったりせず慣性が強くて方向転換等に時間がかかる程度の影響で済む。
宇宙船での戦闘をしなければ無視できるレベルなので、このスキルでジャンプ距離の問題を解決すれば船体重量をどんどん増やして巨大貨物船を作ることができる。
お船は女の子だからさ 知らんけど
それだと
『7つレベルを上げる』
意味が無いんじゃないでしょうか
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宇宙力学は、科学スキルツリーのノービス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
高度な技術力を持ってしても、宇宙船のグラヴ・ドライブの能力を引き出すには実力、忍耐力、そして少しの愛情が必要となる
■各ランクごとの効果
ランク1:グラヴ・ジャンプの範囲が15%広がる
ランク2:ジャンプドライブの燃料消費が15%減少する
ランク3:グラヴ・ジャンプの範囲が30%広がり、ジャンプドライブの燃料消費が30%減少する
ランク4:ジャンプドライブの燃料消費が50%減少する
■チャレンジ
ランク1:5回グラヴ・ジャンプする
ランク2:15回グラヴ・ジャンプする
ランク3:30回グラヴ・ジャンプする