シールドシステム

別名:

コメント17件

1.名無しの探検者2023年09月07日 16:46

シールドシステムは、技術スキルツリーのアドバンス階層にあるスキル

■ゲーム内説明文
リアクターから割り当てられた動力がどれほどであろうと、船のシールドはシステムの高調波を直接操作すれば強化できる

■各ランクごとの効果
ランク1:船のシールド量が20%増加する
ランク2:船のシールド量が40%増加する
ランク3:船のシールド量が60%増加する
ランク4:受けたダメージを100%耐えることがある

■チャレンジ
ランク1:150シールドダメージを受ける
ランク2:350シールドダメージを受ける
ランク3:750シールドダメージを受ける

2.名無しの探検者2023年09月30日 09:47

シールドが破られてしまうと船体の修理にアイテムや1000クレジットを使う必要が出てくるだけでなくシステムが壊されてしまう可能性も出てくるため宇宙船戦闘ではかなり重要度が高いスキル

3.名無しの探検者2023年10月04日 00:29 編集済み

船に関するスキルクルー任せにしても良いのだが
船長シールドシステムランク4まで取った上で同スキル持ちのクルーがいる場合、シールド動力に1ボーナスが入る
シールドは常に最大出力にすることが多いので、ぜひ自身で習得すべきスキルである

返信:>>6
4.名無しの探検者2023年10月11日 02:07

例にもよってチャレンジ内容はバンガードのフライト試験で簡単にシールドダメージを稼ぐことができる サクっと達成したい場合はシミュレーションを使おう

5.名無しの探検者2023年10月13日 00:27

このスキルを取ったうえでクルーを採用すると、その船のシールド値が永久に下がってしまうという不具合があるようだ。
自分の環境ではシールドスキルを持たないクルーでも再現されたので、船を買いなおし、あらゆるクルーコンパニオンヒートリーチのように避けている。

6.名無しの探検者2023年10月13日 02:36 編集済み

>>3
動力ボーナスはオマーリ・ハッサンクルー効果じゃないだろうか。
船長シールドシステムランク4でヴァスコクルーにしてもボーナスは入らなかったが、オマーリ・ハッサンクルーにしたときはシールドシステムのランクが3以下でも動力ボーナスが入っていた。
だからといって自分で取らなくていいかというと、単純に宇宙船戦闘での生存率につながるのでやっぱり取ったほうがいいスキルではある。

7.名無しの探検者2023年11月02日 08:03

redditによるとシールド低下バグはコンパニオン切り替えがトリガーらしい。
繰り返し切り替えるごとに低下していきマイナスになるという。
切り替えた後に元のコンパニオンクルーなどの割当てから外す事で回復したという報告もある。

8.名無しの探検者2023年11月13日 16:43 編集済み

シールドバグは何とかしてほしいな
100万クレジットの船がゴミになる(2隻目)

9.名無しの探検者2023年12月16日 03:13

シールド低下バグは船に乗っている間にスキルを取得するかスキルランクを上げると
その船のシールドが低下する事がありました。
シールドが低下した船は治す事も可能です。

ジェミソンアキラ等の宇宙港に移動。
シールドスキル持ちのクルーコンステレーションのメンバー
(今回はサム・コー)を船に配置。
船には必ず一人分空きを確保してから船に乗る。
シールドスキル持ちのクルーを現在乗っている船を選び配置・決定。
ここで一時的にシールド低下。続けてサム・コーも同じ操作で船を選び配置・決定。
船の外に出ない限りシールドが元の上昇値に戻ります。

10.名無しの探検者2023年12月29日 21:32

自分の環境(Steam版1.8.88、modなし、シールドシステムランク4)だと、クルーコンパニオンの加入や離脱ではシールド永久減少バグは起きなかった
が、宇宙戦闘で撃墜されてリスタートする度にシールド値が減っていき、約10%~20%ほどになるまで下がった(この時はクルーヴァスコがいた。自分単独でもなるのかは不明)

11.名無しの探検者2024年02月11日 11:43

船内でのロード時に環境が正しく復元されないことが原因のよう
地上でのセーブロードを徹底したところ、確かにこの不具合は見られなくなった

12.名無しの探検者2024年09月25日 11:05

ver.1.11.36にて『特定のクルーを割り当てた状態でセーブデータを読み込むと、船の最大シールド容量が減少したように表示される問題を修正しました。』との事。

13.名無しの探検者2024年10月17日 09:17

直ってない気がする・・・
一応、応急措置的な回避策
1.船を操縦中3人称視点にしてコンソール開き船を選択(GBFMなんとかと出ればOK)
2.setav ShieldMaxHealth [number]でシールド値をセット。
ただしこの方法はスキル補正前のシールド値を弄るだけで、バグによりマイナス補正が掛かっている状態は変わらないので本来のシールドよりかなり大きめな値を入れてうまく整合を取るしかない。
したがってあくまで応急措置

返信:>>14
14.名無しの探検者2024年10月17日 09:53 編集済み

追記
補正係数の方を直す方法
1.>>13と同じ
2.getav ShieldMaxHealthMultと入力→現在の補正係数が出る
シールドスキル4で乗員が居ない場合は+60%、つまり1.6が本来の値。
それに対して例えば0.4とか出た場合はその差(1.6-0.4=1.2)を求める
3.setav ShieldMaxHealthMult [number]で修正。
このとき入力する値は絶対値ではなく現在値から足したり引いたりする数なので上記の場合1.2を入力する。
4.再びgetav ShieldMaxHealthMultで本来の補正値、シールド値になってるか確認する。
増やし過ぎたらマイナスの値を入れると減らせる。

その後乗員入れ替えたりした場合にどうなるかは未検証。

15.名無しの探検者2024年10月23日 10:45

現在はシールド関係のバグは修正済み、もし不具合が発生したらプレイヤー側に問題がある、人のせいにしないように

16.名無しの探検者2024年10月31日 02:38

新たに発生しなくなったとしても
既に発生した不具合まで直らないのを解決済みって言うのもどうかと

17.名無しの探検者2024年10月31日 11:59

(それは解決したって言わないんじゃないかな…)

コメントを投稿してみよう!