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今作は親密度が実装されているのが善寄りのコンパニオンのみの為、普通に連れ歩いているだけでも親密度は上がりやすい。
しかしながら、コンパニオンの信条に反する行動を取りつづけた場合親密度が大きく下がり、怒って冒険について来なくなる。この場合はコンパニオンと話し合うことで復帰して貰える。
なお、Fallout4ではより厳しい絶縁イベントもあったのだが...筆者が確認した限りは本作では実装されていない模様。
とくに好感度変化するような行動とってないときに仲間から話しかけられることが多いので、一緒に行動してるだけでも上昇してるっぽい?
親密度上昇の法則に一貫性がないので、とにかく総当たりで会話をチェックするのが近道
この人はこういう人なのでこういうことをすれば上がります、というのも「傾向」の話でしかなく、なんでもない会話で下がることもある
親密度の上下は日本語では右上に〇〇は良く思っている、もしくは、悪く思っている、と表示される。
一方、英語版ではlikeまたはdislikeなので、その行為を好ましく思っている、もしくは好きでは無い…といった表現である(良い悪いのgood badではない)
たまにコンステメンバーに否定されまくって辛いという論争を見かけるが、この表現のちがいが一役買ってるのではないか…とある時思った。
個人的に好きか嫌いかというのと、その行為は良い、悪いと言われるのはだいぶ印象が違う。
コンソールで確認しました
メインストーリー飛ばすと『好感度が上がりました』などと表記されても、好感度の変化はなし(0のまま)でした。
二週目以降でもメインストーリーが絡めば好感度が変化すると思います。未確認。
周回でメインスキップしましたが、『ハートの問題』もクリアして、サムと結婚直前まで進みました。(サム宅に入れなくて詰みましたが(;_;)
実は親密度は進んでおらず、彼との仲はただの仮初めだったのでしょうか。
私はサラで確認(連れ回して適宜『好感度が上がった』と表記確認)したのですが、コンソールで見たら好感度0のままでした。
おま環によるのかもしれませんが、もしかしたらメインストーリーでは二者択一があるので、そのフラグが関係しているのかな?とも思いました。
好感度簡単上げ方。
多分他に効率の良い方法はあると思います。
レンジャーミッションでレンジャーのミッションボードが解禁される。
ミッションボードから人質救出を受領。
人質救出で、人質を解放する際『武装させて解放』を選択(武器などを渡す必要はありません)。
すると好感度が上がります。
注意点
おま環かもしれませんが、人質救出時に船内に乗り込んだ際、パワーの『創造者の平和』を使用すると「敵が市民扱いになる」みたいで、銃撃すると仲間から嫌われ、賞金が付きます。
なので反重力などを使用した方が安全です。特にコクピット内で戦う際。
それ『武装させて開放』でなくても普通に開放するだけで好感度は上がりますよ。
ただし大きい宇宙船なんかでコンパニオンと距離が離れすぎていると、コンパニオンがいないと判定されるのか上がらない場合があります。
それでかー。たまに反応ないやつ。
好感度が上がりやすい薬を使えば、ミッション回数少なくても会話が始まったので、薬も効果あるらしいです。
ただ、十分くらいしか効果が続かないので、結構慌ただしい救出になります。
自分の中で「メインスキップ時は初回の会話で上の選択肢を選び、且つその後の選択肢も正解を選んでいれば親密度のフラグが立つ説」がある
まあこれ思い浮かんだのがちょうど昨日で実際どうなのかは試せてないんだけども
下の選択肢って「前の世界のあなたとは別人だし距離を置いて割り切って付き合おう」って突き放す感じなんよね
そんでもってバレット以外は下のほうが反応がマシで、上の選択肢(また仲良くしたいみたいなの)は拒否感強め反応だから予知使ってると下を選びがち
・・・なんだけど、上の選択肢はその後に選択肢が続いて言いくるめる感じになるからここらへん何か意味ありそうだなって
ここら辺も含めて既に確認済みで上がらんってことならすまん
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コンパニオンとの仲の良さを表す非表示パラメータのこと。好感度。
親密度はコンパニオンの同行中に、こちらのとった行動や会話選択肢で上下する。
変化があると右上に通知がでるのでわかりやすい。
どんな行動や言動で変動するかは、コンパニオンの性格や信念による。
仲良くなっていくと専用ミッションがでたり、ロマンスが可能になることも。