ホープテック

別名:

コメント46件

1.名無しの探検者2023年09月10日 23:15

惑星ポルヴォのホープタウンに本社を構えるスターヤードの一つ。
創業者ロン・ホープが1代で築き上げ、街に大きな収益と雇用をもたらした大黒柱。
輸送船の製造を得意としている。

2.名無しの探検者2023年09月26日 08:31

世間からの評判はおおむね「業者向け」「頑丈、長持ち」「カッコ悪い」辺りのようだ

3.名無しの探検者2023年09月26日 08:46

デザイン主任が「座席を脚立にしよう」とか言っちゃうくらい積載量至上主義。

4.名無しの探検者2023年09月26日 08:57

つまるところ宇宙のハイエースやプロボックスか。たぶん、納期が近いと速く飛ぶ

5.名無しの探検者2023年09月26日 10:02

宇宙を放浪していると、ここの船とストラウド・エクランドの船のどっちがいいかで争ってる男女と出くわす
自由恒星同盟ミッションをクリアしていると選択肢が変化する

6.名無しの探検者2023年09月26日 10:11

表向きはロン・ホープが一代で築き上げた優良企業では有るのだが裏では実は……
その内情はリュウジンクエストでも察せられて他の企業は妨害だったりする事が多いのに対しホープテック相手の仕事内容の発注理由が「報復」である

7.名無しの探検者2023年09月26日 10:55

サムいわく、キャッチコピーは、
宇宙のトラッーク!!
らしい。
トラックって概念あったんだってなる。
ミ○ビ○‥ヒ○‥
トラックメーカーは闇がありがち。

8.名無しの探検者2023年09月26日 13:59

コックピットがクソかっこいいのはなんなんだ

返信:>>9
9.名無しの探検者2023年09月26日 14:14

>>8
それな。
めっちゃカッコいい。
凄い攻撃ヘリみたいな内装で好き。

10.名無しの探検者2023年09月26日 18:46

社長の倫理観がvaultテック

11.名無しの探検者2023年09月26日 22:38

もしもしレンジャーメン?

返信:>>12
12.名無しの探検者2023年09月26日 22:38

>>11
評議会の重役がトップなため知らぬ存ぜぬをするしかないのだ

13.名無しの探検者2023年10月02日 08:50

ホープタウンで船買おうかと思ったけど、あんまり輸送船っぽい船ないんだね
ダイモスはごっついタンカーみたいなの作ってたけどなぁ

14.名無しの探検者2023年10月02日 23:33

前後方向と左右方向の通路を備えている会社。
通路に接続したところはドアができることが確定するらしいので、導線をコントロールしたいとき便利

返信:>>15>>20>>25
15.名無しの探検者2023年10月03日 01:24

>>14
左右の通路ハブノバ・ギャラクティク製品にもあるけど前後方向の通路ハブについてはオンリーワンのスターヤードなんだよね。
これ使えば上或いは下に昇降階段ハブ設置してもいらないのに昇降口接続されたりしないから生活区画と戦闘区画分けたりとかの船設計が捗る

16.名無しの探検者2023年10月03日 15:04

本社に売ってある船はどれも黒がメインカラーでグレーがサブカラーなので見た目がかなり業務用に見える

17.名無しの探検者2023年10月03日 15:25

だって業務用だし…

18.名無しの探検者2023年10月05日 19:50

とりあえず2x1武器庫"は"他よりかっこいい。

それっぽい営倉がついてるので海賊退治ロールプレイが捗る

19.名無しの探検者2023年10月08日 04:31

着陸ギアの性能がよい。(着陸推力4はホープ55とノヴァのNG-20系のみ)
積載重視でシップビルドすると足回りはホープテックになりがちで、宇宙のトラックと云われることはある。

20.名無しの探検者2023年10月09日 07:25

>>14の通り、
他社でいうブレーサー・背骨のようなパーツが構造ではなくハブ扱いで存在しており、
その中身は純粋な前後・左右の通路。導線作りにとても有用。
残念ながら十字路は存在しない。

21.名無しの探検者2023年10月10日 05:59

ベイが意外と優秀
荷物搬入口のような見た目になるが幅広ではしご型で更に前部に突き出しているため真上をコックピットにすることができる

22.名無しの探検者2023年10月13日 11:23

船もいいけどあの錬術みたいな肥料を船長にも売ってくれませんかねぇ?

返信:>>28
23.名無しの探検者2023年10月17日 07:05

一見すると輸送力特化に感じるがストーリーを進めるとわかるように値段やサイズの割に運べるという高コスパ商品が売り

ゲーム内ではそもそも荷台に当たる貨物パーツは製造してないのか購入できないのでそういう意味でも不遇
一応コックピットは2位の積載量を誇り1位がストラウドの巨大コックピットで有ることを考慮すると優秀
といっても縦のサイズが無駄に大きくこっで増やせる積載はたかがしれてるのでそのためだけに採用するかは疑問がある

24.名無しの探検者2023年10月21日 01:43

ロン・ホープのワンマンに見えるが、クエストの進行によっては彼がいなくなった後も普通に営業できている
宇宙船ブランドとしての立場を築いた結果だろう

25.名無しの探検者2023年10月22日 15:50

>>14
ただ1×1のハブの倍以上重かったりするのはどういう事なんだろうアレ…比重の重い属でも使ってるのか?

返信:>>26>>27>>31
26.名無しの探検者2023年10月22日 17:05

>>25
むしろスカスカで軽そうなんだよね。なにか能力のあるパーツと間違えて設定しちゃたのかねぇ

27.名無しの探検者2023年10月25日 15:50

>>25
おかげでパイプやノヴァブレーサー等と併せてスカスカホネホネな高速艦風にできると思いきや
ホワイト・ドワーフ3015との相性がわるくて数使うと一気に機動力落ちたただの直線番長にしかできないという…

28.名無しの探検者2023年10月25日 20:25

>>22
それだったら喜んでロン・ホープを見逃すのに

29.名無しの探検者2023年11月01日 19:36

長時間プレイしているのにホープテックの船って買ったことないなと思って
PCH IIという船を買ってみたけれど、中がミニダンジョンかと思うくらい迷った・・・
他の船も同じような感じなのかな

30.名無しの探検者2023年11月08日 19:48

一代で築いたってだけだと、戦後起業した可能性もあるな
戦時中の貢献とか その辺の時系列に対する情報ってあったかな

第1機甲部隊の復讐対象だから、終戦時にはある程度のポジションにいたのかな?

31.名無しの探検者2023年11月12日 09:40

>>25
普通はアルミ合使う所をコスト重視で塗装した板やステンレス使ってるんじゃないかなと。比重が確かアルミ合が3位でが8位だからスカスカでもちょうど位
貨物船なら強力なエンジン積むだろうしただの通路なんだから質も気にする必要はない、むしろ直しやすいし安くていいだろとかそんな感じと解釈してた

返信:>>32>>37
32.名無しの探検者2023年11月12日 10:01 編集済み

>>31
俺もその解釈だな。
アルミつかうとTIGでしか溶接できんから。
軽くなるけど、すごくお高くなる。
あと設計からしっかり考えないといけない。
補修もしにくい。
基本、大型機械はステンかだよなぁと。
なんなら、他のメーカーが居住性を考えてフレームから専用設計と部品を使ってるのに、ホープテックは汎用パイプとか骨をボルトと溶接で接合してるのかもしれない。
そうなると逆に自動化しにくいから、やっぱ肉体労働、コストカット重視、黒企業がちゃんと生まれるよね。

33.名無しの探検者2023年11月27日 07:57

企業の名前と創始者の名前と地元の街の名前が同じで、「業者向け」「頑丈、長持ち」「カッコ悪い」という評判‥‥

日本の世界最大手自動車メーカーしか思い浮かばないのだが筆者だけだろうか?

返信:>>34
34.名無しの探検者2023年11月27日 12:45

>>33
なんでや!プロボックスカッコイイやろ!
高速道路最速のスポーツカーやぞ!

返信:>>35
35.名無しの探検者2023年11月27日 12:52

>>34
あれは納期と謝罪のツインターボで加速してるだけだから…。

36.名無しの探検者2023年11月27日 14:26

きっとコックピットには、チャンクスウドンを掛けたり乗せたりするのに丁度良いフックと、テーブルがあるんだろうなぁ。
ギュウドンがないのが惜しいね。

37.名無しの探検者2023年12月08日 10:47

>>31
その割にベイはあの見た目で重量1なんだよね
側面に接続ポイントもあってとても優秀
見た目さえ気にしなければ

38.名無しの探検者2023年12月12日 11:16

うちの環境だとレンジャー関連の任務(賄賂拒否ルート)を終えた後、来社すると社内の人間が敵対している
リュウジン関連でホープテック潜入があるのでそちらを先に終わらせたほうがいいかもしれない。
あと、パラディーゾグラブドライブを入手するクエストはダッシュでに2階までいって主任と話をすれば大丈夫

返信:>>39>>40>>41
39.名無しの探検者2023年12月12日 14:15

>>38
リュウジンの時は駆け抜けたら追ってこなかったからそれで終わらせたけど、
騒ぎを起こした扱いになってたのかどうかよく分からん。

40.名無しの探検者2023年12月13日 01:40

>>38
自分の場合もレンジャークエスト終了後に、入口付近の警備員2人が敵対してる。
駆け抜けてホープと戦った場所まで行くと、ホープと警備員の遺体は消えているのに、なぜか女性秘書の遺体だけ残ってたんだよね。
スターシード作戦のようなバグがあるのかも。

41.名無しの探検者2023年12月15日 23:09

>>38
ロンホープと敵対後から自分の宇宙船までの間にファストトラベルをすると発生するみたい。まだ治ってないのか…

42.名無しの探検者2024年02月24日 12:06

ハブ内装がTAIYOと一緒のため、リュウジンの「報復」対象になった
わけではなくDEIMOSとSTROUD EKLUNDも同じなのでゲーム内都合と思われる
ただ前者は無許可コピーしていて、後者は内装だけOEM元が一緒など理由があって揉めていないのかもしれない

43.名無しの探検者2024年05月17日 22:31

ホープテックのハブ宇宙船作ると、大きめで沢山運べる巨大な船にしたくなりません?

問題は機動力

返信:>>44>>46
44.名無しの探検者2024年06月19日 14:35

>>43
ウチの船は最大容量の貨物8つ積むと決めているが、
いつも貨物ユニットをどう隠すかに四苦八苦してる。
あるとき、せっかくホープテックで組むんだからと
貨物ユニットを見せる方向で組んだら、
かえって小さく組めてしまった。

45.名無しの探検者2024年06月19日 16:57

貨物船なんだから積み下ろしの為にアクセス用意にするのは当然のことなのでむき出し大正義だと思うのよねえ。
なんなら取り外してユニットごと引き渡すまである。

46.名無しの探検者2024年06月19日 19:41

>>43
無駄にホープテックのパイプやラジエーターで外側ゴテゴテにして、デカい宇宙タンカーみたいなのにしちゃうな
スペーサーのスカベンジャー・ブラッドデア貨物版みたいにしたいんだけどね

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