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ガンスリンガー・パークを入れるとリロード時間は多少短縮できる。
色々な武器を使ってきたが結局原点に帰ってきてしまう。火力が全て。
この武器は行き過ぎた資本主義はむしろ原始的(封建的)なんだと訴えたいと言っているのか?(幻聴)
というかこの武器の設計図ドロップするの誰だっけ?(困惑)
エンジニアやハンドガンの各種対応スキルなどを取れば一発で20万を超えるダメージを叩き出す怪物。オダだろうがサスカッチだろうがアダム・スマッシャーだろうがサイバーサイコだろうが一撃でHPをゴッソリ持ってく様は痛快だぞ!
タクティカルベストorハーネスのレジェンダリーを着込むとリロード時間-15%+ハンドガンスキルクラスタの真ん中にあるガンスリンガーLv3でリロード時間-25%
v1.6では現状4割ほどリロード時間を短縮できる。
そのためサンデヴィスタンとこいつを組み合わせ のように対応スキルで固めた場合……
デイビットが見ていたサイバーサイコのような複数人の間を縫って至近距離HSを決めワンショット・ワンキルで駆け抜けていくことも可能。
サンデヴィスタン終了間際でリロードすればデーモンを垂れ流してくるネットランナーすら泣き出すだろう
サンデヴィスタンとの相性良好(単発武器)
大体の敵が一撃死(O'FIVEをも凌ぐ超火力)
優秀すぎる弾持ち(前述の超火力に加え弾丸が爆ぜるためマルチキル可能)
障害物関係なし(テック武器のため壁貫通可能)
チャージ時間なし(基がブーリャ)
パークで火力がガンガン盛れる(ハンドガンに加えエンジニアのパークも乗る)
etc......
総じて「この武器さえあれば大体なんとかなる」と言っても過言ではない超々強武器。
強いて言えばサイトが載らないことと高くない精度による遠距離への不安やサイレンサーが付けられない故のステルスとの相性の悪さだろうか。
ついでに言うならテック武器全般に言えることだが速過ぎる弾速のあまり敵のケレズニコフを無効化できる
こちらがワープダンサーやレジェケレズニコフを発動中に撃ってみるとわかりやすいが加速中だろうと容赦なく即時着弾し派手に炸裂する様をスローモーションでねっとり見られる
ありがとうございます!
元々ハンドガンビルドでやってたのでそっち方面は余裕あるから行けそうです!
気分とっかえひっかえしながら触ってみようと思います!!
これだけじゃ唯の推測なので、良い機会なので1.6でダメージを測ってみた。
反応15技術20のテックビルドにして、木偶を数人転がしてComrade's Hammer エイムHSでダメージ比べをしてみた。
なるべく実戦ぽくしたかったので他のパークは切ってない。コールドブラッド系でのダメージ増幅は残してる。
数人の木偶程度ではダメージ倍率を正確に測定するには不十分なので、大きな倍率を持つパークの付け外しをしてダメージが大きく変わったかを確認する程度の雑検証とする。
リヴァンプ30他ダメージ系パークを全部取ると、白ダメ6万-10万、クリティカルで最大16万程度。
グランドフィナーレを切ると白ダメ25000-55000で、確かにダメージ2倍の効果が消えている。
リヴァンプ1にすると白ダメ50000-90000程度、クリティカルで13万程度で、チャージダメージ補正が+40%→+10%に下がったことが妥当な推移をした。
同じ条件でウーバーチャージ(フルチャージダメージが+30%)を切ってみた。
白ダメ40000-90000、クリティカルで12万程度となった。これも理論値通りの推移と思われる。ついでに、ブーリャが常にフルチャージ扱いであることも再確認できた。
尚、ここまでのダメージは、床に転がした木偶相手である。OK牧場(敵がHP25%を下回るならダメージ+50%)の効果が込みになっているかもしれない。
そのまま生きてるギャングにHSを狙ってみたところ中々16万ダメージは出なかったが、正直動き回るギャング相手にダメージ検証をするのは面倒なので、床に転がしたギャングに対してOK牧場が有効かどうかまでは不明である。
結論
・ブーリャの攻撃はフルチャージ扱い
・ブーリャにはハンドガンパークとエンジニアパークの両方が作用する。有用なパークを全部取れば、全て未取得と比較すれば2倍程度の差がついてもおかしくない。
反応20技術20で考えると、リヴァンプと夕陽のガンマンのどちらを伸ばすかを選べる。
どちらも伸び率はSLv*1%でダメージ効率は変わらないと思われるので、プレイスタイルに合わせて好きな方に注げば良いのではなかろうか。
技術20で取れるスーパーコンダクターについてだが、俺が検証した限りではそもそも敵ギャングに防御が設定されてないのでダメージに差は出ない。
しかし、同じく技術20で取れる最先端では、このパークが5%増やす対象は、ベースの白ダメージ、追加の熱ダメージの他に、クリティカル率、クリティカル倍率まで含まれるので、ダメージは結構変わってくると思われる。(チャージボーナス、HS倍率、炎上率は増えない)
超過チャージはブーリャにも作用する重要なパークであり、取得推奨。
最低でも、超過チャージなしを125とした時に150程度となり、1.2倍は増える
実際はそれ以上に増える
以下、ややこしい上によくわかってない話
詳しい人いたら教えて欲しい
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デフォルトのフルチャージと言われてるものは50%以下のチャージ、らしい。
この上限が、超過チャージによって75%、100%に上がる。
レジェンダリーLIZZIE(チャージボーナス35%)で白ダメ700-800程度の状況で、一切のエンジニアパークを切ってみる。
この時、ちょん押しチャージだと800-900、フルチャージだと900-1100程度のダメージであることを確認した。
チャージによって少しずつチャージボーナスの倍率が増えていき、フルチャージ時は最大35%、みたいな計算式だと思われる。
このチャージボーナスは テスラ (+55%)によって加算的に増える。レジェンダリーLIZZIEだと90%になる。
ブーリャについてはツールチップ上はこの数字が増えず、チャージボーナスは25%のままになっている。が、実際は明らかに25%→80%になったんだろうなぁという程度に実ダメージは伸びるので、内部的にはチャージボーナスは変わっていると思ってる。
超過チャージは、このチャージボーナスの倍率を掛け算的に増やすパークと言える。
つまり、いくらチャージボーナスを掛け算的に増やしても、元のチャージボーナスの倍率が低いなら大した意味は無い。
元の値に加算をするテスラの有無で超過チャージの価値が変わってくる。
上のLIZZIEの例では、超過チャージ単体だとダメージは1200程度、テスラ単体だと1500程度だが、この2つのパークを両方取ると2000を超える。
ブーリャについても同じことが言えるのだと思う。
第一印象は、保身なき零距離射撃……
ロシア企業のテクトロニカ由来の武器の設計図を何となく新ソ連とか嫌いなんだろーなーというシックス・ストリートがドロップするのが不思議に感じる。"同志"というのがどっちのことを指してるのか…コレガワカラナイ。
Thunderやツェリスカみたいなコンセプト
アプデ後ウッキウキで警官にぶっ放したら全然ダメージ出なくなってて泣いた
2.0アプデで反動がレベッカのカーネイジGUTSと並ぶモノになってしまった。
また、残弾がゼロの状態で高速近接攻撃(銃で殴るアレ)を行うと、即座にリロードが完了する。
ハンドガン系パークやテック武器系パークの恩恵を確認。
着弾時にパイロマニアの発動が確認できたので、サイバーウェアアップグレードで得られる”爆発ダメージ増加”でダメージ増加を期待できそう。
チャージが必要になってしまった
サンデヴィスタン中の愛銃として長らく重用してきたこの銃だが、アプデ後はほぼ別武器と呼べるものになってしまった
簡潔に言えばチャージ有の単発式グレネードランチャー(ただし即着弾)になった
武器自体の説明文にもあるように、テック武器でありながら貫通距離を持たず着弾地点で爆発する。爆発範囲は概ね半径1m前後と広くはない。チャージしても広がらない
貫通が無いからなのか、テック武器でありながらキロシ"STALKER"オプティクスのハイライト機能が発動しない(ノーマルのブーリャでは発動する)
アイコニック元のブーリャに倣い、テック武器共通のチャージが導入。チャージ時間は関連パーク全て習得済みで0.5秒ほど、当然チャージ管理のパークも習得していないと自動発射される
そして当然だが最大火力を出すにはチャージが必須である。とはいえ2.0以前の水準には遠く及ばないもののベースの火力が高い為、チャージせずにクイックショット運用してもそこまで問題ではない、どうせ貫通はしないのだから
爆発に関してはパイロマニアのスキル効果による強化が乗る。範囲は狭いが自爆がある為その下の自爆自演も効果あり
既に出ている様に反動が凄まじくカーネイジGUTS同様身体が後退するレベル、非ADSで撃てば銃を持った右腕は大きく上に跳ね上がる
当然リロードはその反動モーションが終わってからなので、据え置きのリロード時間も相まって発射レートは更に低下
相変わらず強力な銃ではあるものの、優秀過ぎたお仕置きともいえるペナルティの中でも貫通没収はとても大きく、「一方的に攻撃できなくなった結果取り回しの悪さが悪目立ちする」という負の連鎖が生まれている
一方で車上戦闘において反動は気にならず、「単発高火力で発射レート低め」という特性も運転に集中しつつも合間に大ダメージを叩き込める利点と言える
狭い爆発範囲とはいえ車の前部座席は加害範囲であり、運転手を狙いつつ助手席にダメージを与えられるし、それどころかフロントガラスを撃つだけでもいい
テック武器特有の即着弾も相まって、車上戦闘適正は中々に高いと感じた
キチッとチャージしてからぶっぱなせば、気分は浦飯幽助
グレネードランチャーになった影響でバイクに乗った状態で真下に射撃すると小ジャンプが出来る様になった。
小さな柵や塀ならば軽く飛び越えられ、チャージすればジャンプの高さも上がり結構楽しい。
車上戦闘にも向いているため武器スロットが余っていたら是非装備してみて欲しい。
しかしやり過ぎると一般人を巻き込んで指名手配されたり、バイクが限界を迎えるので注意。
今までグレネードランチャーみたいなカテゴリがプロジェクタイルランチャーしかなかったのでこの変化は好ましいんだけど、如何せんベリーハードだと関連パーク全取得でもそこらのギャングすら一撃で倒せないのであまりにも火力不足を感じる。
表示火力は各ショットガンと同じくらい高いのに、直撃させてもショットガンみたいな火力にはならないんだよね
なんなら表示火力が約半分のLAIKAと比較しても実火力は劇的には変わらない
クリティカルダメージ+50%は付いているけど、LAIKAにも炎上している敵が多いほどダメージアップする特性が付いてしまっているのが悲しいポイント
近接攻撃を混じえて近距離で撃ち続けられれば強いんだろうけど……
と思ったけどマックスタックとか各種ボスみたいな強敵相手だとかなり強いねこの武器
高速近接攻撃はマックスタックですら確定で怯むから射撃と交互に攻撃し続けられてハメられる
もっと楽できる装備は沢山あるだろうけどこれはLAIKAや通常ブーリャと比べたときの明確な強みだ
ヘッドショットボーナスが無いのでサイバーウェアのオプションでヘッドショットを盛っても火力は上がらないが、爆発ダメージアップのオプションは乗る。
パークも一緒だしグラード O'FIVEと一緒に使うと絵面が愉快なことになる。
明確に爆発してるしパイロマニアの対象として残しておいて欲しかった。
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RT-46 ブーリャのアイコニック版。アロヨのレッド・ダート・バー付近の組織犯罪でボスが設計図をドロップする。
元々尖った性能がさらに極端になっており、弾倉はわずか1発で、リロードも時間がかかる。その分威力が超強化されており、弾自体も小規模な爆発を起こす。特にハンドガンのパーク、グランドフィナーレとの相性は抜群で化け物じみた威力が無条件で倍増する。
同志諸君!“同志の鎚”の名に恥じぬよう、ナイトシティに巣食うならず者共の頭に弾丸という名のハンマーをぶち込んでやろう。