RIDERS ON THE STORM/嵐の乗り手

別名:嵐の乗り手

コメント31件

1.名無しのサイバーパンク2022年07月08日 11:10

パナムから受けるアルデカルドス関連のサイドジョブ
彼らと敵対するノーマッド集団“ラフェン・シヴ”にとっ捕まったリーダーのソウルを救う為、パナムとコンビを組んでラフェンのアジトと化した廃工場に潜入する事になる。
ラフェンの拠点だけあって警戒は厳重だが、事前にミッチからドローンによる偵察を行うことが出来るため潜入ルートを事前に下見することは可能。技術ツリーを十分に上げている場合は比較的警備の手薄な変電施設から潜入でき、スムーズにソウルを探す事が出来るだろう。
またパナムからは潜入によるステルス行動を念押しされるが、大量の火器でドンパチ賑やかに潜入する事も可能。その場合は屋上のスナイパーを率先して始末しよう。入口付近のボス格の男を倒すとアイコニックの“サラトガPROBLEM SOLVER”入手できる。
実はこのクエスト、自身の行動で終盤の展開が大きく変わり、ソウルを発見するまでにステルス行動を維持すると、抜け穴からそのまま何食わぬ顔で脱出出来るが、戦闘の末にソウルを発見すると続々と現れるラフェンの増援からソウルを守りつつ銃撃戦カーチェイスを交え脱出する事になる。
クエストをクリアすると報酬として、強力な対物ライフルにリロードスピードupと消音機能付きという贅沢仕様なパナムの愛グラード OVERWATCH”を譲り受けられる。
最終的にこの事件を経てパナムは結局自らの居場所を再びアルデカルドスに定め、アルデカルドスのメンバーもまたパナムの行動力と勇敢さ、そしてVのクランへの献身を受け入れる事になる。

2.名無しのサイバーパンク2022年07月08日 22:51

仕事終えた後の廃屋で飲む怪しいウィスキーは最高だぜ!

3.名無しのサイバーパンク2022年07月09日 20:32

前提クエスト→LIFE DURING WARTIME/戦いを生きる
後続クエスト→WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS/友の力を借りて
ルート解放には友の力を借りてのクリアが必須なのでご注意ください。

ジョブ発生後でもパナムを待たせたまま移動可能。うっかり装備の調達をし忘れても安心。
そして、最後のカーチェイスだが、運転手を倒したのに車が特攻してきて爆死を繰り返し、コントローラーを投げたくなった人も多いのではなかろうか。1.52の現在は直っているかもしれないが、クイックハック等で運転手を無力化するのではなく"車を破壊"しないと無人のまま追突してきて爆死してしまう。砂嵐&運転中に銃撃戦を強制されるので大変だが、難易度を落としたりして冷静に対処しよう。

4.名無しのサイバーパンク2022年10月11日 21:50

戦いを生きる の後にパナムから相談の連絡が来る
ここで親身に受け答えしないと、ジョブ自体が発生しない

事前の契約と違うナッシュ殺しを無理やり呑ませようとしたり、ソーラー発電所へのテロからの一連の破壊活動や、スコーピオンの死亡を完全に企業のせいにしてるところなど諸々の、現代人には受け入れ難いパナムアルデカルドス式の道理にうんざりしたとしても、メールにはちゃんと返信した方が良いのである。

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2022年10月12日 00:00

>>4 …と思ったら連絡が来たので訂正
もうAct3も大分進んだのに今更感

ナッシュ殺しを無視に始まり可能な限り好感度の悪い選択肢を選び続けたらこうなった
もしかしたら、連絡するまでの時間には影響したのかもしれない

6.名無しのサイバーパンク2022年11月28日 01:19

近接武器3丁持って暴れ回ったら最後のカーチェイスでどこからともなく現れたdps70のユニティを強制装備させられた
当然そんなゴミ武器でラフェンを対処出来る訳ないがレイスのボスからアイコニック拾った事を思い出して事なきを得た
流石にアイコニック武器を分解する狂人は居ないと思うが、一つくらい火器を忍ばせておこうねという話

7.名無しのサイバーパンク2023年03月26日 16:41

敵に見つからずにソウルを助け出して車に乗れば銃撃戦をスキップできる

8.名無しのサイバーパンク2023年07月19日 11:24

最初のドローン偵察時、ゲートの遙か右側、壁が切れた外側あたりをよく調べてみてもいい。なにか見つかるかもしれない。

返信:>>30
9.名無しのサイバーパンク2023年08月07日 06:14

カーチェイスでは、車から乗り出しているレイスへのクイックハックが可能。
車に判定を吸われやすいので、よく狙おう。
ドライバーにも移る化学汚染が非常に有効。

10.名無しのサイバーパンク2023年08月11日 18:46

モーテル内部でウィスキーに手を付けなければジョニーのケツにウィスキーが刺さるぞ

11.名無しのサイバーパンク2023年09月10日 09:19

レイスのキャンプへの潜入方法によって、通信でパナムがコメントをしてくれる。パナムファンは色々なアプローチを試してみよう。
建物内部は広いが、レジェンダリー化する装備のボックスが複数ある。レアアイテム、レイスのガスマスクも忘れず回収しておこう。
また地下にはレイスの非道な行いの証拠もある。調べると会話が発生するので、パナムと共に彼らへの怒りを新たにしよう。
ソウル救出する際も、レイスを全滅させる・地下道から直接来るなどすると特別なコメントがある。
車内の会話によると、避難する農場はインガルスなる人物が所有していたことが分かる。荒廃しているのはバイオテクニカのせい…らしい。
農場で一晩を明かし、グラード OVERWATCHを受け取ると終了となる。できればそれが立てかけられていたアポロ CICADAも付けて欲しかったところだ。
余談だが、レイスのキャンプへ向かう際に別行動してバイクで追いつくと、『一緒に乗ってくればよかったのに!』と車内からコメントされる。細かい。

返信:>>20
12.名無しのサイバーパンク2023年09月30日 21:46

2.0から、追走するレイス達がクリスタルドーム車両を使うようになった。
ドライバーを攻撃できない為、車を直接攻撃しよう。

13.名無しのサイバーパンク2023年11月07日 03:42

強制ブレーキで追手の車を停車させたらしばらくしても戦闘表示が終わらないと思ったらクエスト失敗表示からの死亡をくらった
面倒でも破壊しないと駄目みたいだ

14.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 04:00

ここのアジトの奥の方に池みたいなのがあるけどスキャンしたら真ん中当たりにアイテムアイコン出るからそこらへん潜ると
ジョブに関係なく取れるユーロドルと一緒に沈められてる遺体あったな

返信:>>15>>19
15.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 07:07

>>14
ログも無いから経緯さっぱりわからないけどやたらストーリー性感じるよね

16.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 08:02

2周目は面倒だから本来出口として使う抜け穴から入ってそのまま引き返して脱出して速攻で終わらせたわ

17.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 08:21

何周かして試したのだが、レイスの車両がかなり頑丈で、何回かゲームオーバーになった。
発覚パターンは若干難しくなっている。

車両を破壊するよりも、テック武器、BUZZSAW等の貫通射撃でドライバーを始末した方が良さそうだ。

また、クリスタルドーム車両の為にドライバーへのクイックハックは不可。
カーハッカーを習得し、エンジンを吹っ飛ばすといい。

返信:>>18
18.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 09:01 編集済み

>>17
あれ、うろ覚えだけど頭出して撃っできてる的にハックできなかったっけ?

2.0から変わったのね

19.名無しのサイバーパンク2023年11月11日 18:55

>>14
確認してきた。亡骸の近くには、ユーロドルなど複数のアイテムが沈んでいる。紙幣がふやけてふにゃふにゃになっていそうだが、使えるのだろうか。
湖がけっこう広く深いので、潜る際はO2ゲージに注意しよう。僭越ながら参考画像を添えさせていただく。
https://i.imgur.com/J0CxvCy.png

20.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 02:08

>>11
本当にインガルスさんが住んでいたと言うより、大草原の小さな家みたいな、素朴な農家の一家を企業が追い出したって意味かと思ってた

21.名無しのサイバーパンク2023年11月22日 01:53 編集済み

ちなみに砂嵐を抜けてナイトシティに行こうと西へ真っすぐ進んだら、「この先には何もない・・・」というメッセージともに、浮かぶ車の周りで踊り狂う人々が
いやめっちゃ何かあるやんww
https://imgur.com/rt5V1W7

22.名無しのサイバーパンク2024年03月21日 00:38

ここのミッションの前にディアンを取っておくとスムーズだった

23.名無しのサイバーパンク2024年03月27日 03:21

二周目だがパナムと別れる時にジョニーが「彼女が心を決めるまでもう少し待ってやりな」的な台詞吐かなかったっけ?
あれ結構好きで見たかったんだけど「よし町に帰るぞ」しか言わない。
別のクエストだったかな?

返信:>>24
24.名無しのサイバーパンク2024年04月12日 12:08

>>23
ああいう女は追いかけても無駄だ
相手が立ち止まってくれるのを待つしかない
みたいなセリフを言うわ

25.名無しのサイバーパンク2024年05月25日 10:29

砂嵐の中廃屋に避難し、外の配電盤を直すシーンでなぜか乗り物が呼べる。
結局『この先には何もない…』で引き戻されてしまうので、あまり意味はないが。

26.名無しのサイバーパンク2024年06月08日 21:16

ボロ屋でソウルに「バイオテクニカとの契約は止めた方がいい」と言った後、ノーマッドVならバッカーファミリー崩壊の話を、コーポVなら「バイオテクニカアラサカと同じで、あんたらをコマとしか見ていない」と言える。
ストリートキッドは未確認。

返信:>>29
27.名無しのサイバーパンク2024年06月14日 05:53

ハブーブのくだりのあとの
「それで、こっちのほうがいいかな?」
「ええと、どうだろう」
が何のことか未だに分からない

28.名無しのサイバーパンク2024年07月10日 21:08

ヒーターに頭向けて寝るパナム、毎回髪の毛が燃えるんじゃないかヒヤヒヤしちゃう

29.名無しのサイバーパンク2024年09月07日 08:40

>>26
ストリートVだとノーマッドを外部から見る者として自由に生きる姿に尊敬の意を表しつつ、(コーポと手を組むという)自由を捨てるような選択を取るなんて信じられない、なんて説得をしてくれる

30.名無しのサイバーパンク2024年09月18日 17:38

>>8
これ確認してきたんですが単にトンネル通れば最短だよって意味ですか?

31.名無しのサイバーパンク2024年10月08日 15:21

出口から入れば一瞬で終わってしまうんだが
俺がやりたかったのはこれじゃないよなって思ってセーブをロードして改めて正面から突入した

コメントを投稿してみよう!