ジョニーの好感度

別名:友好度信頼度好感度
  • タグ:

コメント33件

1.Relic2023年10月15日 00:14 編集済み

[共通]
ゲーム中のメインメニューから確認できるジョニーの好感度。
メインジョブサイドジョブジョニーと会話することで上昇していく。
遮断薬を飲んでジョニーとの会話を打ち切ると好感度が上がらないという情報もあるので、ちゃんと話を聞いてやろう。
Relicの侵蝕度と同様にゲームの進捗度を表すパロメータとして機能しており、好感度によってジョニーの好感度を選択した時に表示されるテキストが変化する。
またジョニーとの好感度は、メインジョブ死神なんて怖くない」の発生条件に関わってくる。

[仮初めの自由]
仮初めの自由で追加されたメインジョブを進展させる事でも好感度は上昇していくが、本編メインジョブ仮初めの自由メインジョブジョニーの好感度が共有されている点に注意してほしい。
ジョブの進行が中途半端だと好感度も中途半端に上がるため、まだ攻略していないジョブの結末までネタバレされてしまう。
初見プレイの場合なら、仮初めの自由ジョブが発生したら一気に終わらせた方がいい。
あるいは、ジョニー関連の本編ジョブを終わらせた後に仮初めの自由を始めるのもあり(かもしれない)。

返信:>>5
2.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 00:15

全肯定ではなく程よく突っかかるといい...らしい
メインストーリーでしか好感度は変わらなさそうだからサブではじゃんじゃん悪態ついてやろう

3.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 00:22

DLCメインジョブの途中で本編ジョブやってたら彼女を差し出した云々って書かれてて何のことかと思ったが、そうか共有で上がるから整合性が取れなくなってるのか……

返信:>>7>>8
4.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 00:32

スパイとカジノ」を発生させたあと、仮初めの自由ジョブを放置して「銀腕の男」まで進めてローグを見つけた所まで到達したときの好感度は80%だった。このためローグケリーとヤりあった後に表示されるべきテキストが表示されてしまっていた。
なお「寄生虫」クリア時点では、仮初めの自由ジョブを完遂した後と思われるテキストが表示されていた。

まさかこれもRelicの副作用で、ソングバードジョニーが交互に踊り出すせいで存在しない記憶が生成されるのだろうか…?

5.名無しのバーゲスト2023年10月15日 09:26 編集済み

>>1
好感度は死神なんて怖くないと関係ないみたいだね。40%でもいけたよ。

大事なのはCHIPPIN`IN 銀腕の男ジョニーが廃棄された油田の場所での選択肢。
ジョニーに「やり直す機会」を与える選択をすることが条件なんだ。

ジョニー・シルヴァーハンドは死んだ後にVを通じて後悔してやり直すんだ。

逆に好感度がどれだけ高くても上の条件満たしてないと死神なんて怖くないの条件を満たせないからプレイヤーがCHIPPIN`IN 銀腕の男までやり直すハメになる。(体験談)

以降のジョニー関連のサイドジョブのクリアも一切関係ないよ、無かったんだ…。

好感度70%とかガセ書いた奴許さねぇ…て気持ちと死神√を開拓してくれてありがとう発見者さんって気持ちがね、こころが2つある…。

返信:>>6>>21
6.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 09:06

>>5
なんてこった、ありがとうチューマ

7.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 18:17

>>3
自分もそれ食らってるな
DLC置いといてジョニークエ優先で進めてたらローグ関連とSAMURAI復活ジョブあたりでDLCのオチがネタバレされた上、後で自分が実際に選んだ結末で上書きされることもなく彼女を差し出したことになってる

8.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 20:03

>>3
ドッグタウン入れるようになってすぐドッグタウン入ってDLCジョブ進めて、ドッグタウン自由に行き来できるようになったからまた本編に戻ってるんだけど、本編中にDLCのネタバレくらっちゃう?それともこの好感度のところ見なけりゃネタバレ回避できるかな?

9.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 07:03

メインジョブは途中かつ仮初を月ルートでクリアしたら文章が「まさか彼女を引き渡すとは〜」に変わっていた、ガバガバすぎる…
フラグ管理がでたらめにならせめてネタバレとか錯誤になる文章を仕込まないでくれよと思ってしまう

10.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 07:37 編集済み

好感度なのか死神なんて怖くないの発生条件なのか、全てを終えたらなのか、いずれかがが影響して塔エンドでのジョニーとのやりとりが分岐する。

条件を満たしていないと、散々見せられてきたジョニーの本質を思い知ることになる。
条件を満たしていると、ジョニーの新たな一面に出会える。

11.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 01:26

ソングバードを差し出すと明確に非難されて、「個人的感情はともかく自由を掴もうとする者には手を貸すべきだった、絶対にそうすべきだった」って言われるのにびっくりした。

作中キャラ(例えばジョニーとか)から見た評価ならまだわかるけど別にそうではないし良い、悪いとかじゃなくこのゲームで複数のルートのうち、明確に一つのルートを押してる描写があるのに驚いた

12.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 01:40

ソングバードルートを選んだ場合の正規
テキストが見たいよ…

13.名無しのサイバーパンク2023年11月13日 12:03

最大何%まで上がるんだろうな、85%までは確認できてるけど

返信:>>14
14.名無しのサイバーパンク2023年11月15日 22:41

>>13
90%の人はいる。それ以上上げることができるかどうかは分からない。

15.名無しのサイバーパンク2023年11月18日 19:10

メニュー真ん中のアレは好感度だったのか…単に進行度だと思ってたからその内100になるもんだと思ってた
ちなみにじゃあ左右のは何なんだろうか

返信:>>16
16.名無しのサイバーパンク2023年11月18日 19:25

>>15
左が知名度、右がRelicの侵食度
どちらも値自体にゲームプレイ上の意味はなくてフレーバー的要素

17.名無しのサイバーパンク2023年11月25日 12:21

DLC要素を徹底的に避けていつものようにエンバースハナコに会う直前まで進めた結果好感度は85%になった…つまりDLC導入前と後では好感度の上がり方が違う
ここからDLCで90%以上になるのかな

18.名無しのサイバーパンク2023年12月05日 04:33

2.02になってからDLCと併せて買った新米なのだが、DLCはいつやるといいの?
ジャーナル的には全部やってからのがいい的なこと書いてるけど

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2023年12月05日 12:10

>>18
あれ……DLCのページに書いたと思ってたのに誤爆してました……すみません

20.名無しのサイバーパンク2024年01月13日 23:27

85%以上って有り得るのだろうか

DLCメインストーリーで宣誓拒否をすると好感度が上がるが、そうして85%にして本編に戻ったら、銀腕の男で上がる分の好感度が上がらなかった。

21.名無しのサイバーパンク2024年01月14日 02:11

>>5
塔エンドの分岐も油田かな?
Vに本名で話しかける方の塔エンド油田の時から友達みたいなこと言ってるし。

22.名無しのサイバーパンク2024年01月14日 10:25

ジョニー「一緒に帰って友達に噂されると恥ずかしいし…」

23.名無しのサイバーパンク2024年01月28日 23:32

今のVer.だと極力全肯定気味に付き合っても85%いくね

以下その時点で狙える好感度メモ(間違えてたらごめんなさい)
出会い直後:1%
機械仕掛けの愛ラストでどうしてほしいのか考えを聴く:10%
戦いを生きるでジョニーの言いたいことと考えを遮断薬を飲まずに聴く:15%
伝達ラストで肯定し意見を聴きタバコを吸い自分が自分でなくなることがRelicの罪と言う:40%
索敵と殲滅後の部屋で意見を聴き肯定し自分でも同じことをすると言い体を譲る旨を伝える:60%
銀腕の男油田会話で命の恩人として扱い望みを聴き叶えてあげる:70%
焼け付くような愛:75%
鏡の中のルクレティア:10%UP、宣誓拒否でさらに5%UP?
死神なんて怖くない太陽?):90%

共通して言えるのは、ジョニーの意見を聴き尊重したり同調したりすることと、遮断薬を飲まずしっかり最後まで向き合うこと
つまり一人の人間かつ友人として大事に扱うこと

返信:>>26
24.名無しのサイバーパンク2024年03月05日 15:49 編集済み

DLCメインジョブが発生して最速でソミルートをクリアしても、絶望の月クリア時は好感度50%で宣誓してすらないのに宣誓した云々のテキストが表示された。そこからメインジョブを進めて70%にしたら、ソミを差し出したテキストになった。流石にまともにロールプレイングできないので修正が待たれるが、好感度を調整して正規のテキストを表示させることなどはできるのかな

25.名無しのサイバーパンク2024年03月19日 03:07

好感度上がる選択肢を一つ見つけたので記載
DLCのマイヤーズ大統領にコインを渡されるシーンで宣誓をしなかったらエレベーターでべた褒めされて好感度が10上がります

あんなにデレたジョニー作中内でもそう無い

26.名無しのサイバーパンク2024年03月19日 08:13

>>23
でも全肯定して油田で「次はないぞ」的なの選ばなかったら死神ルート潰れね?

27.名無しのサイバーパンク2024年04月07日 01:11

ps5で全クリしたのに
仮初の自由がニューゲームから選択出来ないのは(一番最初は選択可能でした。)何故ですか?
ジョニーとの好感度の問題ですか?
今は全クリ後ハナコの前です。
教えて下さい!

28.名無しのサイバーパンク2024年04月09日 22:17

索敵と殲滅で60%行くか?自分は25%でした。伝達完了時点で20%

29.名無しのサイバーパンク2024年04月17日 04:07

プレイ途中でDLC入れると再計算されるのかなこれ?
ケリー再会を放置して好感度40%だったクリア済データが、DLC入れただけで80%まで一気に上がりましたわ…
DLC分はまだ未プレイなのにケリー再会中に85まで上がったんだけど、この後は全然上昇せずとかになるんじゃろか

30.名無しのサイバーパンク2024年06月08日 22:33

マイヤーズ大統領を宿に送り届けた(宣誓拒否した)あたりでDLCから離脱して、山車絡みのメインストーリー適当に進めてたら「まさか彼女を差し出すなんて」が表示されてて、なんかそんな悪手したっけ?と焦ったけど、ここ見てこれは不具合の類か・・・と安心した
各パーセンテージにつき一つのテキストしか用意してないのかな?だから想定される行動以外でそのパーセントに到達すると意味不明になってしまうのかな

31.名無しのサイバーパンク2024年07月09日 10:48

Vの知名度に関してもDLC導入前だと75%の時だけバグって何にも見えないんだよね
DLC入れたら90%になって表示されるようになったけど

32.名無しのサイバーパンク2024年09月20日 16:49

ドッグタウンに入らず油田のくだりを終わらせた時点で85%
なぜかツールチップで身に覚えのない非難をされて困惑中…
(これからローグとデート、ケリー未登場)

「体制なんてクソ食らえ」
まさか彼女を差し出すとは。これまでずっと、体
制に中指を立てて生きてきたはずの君がだ。ネ
オンまみれのこの地獄から逃れ、自由を掴もう
とする者には手を貸すべきだった——ジョニー
と共に。個人的な感情をさておいても、絶対にそ
うすべきだったんだ。少なくとも、ジョニーはそ
れをよくわかっている

返信:>>33
33.名無しのサイバーパンク2024年09月23日 03:01

>>32
追記:
DLCで宣誓拒否してみたものの85%から動く気配なし
エンディング加算で100%を突破しないように上限が掛かっているのかも?

コメントを投稿してみよう!