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では没データらしきものを一つ。
ドアが開くがその内側に開かないドアがあり、内部に入れない建物がいくつか存在する。
組織犯罪を攻略中たまたま発見、ガラスから見える内部はリパードクのようになっていたがドア自体が反応せず、NPCDをグラップして連れてきてもドアは開かなかった(NCPDはドアをすり抜けて内部に入っていったが)
入れない部屋は中身を作ってないことが多いのだが、時折こうした「入れないけど中身がある」場所が数カ所存在する。
ミニマップと照らし合わせながら探してみるのも良いだろう。
なんのきっかけかは分からないが実際に入手できてしまう事がある没データっぽいものといえばミ・スリルとかか?
最近は見かけないけど初期は知らない間に持ってた事があった
稀にNPCから拳が入手できたり海外ニキがサルベージしたIDをコンソールに打ち込むと入手できたものだと超無骨な鉄塊のメリケンサックみたいなのもあったな
装備できたけどモーションも調整もされてなくてなんか指の外側に付いてるだけだったけど
初期は素手を強化する装備とかコンセプトにあったんだろうね
あと謎のマズルパーツも今はないかもしれんけど前はよく見かけたわね
これはサイレンサーしかなかった頃に今でこそ馴染みあるが実装予定だったコンペンセイターとかフラハイみたいなマズルアタッチメントになるはずだった没だろう
2.0になってから消された旧仕様のサイバーウェアらしきものもデータとしては残ってる
自分の環境では一部のセーブデータにも残ってた。
コスト0で使えるがボーナスが無かったり能力が弱かったりするものが多い
サイバーウェアの光学迷彩は元々没データの一つで、PC版ではそれを使用可能にするMODがあった(没データを使用可能にするMODはPCゲームでは割とある)。
バグや動作不良・機能の欠損等は一切なく普通に使えた(のちに正式実装された時の性能ほぼそのまま!)。
ほぼ完成形の状態にも関わらず没データ化されていたことを鑑みるに、後々実装するつもりで残してあったのだろうか。
いまいち理由はわからないのだが、9割完成してるデータどころか、存在させれば成立するデータでも没データになってることもある模様
オープンワールドの大家であるBethesdaのゲームでも結構あるので
なんでボツにするのかはよくわからない
久々に悪魔ルートでエンディングやってみたらクリア報酬にその他枠でアイテム名やアイコンが表示されないコモンアイテムが表示されてた
元が何のアイテムだったかは覚えてないけど2.0で非対応になったものだろうか
記憶ではずっと空白状態で謎のアイテムがあるんだよな……
没データだから消せば良いじゃんと思う人もいるかもしれないが雑に消して動かなくなるという最悪パターンやそれでなくても削除後の動作確認という人や工数を取られるのでフラグ関係の数値いじって使用や登場させない方が色々楽なのである
コメントで「消すと動かない」とかついてるやつだ...
没データではないけど変更あったんだろうなという痕跡といえば、DOWN ON THE STREET/ストリートの上にてでワカコからもらったチップを読み込むシーンで配置されているスナイパーの装備が表示されるけど銃のモデルはアシュラだが、あのシーンだけは装備名がノブナガになってるんだよね
H10メガビルディングには、入れない階層にコンテナが沢山ある。
空中ダッシュでアクセスを試みても、見えない壁に阻まれる。
コンテナの内容は普通のアイテム素材や服。
嵐の乗り手で訪れるラフェンの拠点の裏側にはそこそこ大きな湖があるのだが、その辺りのエリアは範囲外になっていて通常ではこの先にはまだ何もないが表示されて戻されるため侵入できない
そこで範囲外には時間停止を行うと侵入できるバグを利用して我々シルヴァーハンド探検隊は湖の調査をしてみることにした
結果としてはこれと言って面白いものはなかったが金庫が一つ転がっており500エディーほどの小銭を得ることに成功した
今回のシルヴァーハンド探検隊はあの恐ろしきピーターパン事件こと連続誘拐犯事件の犯人として逮捕されたアンソニー・ハリスが幼少期に通っていた学校の調査に割り込むことに成功した
生まれ故郷となるものの往年水没してしまったラグーナベントにあるかと思いきや意外な場所に存在している…なんとラグーナベントとは遠く離れた海のど真ん中だ
https://imgur.com/GgiYgmq
本来ならばエリアオーバーで戻される位置だが、今回も例のごとく時間停止でエリアオーバーを無視して侵入に成功したことで発見に至った
外側から見ると一部は学校のように見えるものの外装のほとんどは白い箱として作られている
https://imgur.com/umS1kZg
最低限見える範囲だけ作ったように見えるが、実際にはアンソニー・ハリスの夢を記録したBDで確認できる範囲以上の広範囲にわたって学校の内部が作りこまれていたところから実際に訪問して調査するフェイズが構想されていた可能性が考えられる
また、エリアの一帯にはBD視聴時特有のエフェクトがかかりBD風の撮影も可能だった
https://imgur.com/mZCqEPt
前回の調査位置からさほど遠くないところに塔エンドで目覚めることになるNUSAの病院を発見
イベント中は外に出られないので見ることはないが、庭にあったメダルのようなオブジェの背面はマイヤーズ大統領の意匠でデザインされていたことからマイヤーズが建設計画を立てたか認可した経緯を察する
https://imgur.com/AnhWpOh
https://imgur.com/zoApVtD
謎の林
スクショでは画角の都合でわかりにくいが不自然なくらい真四角に木々生い茂るエリアであった
作り物感があって森林があるといえばアラサカタワーの森林階くらいなのでそのテンプレートの名残か?
地面はなく降り立つことはできなかった上、距離次第でオブジェクトの表示が狂うため撮影は指南を極め、その割にこれと言って面白くもない微妙な成果となった
https://imgur.com/aghwavV
新大陸発見か?バッドランズの海に浮かぶ謎の島
その正体は様々な地面のテクスチャであった
開発中に質感を確認したりコピペするパレットとして扱われていたのだろうか
https://imgur.com/4GUiJKR
https://imgur.com/5aVDVhs
なお、ここからが今回のシルヴァーハンド探検隊のメインコンテンツとなる本物の没データである
今回の発見はバッドランズ州境沿い…というか州境の壁に張り付くような位置に存在している
https://imgur.com/0lWKBUj
この位置までは通常プレイでもたどり着くことはできるがミリテクの兵器が巡回しているため注意が必要だ
実際にたどり着いてみると人工的に作られたプラットフォームが確認できるが、実はこの周囲にはこのような廃棄された原油採掘場が複数あるため周囲の状況からここを見つけてもあまり気にはならないだろうが、もっと遠く、上空から見るとここだけモデル表示がはがれて入口のような穴が見えるため異常を察知し発見に至った
https://imgur.com/ICHB9qp
ここから先は通常プレイでは侵入不可となる
だが我々調査隊に束縛は効かずMOD(マスターキー)を使用し容易く極秘裏の潜入に成功した
これがプラットフォーム内、地下の光景である
https://imgur.com/ikIvD2w
わかるだろうか?ただの穴が通路に見えるわけではなく、補強され実際に使われていた坑道のような横穴になっている
さらに進むとこのように採掘ないし穴を掘ることを目的にした複数の坑道的オブジェクトが配置されている
https://imgur.com/8ocPyZQ
長い道を歩き続け、ようやく終わりを告げる
外に通じる出入口から漏れる夕日が調査隊を迎えていた
https://imgur.com/r9ZQw1W
いったいどこにこのような大穴が通じているのか?
これが答えである
https://imgur.com/vqJn9b6
The Sky and the Cosmos are One. 宇宙は空にある
そこには広大に広がる宇宙があった
振り向いても先ほどまでいた坑道はなく眩しく視界を潰す光源があるのみであった
これを見たあなたは1D100の正気度チェックをしてください
実際のところ、おそらくノーマッドを選択してスタートした場合は本編のように正規に州境を賄賂で通るのではなくこの密輸ルートを利用した密入国ならぬ密入州で密輸する展開も開発段階の候補にあったのではないかと察した
語りたいならエンディング全部くらい見とけ
ずんません😭
探検隊名乗ってるならゲーム本筋もしっかり探検してほしいですね
シルヴァーハンド探検隊、いつも楽しく見させてもらってるぜ
依頼:以毒制毒、廃NCART駅のすぐ近くにアイコニックらしき反応があるんだ。
後、パシフィカの2ND AMENDMENTの近く、シャッターの辺りに何かある
俺の予感なら、ドッグタウンと繋がってる感じなんだ
もし興味あれば調べて欲しいぜ
前のめり感が探検隊って感じしてよい
ここのスレ民が喜びそうなレスを発見!
https://stellar-gamer.com/cyberpunk2077/terms/738?page=35#comment-3406
自分も全てのジョブをこなしたという自信はないけれど、多分使われていないかと…
前頭葉サイバーウェアのバーンアウトバッファ
被ダメージ時に一定確率で報復が発生し10秒間攻撃者へのダメージが30%アップ
報復状態になると攻撃してきた敵が黄色く強調される
たぶんコンソールやMODでしか出せない
5までしか強化できないのでそこが没っぽい感じ
横の割れ目辺りの内部がなんか作りこまれてる
https://imgur.com/ZlA8FJj
箱入りフラットヘッド
https://imgur.com/GnI7rmM
なんかいたメレディス
https://imgur.com/1gfFmUN
ミノタウロスと歩兵二人がガードしているもののバリケードの左右は開いているので対面はできるが、特にイベントはなかった
シナリオ上、自分で歩いて行かないで、ポーンと飛ばされるロケーションは別地形データじゃなくて、通常マップのプレーヤーが行けないどこかの場所に作ってあることが多いよね
ゲームツクールとかイジってると自分でそうやって工夫してロケーション作った経験ある人も多いと思う
「PLAYING FOR TIME/時間稼ぎ」でタケムラとデラマンで乗り付けるための通路じゃない?コンソールで無理矢理入って右側がスロープになっていたので近くのシャッターと繋がっている設定なのかもしれない
https://i.imgur.com/4dTOGMi.png
https://i.imgur.com/cuBqh6R.png
ああ!気づかなかった!
なんか不自然なスペースだな、と思ってた。あのときは周り見てる余裕なかったし。
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没データとは、いろいろな理由から本編で使われなかったものの、データ内には残っている残骸や痕跡などの俗称である。
通常、没データは製品になる前に削除されるものだが、規模の大きなゲームほど完全に消しきるのは難しく、どうしても残ってしまうのが実情だ。
作ったけど最終的にスペックの都合でゲーム内で実現できなかった…、完成度が…、納期が…、予算が…、スタッフが…など、理由は多岐にわたる。大人の事情はいろいろあるのだ。
そんな残りかすともいえる没データだが、ユーザーにとってはお宝のようなもの。没データを漁ることで、本来存在しなかった開発の夢のかけらを眺めまわすことができる。開発当時の内部事情を空想したり、未来の計画を示す痕跡が見つかることも少なくない。
サイバーパンク2077にもいろいろな没データが残されている。というわけで、没データネタはここへどうぞ。