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街の住人が定位置にいなかったり、いつの間にかマップ外に移動してしまうバグを何とかしてくれないかな。
シドニアのシップサービスが貨物船のあたりにいたり、SSNNのデビッド・バロンがマップ外に移動してリュウジンクエが完了できないのつらい。
せめてメインクエストのバグは優先的に直してくれよ…
スキップしたら鉱夫トリオが雇用不可になるとか、ウラジミールが調査データ買ってくれないとか、コラが船に同乗しないとか、いつまでもスターボーン扱いされてマトモに会話してくれないとか、両親とあなた?が同じ空間に居るのに互いに関知しないとか…
進行不能系ほぼ直ってなくて草
そういうアプデではないのわかってるけど流石に一ヶ月でこれはイラッとする
Redditで進行不能系のバグを調べるとそれこそ星の数程出てくるからな
時をむやみに操ってはいけないという戒めである
それはそれでSFっぽくていいよね
結婚しても反応すら無いからな
孫はまだかとか言ってきた癖に
その2つバグに当たらなかったけど運が良かったのか・・
英語コメント読む気起きんなあと思いながら投稿開いたら、俺でも読める
・DLSSください
・DLSSどこ?
って英文あってなんか面白かった
アプデ後プレイしてみたけど、自分が気にしてた問題はまだ解決されてないっぽいな
色々バグあるだろうから順次対処はしていくんだろうけど、
半年はバグの対処だけで終わりそうな予感
全く改善されたところがわからないの草
PC版でバグが多い人はスペック不足の可能性もあるから設定見直した方がいいかもね
重くて起動しないとかゲームが落ちるようなスペックはちょっと論外だけど、
表示がおかしくなるということはバグの場合もあれば、データのロードが正しく行われてないことが原因なこともある。
微妙なラインのPCだとこれが結構ネックになりがちで、
正しいタイミングでイベントが起きない、NPCが意図したとおり動かない、といったバグっぽい現象もPC側が原因なことも多々ある。
バグが多いことはまったく否定はしないけど、ウチでは起きないけどなぁと報告されるバグに首をひねってる勢もいるわけで、おま環だろとか言われがちなのはこういう挙動だと思う。
はいはいトッド乙ってね。
明らかにスペック不足に起因するバクじゃないんだよなぁ…
かなり不具合に遭遇している人に遊び方聞くと言い方悪いがかなり自由にやっててそれが原因なんじゃないかって思ったりする
ストーリー無視してイベントやミッションで行く前に先にあらゆる星系や惑星調査していたり、イベントで使う敵船やNPCを事前に攻撃してたり、あらゆる船を強奪しては改造したりしてたり、とにかくボタン連打してたり
特に問題ないから何も言わなかったけど、自分は今5周目で300時間超えててそこまで深刻なバグには一度も遭遇してないのよね…。
ちなみにXboxX。
今までで一番バグが少ないベセスダゲーってのはうちの環境では一切の皮肉なしにその通り。
嫌味だとか思わないでほしいんだけど、とても同じゲームやってるとは思えない。
自分のデータは最初のサラのミッション終わらせていないのに100時間やっていたプレイスタイルだからかもはやゲームとして成立してないレベルになってるよ
表示とか再起動で直るようなの含めなくても致命的なのだけでこのページ埋もれるぐらい書ける
Cloud GamingでのXbox上でプレイ環境なのだが、96時間位で
拠点の俯瞰視点無限ローディングや、長時間プレイに対してのフリーズは毎回再現的に。 船の名前の勝手な置換及び書き換え不能、最悪タイトル画面の時点でカセットの差し込み不良染みた表示バグが起こる等が一度遭遇。
XCGという特殊環境だが、xbox上でもバグは発生すると感じている。
タスクやシナリオはすぐ終わらせる、行儀の良いプレイをしているはずなのだが…
自分もシリーズSだけどそうだな
長時間プレイでクラッシュとか無限ロードとかは起きてるけど起動しなおすと治るし
ただ、進行不能とかってフラグ管理がおかしくなる系だと思うからスペックの話は関係なさそうだけど・・
オープンワールドゲーで想定した通りにプレイしろってどんなジョークだよ
×バグに遭いたくないなら想定通りにプレイしろ
⚪︎想定を無視してプレイしたいならバグに遭っても気にするな
◎想定通りに遊んでもバグる
自分はXSXで複数キャラ作って遊んでるけど、全データでニューアトランティスやデンの不具合みたいなエリアのバグは遭遇してない。
連続長時間プレイでは読込が激重になるけど再起動で直る。セーブデータ容量肥大で多少重くなるのはベセスダゲーの常だししょうがない。
でも2つ目のキャラでは人物関係のバグが多かった。シップサービスが変な場所にいたり、アキラ・シティの市長が町の外をウロウロしてたり。
クエスト関係でバグってるのはどのデータも発生した。
……考えてみるとクエスト関連の人物がよく変な場所にいたな。クエストのフラグ管理がバグってんのかな?
PCで160時間ぐらいやってるけど
・デビッド・バロンのようなNPCに始まり、公共交通機関であるNATや宇宙港にあるキオスク、果ては開けないはずのオブジェの扉すらも行方不明になるニュー・アトランティス。
・ハッチの接続先がそのまま残るデン。
・マップ移動で走り回るサラに拠点の無限ロード、船の消失に無力化した敵船に乗り込んだらいないはずの民間人(or警備兵)がいて何故か敵対etc...
もしやキャラクリ時点でそういう不具合だらけの世界線引いたのか・・・?って疑いたくなるレベルで不具合だらけだから正直羨ましい。
バグで楽しく遊べ
またバグったぜガハハくらいの気持ちで遊んでるけどそれはそれとしてフラグ管理ミスが原因の進行不能はすぐ直せよと思う
あとパワーがたまにバグるみたいな致命的なやつ
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プロセッサー: AMD Ryzen 5 2600X, Intel Core i7-6800K
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon RX 5700, NVIDIA GeForce 1070 Ti
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これスタフィーの最低環境だけど、
このスペックに達してないやつと、意味わからんおま環バグで騒いでる奴らはある程度重なるんじゃないかと思ってる。
そんなスペックwって思うじゃん?意外と多いと思うんだよなぁ、このラインを下回るの。
Steamのハードウェア調査とかを眺めたことがあればイメージわかるかもしれないけど、
PCゲーマーっていっても古いPCやグレード低いパーツで頑張ってる層ってのは結構いて、
Sandyおじさん…はさすがに死滅したか、例えばHaswellおじさん達なんかは軒並みこのライン下回ると思うんだよね。
先に言っとくけど、このスペック満たしてなくても動くのは動くし、満たしたからバグが起きるはずないなんて言ってないぞ。
あくまで相関がみられるかもねって話。
フラグ管理がスペック不足由来ってこと?表示系ならともかく流石にありえないと思うよ
毎回ではないけど上がってるフラグ管理系のバグに遭遇してるけどスペックは推奨レベルあるよ
おま環に近いものとしては操作由来の問題だと思う、例えばPCだけとパッドでやっていてキーボードと同時に入力が入ってトラブルになるとかメニューで連打して2回処理が入るとか、キーバインド変えた結果良くないものを同じキーに割り当てたとか
うん?別にフラグ管理系に限定したつもりはないけど、スペック満たしてるならそれでいいじゃない。
満たしてないやつが騒いで、いわばノイズが混じってんじゃないのかってこと。
ここであがってるおま環的なやつは例外なくフラグ管理由来に見えるが…
あーココってのは、このわずか40レスぐらいのこの項目ってことか。
なるほどねそれは申し訳ない。主語がデカい話をするにはふさわしくない項目だね。
ノイズが混ざってたみたいだな
細かいバグが増えた気がする
あと進行不能系バグと、セーブデータ大きくなるとセーブに長大な時間かかるの、至急なんとかして欲しい
セーブデータ容量増えるとセーブに時間がかかるのはホント何とかしてほしい。
移動時とか睡眠時にオートセーブONにしてると、オートセーブ時にたまにフリーズするし。
保険のためのオートセーブでフリーズとかやめてくれよ~。
SSDでもそんなに時間がかかるのか?
かかるよ。
序盤のデータならセーブはすぐ終わるけど、プレイ時間が増えてきてロケーションやクエスト、アイテムや宇宙船のデータが多くなると重くなってくる。
とはいっても十数秒なんだけど、暗転したまま十秒くらい待たされることもあるんで気が気じゃない。
i7 9700/64GB(DDR4)/RTX 2080Sとi9 13900KF/64GB(DDR5)/RTX 4070Tiの環境両方で試したけど
そもそもスペック不足で起きる不具合なんてテクスチャの欠落とかCTDが大半じゃない?
となると の言うスペック不足で起きるおま環バグって何を指してるのか気になる。
NPCが首だけになって飛んでいくバグなら後者の環境で見たことあるけど。
とりあえずニューアトランティス周辺の不具合は両環境ともバンガードの勢力ミッション始めた辺りからだったから、修正されるまでバンガードは後回しにしたほうが良さそう。
なんで起きる人は不具合起きまくるんだろう、リアルラック??
開始早々MOD入れまくって200時間プレイして、明確な不具合1個(それもセーブデータ少し巻き戻したら解消)ぐらいだからここ覗いてびっくりした
PCスペックは推奨ちょっと上回る程度なんだけども
あとSSDでセーブに時間掛かる人はどのくらいのプレイ時間で重くなってきたのか知りたい、自分のプレイ時間ぐらいであれば今のところ遅延は感じない
長時間プレイして動作が不安定になって、その状態でさらにプレイを続けると不具合が続出する気がする
定期的に再起動するようになってからは、あからさまなフラグバグみたいなのしか見てない
おそらく の後半みたいな現象でその人のプレイ方法や操作方法に起因しているのだと思う
他にはロッジに行かずずっと船の略奪と改造、惑星探査と拠点だけ作るみたいのが不具合の原因だとした場合だと特定の人だけ何回やり直しても不具合に遭遇するだろうし
もしくは致命的ではないけど念のためロールバックするという人が多い不具合に遭遇したときに気が付かないor無視して進んで後から致命的なのに気がつく
バグりやすい行動ってのがあるよね
船を奪う流れはバグ報告が多い印象
自分が経験したのは、クエスト中にNPCが追従してる状態で、
空から降りてきた船が敵兵を下ろして飛び立つ瞬間に乗り込むと起きた。
このタイプの船はコックピットに入れないので着陸ベイに閉じ込められて上空へ飛んでいくことになるんだけど
ある程度の高度まで飛ぶとプレイヤーは宇宙船をすり抜けて地面へ落下する。
ブーストパックがあれば死なずに着地できるが、NPCはすり抜け判定が無いのかはるか上空に残されたままになってミッション進行不能、となる。
要するにゲーム中に取れる行動が多い割に、開発側が想定してないプレイが多いんじゃない?
デバッグ作業の不足でしょこんなのは
ほんと船を奪うのはバグだらけ。前にフロンティアから乗り付けて海賊船奪った時に、禁制品あるからデンにジャンプ、海賊船を登録、売却してフロンティアを母船に戻したらショップを抜けたら急にバグったニューアトランティスに飛ばされた。
慌てて海賊船に乗り込んだ時のデータをロードしたら今度はドッキングしてたフロンティアがバグって船のハッチ消滅してコックピットまで行けなくなった。ファストトラベルしても再ロードしても治らず
結局、再起動してもっと前のデータに戻ったら治った。地上で船を奪う時はならないけど、ドッキングからだとバグりやすい。
ちなみに箱版です
特定の条件化で特定の行動すると100%発生するのだと思うが拿捕みたいに全員がする行為では無いってのはありそうですよね
なのでおま環と言われる、おそらく環境そのままプレイヤーを交換しても不具合発生する
他にも連打とか〇〇しながら系原因だとした場合再現しようと丁寧に検証すると一切発生しなくなったりする
自分の場合はベイに閉じ込められてから船内へ侵入するとそのまま離陸。ロードが入ってから軌道上の敵船内から再開。しばらくして何かと撃ち合いを始める音声がしたと思ったら大爆発で敵と自分の双方が即死した。
どこまでがバグでどこまで仕様なのかわからん。
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2023年10月9日に配信されたアップデート。
内容はFOVスライダーの追加と、パフォーマンスと安定性の改善など。
対象はPC、Xbox Series X|S。
パッチノートは英語なので、以下はAI翻訳。
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一般
FOV(視野):設定でスライダーが利用可能になり、一人称または三人称を使用するプレイヤーはFOVを調整できます。
パフォーマンスと安定性
[PCのみ] Intel Arc GPU向けに安定性を向上させました。
さまざまな追加の安定性とパフォーマンスの改善。
クエスト
過去の残響:掘削するクリーチャーが進行を阻む場所を選ぶ問題が修正されました。
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引用元:https://bethesda.net/en/game/starfield/article/5IleyfqI44NacBQGGC20Km/starfield-updates-1-7-36-october-09-2023?linkId=100000221570351