最新アップデート配信:バージョン1.9.51

別名:1.9.51

コメント55件

1.名無しの探検者2024年01月31日 05:00

2024年1月30日に配信されたアップデート。
対象はPC、Xbox Series X|S。

事前にSTEAMベータの1.9.47が配信されており、それをふまえた内容となっている。
修正内容は前回とほぼ同じだが、今回で追加修正された部分は文頭にその旨が表記されている。

パッチノートは以下。
https://bethesda.net/ja/article/7rNcXwvJzZzHaDYkgjZclN/starfield-update-1-9-47-notes-january-18-2024-in-beta

返信:>>2
2.名無しの探検者2024年01月31日 09:01

>>1
まとめありがとうございます

3.名無しの探検者2024年01月31日 15:44

詳細見てみたけど@@@の時***したらおかしくなるバグを修正ってのがいくつもあるんだけど、わざわざそんなことを試して不具合引き起こしてバグだ!って言うのかよって思う様なのもあるわ。

返信:>>6
5.名無しの探検者2024年01月31日 20:29

このアプデ以降、ヴォイドフォーム中に武器持ち変えると、武器だけ透明化が外れて敵に見つかりやすくなってる気がするんだけど…前からだったっけ?

6.名無しの探検者2024年01月31日 20:57

>>3
そんな些細なことに工数割くなら新しいコンテンツ作ってほしい気持ちもあるけど、開発者目線で考えると目の前に変なバグがあるなら治したくなるんじゃないかな…

7.名無しの探検者2024年02月01日 00:05

今回のアプデで今までできなかったバレット聖堂クエが出来るようになった。
他にも細かい所が色々変更されているのかな?

8.名無しの探検者2024年02月01日 00:09

何かのついでに直せるバグとか、何に影響が出るのかわからんバグはなるはやで直すかと。

16.名無しの探検者2024年02月01日 22:58

おま環かもしれませんが、聖堂後に出てくるガーディアンにアーマーゲージが追加されました。
また敵の宇宙船に乗り込んだ時に、レアな敵(ゲージ付き)が一人はいるようになった気がします。

17.名無しの探検者2024年02月02日 09:42

このバージョンになってから、今まで起きたことがなかった無限ロード待ちに遭遇した。
5分くらい放置したけど戻ってこなかった。
たまたまおま環なのか、潜在バグなのかデグレなのか分からないけど、心配になる。

18.名無しの探検者2024年02月04日 02:29

XSSです。
アップデート後、オートセーブの不調を確認。オートセーブ表示のままエンドレスが頻繁に。
ロードの度に落ちるな、落ちるなと祈るようになってます。
なんかプレイ人数落ちるのもわかる気がする。
ひさしぶりにどハマリしたゲームなのに。残念‥‥(¯―¯٥)

返信:>>21
19.名無しの探検者2024年02月04日 05:47

うちでは全く何の問題も無く遊べておりますねえ。

21.名無しの探検者2024年02月04日 11:21

>>18
同じく箱SS、セーブ中のフリーズが頻発してる
昨日はアプリ再起動したら最新のデータが破損してたので削除して1つ前のセーブから再開して普通に遊んでたけど、再度セーブ中にフリーズして再起動したらタイトル画面からボタン1回押した状態で無限ロード発生
何度再起動してもダメなのでアプリ再インストールしたがコレもダメ
最終的に本体のセーブデータ削除してクラウドのデータと同期し直したら動いたけど、さすがにちょっと疲れた

22.名無しの探検者2024年02月04日 13:32

2000時間以上やってるけど、最初のバージョンでたまに着てない人見かけたり宇宙で岩くっついてくるの以外ほぼ見たことなくて進行不能も1回だけですごく快適に遊べてたのに。

前回のアップデートから地上の岩とか建物のドアが不自然な高さに浮いてるやつがわりと頻繁に発生するようになって、挙動もたまにかくかくすることがあったりと少し不安定だなって思ってたら。
今回のアップデートから拠点の建物周りの不具合がかなり増えて着陸パッドが表示されなく当たり判定消えてしまったり、建物も当たり判定も含めて消えて枠だけになってしまったりとか、挙動もなんかたまに1秒くらい止まることが結構多くなって明らかに重くなった気がするしアプデのたびに不安定になってる気がする。

おかしくなったら再起動すれば一応治るんだけど前回のアップデート前までほぼ不具合なくすごく快適だったのに最近のアップデート始まってからその度に逆にどんどん不安定だったり不具合増えてきてる気がする。
2つ前のバージョンが一番安定してたから正直戻してほしい…

23.名無しの探検者2024年02月04日 13:40

コメントはしないけどみんな何やったらそんなバグるの?って思ってたが確かに何もしてないのにおかしくなるわこれ。
個人的には今回のアプデしてからが一番不安定だしぱっと分かるバグも多くて一番ひどいと感じた。

24.名無しの探検者2024年02月04日 13:48

「なんか知らんけどうまく動いてた」がこんだけバグ修正した結果「奴がいなくなったから俺が相手だ」みたいに出てくるのはままあることではあるが…
箱Xだけどオートセーブは前バージョンの頃から数日クイックプレイで待機させてるとグラヴ・ジャンプの時に引っかかりやすくなってたから、そこはオフにしてたなぁ。

25.名無しの探検者2024年02月04日 20:23

修正してバグが増えるのは76で何度も見たやつだなあ…

27.名無しの探検者2024年02月05日 14:29

拠点港だと、シップビルダー使ってなくてもバグにかなり当たってる感じ。
こんなのに遭遇してる。下に行くほど発生率高め。
PC、周回でレア宇宙指定の為にコンソールだけ使用(modは入れてない)。
・着陸している船に乗り込むと骨組みとガラス部分がずれる
・他の本職ビルダーで変更した船の色が適用されていない(船設定画面では変更後の色)
スターボーン・ガーディアンで離陸すると、離陸シーンが無く変な画像が一瞬写る(100%)
・ガーディアン以外で離陸すると、離陸直後の宇宙シーンで後退速度500近い状態になっている(少し待てば正常値に戻る)(100%)

このほかに、本職ビルダーで改造すると船内アイテムが倉庫に入らなくて船内に残り続ける現象も出ている気がする。

返信:>>30
28.名無しの探検者2024年02月05日 20:24

バグ修正がバグを呼ぶFallout76状態じゃ、ID不具合修正なんて遠い先の夢のまた夢になりそうで不安…

30.名無しの探検者2024年02月08日 08:46

>>27
ダイモススターヤード拠点のパッドは試していない)で船いじると船内アイテムが転送されず、残ります。他の本職メーカーもそうなのかな。
チャンクスが6袋になってたり、消火器が一か所に5本も?フォトスタンド、メモ帳、ノートやゲームの箱多連重ねなど。
重なりきれないアイテムは床にバラまかれます。特にジャガイモは居住ハブに散乱する。
ノバやホープテックの様に、社風であらかじめ小汚い作りなら味もあるが、シップビルドするたびに自分でどんどん船内を汚していくのはさすがに気が滅入る…。
シップビルド好きで船内で過ごすのが好きなプレイヤーにはたまったもんじゃないよね。
私は毎回かき集めて売却してますが、はよ直して。

32.名無しの探検者2024年02月08日 19:58

新しいバグが出たとしても「分かっただけ良し!」でそうならない、それを踏まないようプレイを続けてる船長だけど
今年いっぱいはなんならバグ処理にかかるかなぁと静観してる。
ところでバグ報告だ。箱Xでクイックプレイ待機繰り返してると船の雑音やブースターパックの音が消える不具合に遭遇。だいたいこの後にオートセーブが重くなるからゲーム終了の合図にしている。

33.名無しの探検者2024年02月08日 20:21

クイックプレイはスターフィールドに限らず色んなゲームで不具合起こす原因になってるからあまり利用しないほうがいいかもね
多分オンラインでデータ同期するのと相性悪い

34.名無しの探検者2024年02月08日 23:49

クイックプレイは良く分からんけど箱XよりはPCの方がずっと安定して高品質で遊べると思う。
ソフト買い直すのはさすがに可哀そうだからPC版に安く買い替えるオプションとかあると良いのになあと。

35.名無しの探検者2024年02月09日 00:27

船改造したあとに、改造前のが残って重なってる?感じのとか、船に入り口から入ったのに内装バグっててすり抜けて外に出れてしまうとか、ロケーションのドアとか岩とか木が上空に浮いてたりとかそういうしょうもないバグがこのアップデートから出るようになった。
あとは、ブーストするときたまに1秒位ひっかかるようになってすごいストレス。

どっちか持ってたらもう一方を安く手に入れられるとかあったら嬉しいけど別会社だし難しそう。
最初は箱Xでもやるかもと思ってゲーパスだったけど結局PCでしかやってないしセーブ同期がなんか不安定だったんで結構前にSteam版購入してセーブデータ移行した。
俺はブーストないのはもう耐えられないのでPC一択かな、reWASDとかSteamの設定いじればPCのコントローラでもできるらしいけど面倒だしなんだかんだ慣れてるからPCキーボード。

返信:>>37
36.名無しの探検者2024年02月09日 01:04

宇宙船の離着陸シーンでタイヨー製の前部ギアの足が消えるようになった
・〈キー〉で「4000千欲しいって言うから4000やったんだ」の人、死んだ途端に手足が
ビヨ~ンと伸びて床にめり込みながら消えるようになった
ニューアトランティスシップサービス技術者の顔に照明が当たらず、暗闇で眼だけ
光って怖くなった。ってことでロールバック希望。

返信:>>38
37.名無しの探検者2024年02月09日 01:16

>>35
改造前後の船が重なるのは初期からネオンシップサービス利用した時に毎回発生してた
そういえばウチの宇宙だとネオンシップサービスが消えたことは一度も無かった
なんか同じバージョンでも人によって発生するバグが違うみたいでもうわけわからんわ

38.名無しの探検者2024年02月09日 02:44

>>36
その程度の不具合でロールバックは無い。
次へ進めて順次解消していくほうがいい。

39.名無しの探検者2024年02月09日 08:22

宇宙船改造した時に船内アイテムが倉庫に入らなくなったの、おま環じゃなかったんだ。
アキラシティニューアトランティスネオンシップビルダー改造で現象確認してる。
箱とかは綺麗に積まれていくから面白がって見てたけど、船によってはアイテムが見苦しくばら撒かれるから、ストレスになるよね…。

進行不能バグが過去にないくらい発生して、派閥ミッションや大き目のサブクエストが全滅してしまった。全部終了してチェック付いてるのに、次のミッションが出てこない。
まだベセスダ応援してるし、見捨てる気はないけど、フラグ周りは早めに対応してくれないとちょっとなぁ。

返信:>>41
41.名無しの探検者2024年02月09日 15:33

>>39
おま環の一言で切ってすてたくはないのだけれど、うちだとそういう進行不能バグがほとんどない。
なんでだろう。
MODはあれこれ入れてるけどそのおかげで安定、ってことはないだろうし。
普通不安定になるよな。
SKYRIMみたいにアンオフィシャルパッチとかMODDERが作った安定化MODもあるけどスターフィールドだと未だみたいだし。

返信:>>42>>46
42.名無しの探検者2024年02月09日 21:38

>>41
進行不能なんて今まではレガシーの所しか無かったのに、一つなったら立て続けに出てるから正直びっくりしてる。
調べたら半分くらいは同じバグ報告が上がってたから、まだ直ってないんだと思う。
エレオス静養所で進行不能になってから、その後始めたミッションが軒並みやられてるから、何かのトリガーで全滅状態になってるのかもしれない。
ユニティリセットに抵抗ないからユニティしちゃったけど、強武器が出て楽しんでただけにちょっと残念な感じなのよねー。

返信:>>43>>45
43.名無しの探検者2024年02月09日 21:56

>>42
何か後々まで影響を及ぼすフラグを建ててしまって、って感じよね。
多分そういうのだったら原因特定されやすいから直してもらえるんじゃないかなと期待。

44.名無しの探検者2024年02月09日 22:30

レイザーリーフがらみのバグに初めて遭遇。(アクセスできない、配置したクルースキルが反映されない等)

海賊やスペーサーがビビりまくるのが面白くてメインで使っていたけど、次のアプデが来るまで封印するしかないか。

45.名無しの探検者2024年02月10日 16:18

>>42
箱S。4周目をやりこみ。ついに主要都市か、異性生物のいる星に飛ぶと5割の確率で無限ロードそれか強制終了。
もうまともにプレイ出来ないのでユニティした。
ユニティ後にスタボガーディアンが半欠け。なにこれ?操作できたので進めると船が大きすぎてアトランティスに着陸できませんと。
数回やり直してユニティ成功。
メインクエスト飛ばし派なので早めにユニティ直前のセーブデータを逃げとして用意してたので助かったけど‥‥‥。
もう修正に期待しないでプレイヤー側でこういう対策立てるしかないんかな。
やりこみゲーがやりこめない。
でもすごく楽しいゲーム。
ん〜〜〜複雑‥‥(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

46.名無しの探検者2024年02月10日 18:52

>>41
俺も今回のアップデート前まで、2000時間やって進行不能バグは1回だけしかないしみんな変なことやり過ぎなんちゃう?って思ってた。

なのに今回のアップデートから移動中カクついてゲーム自体が落ちるのがわりと頻繁に発生して、表示がおかしくなり、ロケーションの置物の中に敵がハマってることが多く全滅ミッション進行不能になったり、ブーストパック使うとたまに1秒位固まったり、何個かのタスクは途中からメッセージが進まず進行不能になった。
あとfpsは下がってないのに挙動がカクつくことが多い。
船の中にクルー以外の人が湧いたり。
細かいことまであげればきりがないくらい今回のアップデートでバグまみれになった。

いままで問題ないから次のアップデートでも大丈夫ってわけじゃないのがまじで困る。

47.名無しの探検者2024年02月11日 11:12

他のゲームではマインクラフトもそういった事が多いんだけどテストプレイってどういう感じでやってるんだろうか。

返信:>>49
48.名無しの探検者2024年02月11日 15:40

ゲーム以外の経験しかないけど、もしMSの開発ツール使ってるんならテスト専用プログラム作って人の操作の代わりに操作させて結果をプログラムで確認するみたいな感じのやってたけど同じ感じじゃないかなぁ。
今でも大量に人を集めて実際ゲームやるテストとかやってるのかな?

1000時間以上やってフラグだけで何万個あるんだろうって感想なんで、全部の組み合わせパターン網羅するテストプログラムなんて作ってられなそうだから各ミッション個別でしかテストしてないとかありそうではある。
人力でやるとしたらテスター数百人程度では全然網羅できなそう。

返信:>>49
49.名無しの探検者2024年02月11日 16:53

>>48
数あるものを全部網羅しろとは思ってないけどスキル利かないとかなんらかのちょっとやったら分かるバグが散見されるのが気になってるところでした。
まあ知ったところでどうにもできないし、ちょっとした興味本位で>>47を書いただけなんで…
失礼しました。

返信:>>51
50.名無しの探検者2024年02月11日 17:08

実際バグは発生していてもそれが体感できないと存在にすら気付きもしないからねえ。

51.名無しの探検者2024年02月11日 17:09

>>49
あぁ自分の経験から想像してもし網羅するとしたら難しいんちゃうかなーくらいの意見なんで攻めるとかそういうつもりはなかった。

52.名無しの探検者2024年02月11日 21:55 編集済み

https://imgur.com/IBgbpog


このアプデ以降セーブ中にフリーズすることが多々あり、その度にデータが破損して1個前のセーブからやり直すことになる
アプデの度に安定性の向上を謳ってるけど、どんどん不安定になってる気がする

返信:>>58
54.名無しの探検者2024年02月13日 12:52

セーブ関連の問題ってみんなどの環境なのか知りたいかも、観測している範囲だと大体箱っぽい?
俺はPCだけど今のところ全然問題ないかな。

55.名無しの探検者2024年02月13日 17:25

うちもPCだけどセーブデータ壊れた事一回も無いなあ。

56.名無しの探検者2024年02月13日 19:01

箱X だけどグラヴ・ジャンプ時のオートセーブでフリーズする以外は、セーブ関連の問題はおきてないなぁ。
長時間バックグラウンド待機させてると重くなる印象ではあるが…

57.名無しの探検者2024年02月13日 20:07

箱S
マップ切り替え(施設に入る/出る、惑星に着陸する等)を伴うオートセーブの際に高確率でフリーズしてアプリ再起動するとデータが破損している
クイックセーブは一見成功してるように見えるけど、ロードしようとするとデータが無い
オートセーブ切って手動セーブにしておけば今のとこ問題は無いけど、そもそもパッチ当てた直後からセーブの不具合が出てたわけじゃなく、しばらく遊んでるうちに段々頻度が増えてきたので今後手動セーブでなら問題が出ないという保証がないのが怖い

返信:>>58>>61
58.名無しの探検者2024年02月14日 01:13

>>57って>>52の話?

59.名無しの探検者2024年02月14日 09:14

PCだけど、セーブデータ破損は一度もないけど、CTDが増えた。最初期の頃よりもひどい。起動直後に落ちたこともあるから、理由がよく分からない。

それにNPCの動きがおかしくなった。
会話のバストショット中なのに動き続けたり、やたら近距離にきて毛穴が見えるレベルの顔ドアップになったり、壁に向かって爆走し続けたり、小刻みに上下振動して画面がずっとぶれ続けたり、全体的に薄気味悪くて凄く嫌。
宇宙船へのFTでNPCの位置問題を修正したとあったから、それが悪影響になってるんじゃないかと憶測。

60.名無しの探検者2024年02月14日 09:35

箱Xでセーブデータ破損はなし。
無限ロードは何度かあったけど元々あったしなぁって感じ。
それ以外にも特にバグらしい挙動は無いけど、宇宙船改造の度に船内に物が増えていくのは困ってる。

61.名無しの探検者2024年02月14日 09:39

>>57
うちも箱Sで同じ症状。箱XやPCはあまり聞かないんで箱Sの限界なんかなと。
怖いのでユニティ対策してるけど、手動セーブも怖いなぁ…1時間程ノーセーブでプレイして、さあセーブって時にクラッシュする可能性は全然ある。
詳しくないけど、箱SあたりはID400万よりもっともっと下の数値で限界くるんだろうね。
ユニティなしで快適になることを願っています。

62.名無しの探検者2024年02月15日 11:59

XBOXのSだけどごくたまに落ちる程度で、その他はクラッシュした事はない。

よく落ちる街はネオン
飛んだ瞬間に落ちたり店へ入った瞬間に落ちる(w
ただし、無限ロードはけっこうある。

63.名無しの探検者2024年02月17日 18:39

月に一度起動して火星の心臓と[アクセスできない]の様子を伺うゲームになりつつある
今月アプデは鉱床や鉱石が浮いてたりして楽しかったです[嘘]

64.名無しの探検者2024年02月18日 12:21

オブジェクトを浮かせる技術()があるなら進行不能を引き起こしてる掘れって言われてるのに隠れて掘れない岩石や開くべきも浮かせちゃえばいいのにな笑

65.名無しの探検者2024年02月19日 14:58

箱XもSも持ってて今はPCでやってるけど
最初の頃に箱Sで少しやってだいぶ挙動とかしんどい感じしたから
今後の色々なアップデート予定考えると箱Sはけっこう限界近い気がするよね。

箱Sでも動くようにしないといけないのが開発の足を引っ張りそう。

66.名無しの探検者2024年02月20日 12:36

今回のアップデートで宇宙船にみたことないセキュリティが乗ってたりミッションで載せた人が消えず残ったりしててなんかおかしいとは思ってたんだが。

久々にシドニアブロークンスピアに行ったら、群衆の密度は低にしてあるのに専門家が大増殖してた…
https://i.imgur.com/rBfEGgS.png


まだ余裕だけどほっとくと重くなって起動しなくなりそう。

返信:>>68
67.名無しの探検者2024年02月20日 13:06

HDRが光引っ張り過ぎてたの直してくれたの嬉しい
パワーのエフェクトも微妙に変わってるのあったり
あともしかしてレジェンダリーの出現率変わったのかな?
ベリーハードでやってるけどアプデ後ユニティ入って一個目のアーティファクト探索でレジェンダリー3つも拾ってびっくりした
前まではベリーハードの意味ある?ってくらい全然なかったのに

68.名無しの探検者2024年02月20日 17:08

>>66
宇宙船乗組員がたむろする人気のバーって雰囲気出てむしろうらやましいw
何か不安定とかになってなきゃいいんだけども。

69.名無しの探検者2024年02月21日 03:21

アプデ来てますね〜
FSR3やばい、軽過ぎ。マジでfps3倍。
DSLLより軽い、しかもVシンク使えるから
スキャナ開いたときのチカチカもなくなる。
最高。

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