スターボーン(プレイヤー)

別名:

コメント43件

1.名無しの探検者2023年09月18日 22:39

※ストーリーの核心に迫る大きなネタバレを含みます。

メインクエスト大きな躍進」をクリアしスタッフロールの後から始まる所謂「強くてニューゲーム」としてのプレイヤー
一周目との相違点として
プレイヤースターボーンに変化している為、各種クエストの選択肢や会話での選択肢にスターボーンの項目が追加されている
②スタート時にベクテラでの採掘現場からではなくスターボーン・ガーディアン(宇宙船)の船内から始まり同宇宙船スターボーン宇宙服を所持している

判明分の周回要素として
メインクエスト小さな一歩」での選択肢によりメインクエストを段階としてクリアしていくか
それともアーティファクト聖堂の位置だけ指示され収集を行うかを選ぶことが出来る、選択によってはサム・コーが死亡することを防ぐことも出来る
宇宙船スターボーン・ガーディアンスターボーン宇宙服周回を重ねる毎に強化される(最大10段階)
またパワーについても取得毎に強化される
プレイヤーのレベルとスキル、研究内容については引き継がれるが
一部の素性と特性については削除される
等々

返信:>>3
2.名無しの探検者2023年09月18日 22:46

スキルマインドコントロール周回しても消えないので、毎回暗黒メガコーポリュウジンに加担しなくても良い。
また、周回を重ねると専用宇宙服の意匠が変わっていったり、初訪問時のロッジに変化があったりする。

3.名無しの探検者2023年09月18日 23:28

>>1
1週目で死亡するのはサム・コーに限らず、サラバレットが対象となることもある(恐らくアンドレアも対象?)
当方はバレットが死亡し、ハンターとして登場した

4.名無しの探検者2023年09月18日 23:39

なんでサム・コーが死亡するって書いてるのかと思ったら・・
あそこで死ぬのは、コンパニオンの中で一番好感度が高いキャラだよ
だから、サラ好感度高ければサラが死ぬし、サム好感度高ければサムが死ぬ

5.名無しの探検者2023年09月18日 23:57

好感度一位のメンバーがアイへ行き、好感度二位のメンバーが同行者固定(代償クエスト時にロッジに残る)模様。
ハンター出現前にアイに行けば好感度一位は助けられるがロッジに残った方が死亡する。
好感度一位が必ず死ぬわけではなく、プレイヤーの選択によって変わる。

6.名無しの探検者2023年09月18日 23:58

あまりこればっか書くのもアレですが…。

好感度で配置が決まり、守らなかった場所にいるメンバーが死亡……のはず。
ので、おそらく1番か2 番に好感度高いメンバーがいなくなるという仕様かなー、と。
いつものキツイ選択をさせるベセスダ流…。

7.名無しの探検者2023年09月19日 00:09

スターボーンとしてやってきた世界ではベクテラアーティファクトを掘り出した採掘工は行方不明になっている

8.名無しの探検者2023年09月19日 00:14

スターボーンの事を知る限られた人物に話しかけた場合、それに伴う会話へと変化している

9.名無しの探検者2023年09月19日 00:20

メインスキップしちゃうと
メンバーの反応がなんかよそよそしくなる
…いきなり私はスターボーンだって言われたらそりゃそうか

10.名無しの探検者2023年09月19日 00:26

人間とは異質の物質でできているため、いわゆる生体スキャンや各種検査でよくわからない数字が出て困惑されることが多い
実際死亡時はガラス玉をまき散らすかのように消滅する

11.名無しの探検者2023年09月19日 01:08

シップサービス技術者の反応が可愛い。

12.名無しの探検者2023年09月19日 01:55

装備品、宇宙船などはすべて前の宇宙に置いてくる or 宇宙のシフトで消滅するが
マインドコントロールが使えるあたりなぜかリュウジンクエストの報酬で外科的に埋め込まれたデバイスは次の宇宙にも引き継げる

13.名無しの探検者2023年09月19日 03:28

周回中におそらく確率でロッジに異変が起きていてる。
感覚的には3、4周に一度ぐらいの頻度だった。

一番印象的だったのはロッジのメンバーが全員行方不明でそこにはハンターが待ち構えていていきなりアーティファクトを渡してきたやつだった。
セーブができず、所持品も開くことのできない恐らくパワーのみでラストまで攻略してみろという縛りプレイの世界が一度あった。

14.名無しの探検者2023年09月19日 04:50

プレイヤーの今回はこういう行動をしてみようという思考のメタ存在なんだろう

返信:>>23
15.名無しの探検者2023年09月19日 05:51

自分が体験したロッジ異変イベントは
ベクテラからアーティファクトを持ってきた自分と スターボーンとしてやってきた自分がばったり会ってしまう世界
スターボーンとなった大人コラが急襲してくる世界

①の自分?は ボイス付きで会話を色々してくれる上にコンパニオンとして連れ歩きができた

16.名無しの探検者2023年09月19日 07:52

ロッジ異変宇宙ではセーブと所持品メニューが縛られる。
武器防具に関しては宇宙船貨物メニューから装備できるため実は通常宇宙と同じ。
問題になるのは薬とバグ。
回復はメニューからの使用もお気に入り登録もできない。実質回復手段はベッドのみ。
バグによる操作不能や敵ワープ、キーアイテム消失でも強制ゲームオーバー。

ロッジハンター宇宙でクリアしてみたけど実績、特典、固有会話は特になし。

返信:>>22>>37
17.名無しの探検者2023年09月19日 07:56

ボイス有りの自キャラと出会うのは、Starfield開発当初はプレイヤーキャラがFO4のような声有りで開発を進めていた事の名残だろうか。

18.名無しの探検者2023年09月19日 09:22

メインミッションのスキップをすると、アーティファクトユニティスターボーンについて全ての秘密をいきなり詳細に説明する事になり「な…なんだってーーっ!!」と言われそうな反応をされる。

というか宇宙の秘密を解明しようとウキウキしていた通常宇宙のコンテレーションのメンバーにとってはとんだネタバレ野郎である。

返信:>>19>>20
19.名無しの探検者2023年09月19日 10:48

>>18
ただ、そのあとメンバーに話しかけると「想定はしていた」みたいなことを言ってるので、マッテオとかバレットあたりが「異次元の存在云々」とか言ってたのかもしれない

返信:>>21
20.名無しの探検者2023年09月19日 11:06

>>18
ただ、彼らだけでもユニティにたどり着いた世界もあるので
ちょっと早い答え合わせに近いのもある

21.名無しの探検者2023年09月19日 11:13

>>19
一周目や周回でもスターボーンとの初遭遇時のロッジでのメンバー全員での会話のときに バレットが当たらずとも遠からずな発言してる

22.名無しの探検者2023年09月19日 11:18

>>16
そのロッジハンターの世界 クリアしたときの気づいたのが その世界以降スキルのチャレンジがなぜかカウントしなくなるバグにあってる クリアしても特に特別な会話とかが見れる利点もないから負けイベントとして世界リセマラしたほうが変な不具合に合わなくていいかもしれない それとその世界をクリアして以降 スターボーン船の強化が止まってるんだけど6が船の最大強化なんだろうか

23.名無しの探検者2023年09月19日 12:45

>>14
実際、世界を自在に作り変える(MOD、コンソール)も自由
ロードで説得をやり直したりといったことが自在に行えるのは世界を渡り歩くスターボーンらしさがある

24.名無しの探検者2023年09月19日 17:02

スターボーン・ガーディアンは内装がだだっ広いコックピット!左右にロッカーと倉庫!以上!という非常にシンプルな作り
かなりストレスフリーなのでここに各種作業台なんかを置きたい衝動に駆られる

25.名無しの探検者2023年09月19日 19:30

メインストーリーをスキップすると
それに関連するロケーションに行けなくなったり、イベントが起こらなくなる不都合もある為
(例:リンヘラークルーに出来ない)
周回を止める場合はスキップしない方が良い

返信:>>26
26.名無しの探検者2023年09月19日 21:35

>>25
自分はその両名に話しかけられなかったんだけど
そういうバグって可能性もありそう

27.名無しの???2023年09月20日 18:23

何回も色んな宇宙巡ってると一番最初のスターボーンになる前の世界の仲間や人物達の事考えると寂しくなる
物語の始まりの宇宙だったし 

返信:>>28>>32
28.名無しの探検者2023年09月20日 23:51

>>27
最初の宇宙は人間がスターボーンになる為に皆と頑張った宇宙だからね
周回が作業と化したのがハンターなんだろうか

29.名無しの探検者2023年09月21日 10:28

「そんな声じゃない」
ED中の自分はスターボーン特有の重ね合わせたブレ声だが、特殊OPでロッジに複数の自分が居合わせると自分の声が聴ける。出自に応じて口調や声質が若干違う。
コンステレーションコロニー連合自由恒星同盟紅の艦隊リュウジンインダストリー、一匹狼の自分がいる。

30.名無しの探検者2023年09月23日 10:42

無限の可能性、らしく他プレイヤー(のビルドキャラ)が敵味方で現れたり他プレイヤー拠点惑星上にポップしたら楽しそう

31.名無しの探検者2023年09月23日 21:19

何週もして変わった世界に入り込んだときって装備とか選べないけど、そのまま進めたらどうなる?
俺はロッジに入った瞬間攻撃されて死んだから、そのままゲーム進めたらどうなるかってわかってないのよね

32.名無しの探検者2023年09月23日 23:29

>>27
スターボーンとして最初の世界に再び訪れて続きをしたい………主に拠点と船的な意味で。

33.名無しの探検者2023年09月26日 10:04

[スターボーン(威圧)]

34.名無しの探検者2023年10月13日 15:14

後で裏切るキャラの場合スターボーン選択肢で「俺はお前が裏切ることを知っているぞ」と警告した上で即座に処刑することが出来る

35.名無しの探検者2023年10月15日 22:08

宇宙的意志の力で手向かう者を薙ぎ倒し、ジャンクフードガラクタをしこたま抱えて帰っていく上位存在

36.名無しの探検者2023年10月17日 16:43

最近気付いたが
スターボーン化してから
足元からキラキラ粒子が舞ってる
なんか(´・ω:;.:...こうなりそう

返信:>>41
37.名無しの探検者2023年10月20日 12:39

>>16
セーブ出来ないのはバグかもしれない
自分はコラが襲ってくるパターン、子供コンステレーションごっこしてるパターンを経験したけどどちらも普通にアイテム欄開けたしセーブも出来た
なお、ユニティで今の宇宙の行く末を見る際居ないはずのコンステレーションメンバーがいつも通りに出てくる

38.名無しの探検者2023年10月23日 00:45

ハンターエミッサリートレーダーみたいな通称?船長にもほしい
「キャプテンと呼ばれている」ドヤッてやってみたい

39.名無しの探検者2023年10月23日 23:24

セーブ不可、所持品を開けないバグ?なのだが、周回後に自分の船でスタートした際、画面左上に出る「小さな一歩」のクエストテロップが表示されている段階でメニューを開くとこの現象に遭遇する可能性がある。
そういう宇宙なのか、はたまた再現性のあるバグなのかわからないが、周回直後のスターボーン諸君はいったんテロップが下がるのを待つのもよいだろう。

40.名無しの探検者2023年10月31日 01:12

NPCにとってはこれほど不気味な主人公もなかなかいないかもしれない。
今までの主人公なら、プレイヤーが何度も遭遇する選択肢であったとしても主人公は初めてなわけで、選択にはそこに至る理由と必然性があったし我々プレイヤーもそう考えてRPしてきた。
しかし二週目以降のスターボーン船長は、「前はこうだったから今回はこっちにしてみよう」的なことを平気で、しかも自らの意思で行うのだ。
命に対する敬意が極端に薄く、社会正義への執着もなく、結果に対する責任もまるで感じさせないまま、複数の組織の命運を左右するような決断をポンポンするのである。恐ろしいにもほどがある。
歴戦の傭兵を皆殺しにされ買収交渉にも何の手応えもなかったはずなのに、「今回は貰っといてあげるね」とばかりにあっさり20000クレジットで手を打たれたロン・ホープの言い知れぬ恐怖は察するにあまりある。

返信:>>43
41.名無しの探検者2023年10月31日 03:19

>>36
それ宇宙服再生モジュールの可能性ある。再生中は足元がキラキラするんじゃ

ワシも聖堂付近で初めて気づいたから聖堂でもらったパワーのエフェクトが残っちまったのか…まったくベセスダは通常営業だぜとか思ってた
けど今回は濡れ衣だった…ごめんよトッド…

42.名無しの探検者2023年10月31日 09:23

ロマンスDTのまま人間やめちゃった…

43.名無しの探検者2023年10月31日 09:26

>>40
???「お前を見ている」

……ってコト?!

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