最新アップデート配信:バージョン1.8.83(STEAMベータ版)

別名:1.8.83ベータ

コメント51件

1.名無しの探検者2023年11月09日 09:03

2023年11月9日にSTEAM限定で配信されたベータ版のアップデート。
全機種に向けた本配信に先駆けて、アップデート内容を一足先に体験できるベータ版となっている。
内容はNVIDIA DLSSサポートや、パフォーマンスと安定性の改善、バグ修正など。
対象はPC STEAMのみ。
パッチノートは以下(一部見やすく修正)。
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■『Starfield』のSteamベータ版をお試しいただけるようになりました。

Starfield』の次のアップデートは今月中にXbox版とPC版にも実装されますが、アップデート内容を一足先に体験できるベータ版がSteamに登場しました。

■『Starfield』のベータ版アップデートを試したい場合は、以下の手順に従ってください。

1.)Steamのライブラリを開き、『Starfield』のページに移動する
2.)『Starfield』を右クリックし、「プロパティ」を選択する
3.)「プロパティ」のポップアップウィンドウから「ベータ」を選択する
4.)参加したいベータのドロップダウンから「[使用名]」を選択する
5.)アプリが新しいビルドをダウンロードするのを待ち、起動する 注意:『Starfield』のSteamベータ版はゲーム本編とビルドが異なるため、別途ダウンロードが必要になります。アップデートが適用されるまで、ベータ版のセーブデータはゲーム本編で使用できません。
参加してフィードバックしてみたいという方は、公式Discordサーバーのチャンネルにアクセスしてください。
プレイしていただきありがとうございます!

■主なアップデート内容
NVIDIA DLSSサポート
本アップデートではPC向けにNvidia DLSSサポートが導入されます。互換性のあるNvidiaグラフィックカードをお持ちの場合、DLSS Super Resolution、Deep Learning Anti-Aliasing (DLAA)、Nvidia Reflex Low Latency、DLSSフレーム生成が使用可能になります。注意:DLSSフレーム生成を有効にした場合、その効果を得るにはVSyncをオフにする必要があります。今後のアップデートでこの設定が自動で調整されるようにする予定です。

召し上がれ!
皆さまのリクエストにお応えし、惑星内で見つけた食べ物や飲み物を飲食できる機能を追加しました。見つけたチャンクスはその場で食べることも、あとに取っておくこともできます。ご自由にどうぞ。

修正と改善
パフォーマンスと安定性
• メモリ関連の問題やメモリリークに対処しました。 • [PC版のみ] GPUパフォーマンスを最適化する設定をいくつか追加しました。グラフィックカードの性能が高いほど効果が上がります。 • [PC版のみ] レンダリングのスレッドモデルを改善しました。ハードの性能が高いほどCPU使用率が改善されます。 • さまざまな安定性とパフォーマンスの改善を実施しました。

ゲームプレイ
• 各地に配置された食品飲食できるようになりました。
ステルスの仕様を調整して難易度を軽減しました。
アンドレヤの頭部が見えなくなっていた不具合を修正しました。
プレイヤー武器を撃てなくなっていた不具合を修正しました。
• 一部のNPCがを着用していなかった不具合を修正しました。
• 〈ユニティ〉に辿り着いてからニューゲームを開始すると、すでに取り組んでいたスキルチャレンジの進行が止まってしまう不具合を修正しました。
• 〈ユニティ〉に入った後、一時的にインベントリが開けなくなったり、セーブできなくなったりする不具合を修正しました。
• [PC版のみ] マウスの動きがぎこちなくなる不具合を修正しました。
母船がまれになくなってしまうことがあった不具合を修正しました。
シップサービス技術者がいなくなることがあった不具合を修正しました。

グラフィック
• ウルトラワイドの解像度でアンビエントオクルージョンの表示がおかしくなっていた不具合を修正しました。
• 起動時に行われるシェーダーの初期コンパイルを最適化しました。
• ディスプレイ設定のメニューから明るさとコントラストを調整できるようになりました。
• お使いのハードが対応している場合、HDRの明るさを調整できる設定が追加されました(Xbox版/Windows 11版のみ)。
• 特定の条件下で意図しないパターンを表示することがあったマテリアル群を修正しました。
• 新しいFOVスライダーの設定による視覚的な各種不具合を修正しました。
• モブキャラクターの目つきを改善しました。
• 照明、影、地形、植物のビジュアルに関する軽微な不具合を修正しました。

クエスト
金で買えるものマスグローブとの交渉中、まれにプレイヤーが着席できないことがあった不具合を修正しました。
爆破ゾーンプレイヤーが撤去しなければならない硬岩がヌゴダップ・テイトの土地に出現していなかった不具合を修正しました。
• 過去の残響:目標「シャトルベイを確保する」に取り組んでいる間、グリロバクイーンに到達できないことがあった不具合を修正しました。
嵐の目ドッキングを促すプロンプトが表示されないせいでクエストが進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
下っ端の仕事:「高い代償」でロッジへの帰還中に「スープラ・エト・ウルトラー」を完了すると、クエストが進行していないように見えていた不具合を修正しました。
急に動かずスカウ号の出入口を一度閉めると開けられなくなることがあった不具合を修正しました。
スターシード作戦ファシリティから出るための鍵が出現しないことがあった不具合を修正しました。
• 工作:プレイヤーがデビッド・バロンを見つけられないことがあった不具合を修正しました。
• 短絡的:ウラジミールと話している最中、まれに操作が勝手に固定されることがあった不具合を修正しました。
火星の心臓:「火星の心臓」が採掘できないことがあった不具合を修正しました。
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引用元:
https://bethesda.net/ja/article/6BV2LYrp98qW4F15zfejEA/starfield-beta-update-1-8-83-notes-november-8-2023

2.名無しの探検者2023年11月09日 09:28

これってつまりSTEAM版で人柱できるってこと?
本配信までに見つかったバグも直すのかな?

返信:>>4
3.名無しの探検者2023年11月09日 09:38

未知のBETA星系に乗り込む船長たちは、公式discordから開発チームに報告できるので、出来る範囲でばんばんやろう(ただし英語限定っぽいのでAIを使おう)

バグ報告
https://discord.com/channels/784542837596225567/1169715874651963523

フィードバック
https://discord.com/channels/784542837596225567/1169715623924858982

返信:>>32
4.名無しの探検者2023年11月09日 12:11

>>2
そういう事
ベータ版の進捗は本データに引き継がれないから、新しく実装された機能を試して様子見てね、バグったら再現性あるかもだからなるべく詳細に報告してね、って感じ
ただ、新しく見つかったバグが次のパッチまでに修正出来るかはベセスダ次第かな
緊急性が低ければ後回しになるだろうね

5.名無しの探検者2023年11月09日 18:39

コメントがびっくりするほど無風なんだが、人柱になる人はあまりいない感じなのかな

6.名無しの探検者2023年11月09日 18:54

本日配信でしかも平日だから・・・無風のほうがこっちの世界線では安定してるってことよ・・・

7.名無しの探検者2023年11月09日 19:52

無茶苦茶快適になっててワロタ

8.名無しの探検者2023年11月09日 22:40

DLSS設定ないとかあり得なかったらね
あとCPUおかしいと思ったけどやっぱりか
最初からちゃんとやるべき事やってからリリースしなさいよトッド

9.名無しの探検者2023年11月09日 23:01

原因の目星が付いてる中で悪戯にハードに負荷をかけ続けてハードブレイカーってレッテル貼られるとまずいですもんね、でもβはいただけないですね、しっかり正式運用にしなさいよ

10.名無しの探検者2023年11月10日 00:28

そういや街中の地図は

返信:>>11
11.名無しの探検者2023年11月10日 00:33

>>10
難しいけど将来的には実装したいってさ

12.名無しの探検者2023年11月10日 03:18

1ヶ月以上かかったアップデートがベータ版、さらに内容も薄いと来て正直今後が非常に不安。

ベータ版で増えたバグもあるし、このペースでバグ修正と追加を繰り返していたら
既存コンテンツの改良なんて見込めないのでは?

返信:>>19
13.名無しの探検者2023年11月10日 05:09

まだあんまり情報見てないけど個人的には飲食できるようになったのは嬉しい
無生物の惑星チャンクスに齧りつくのさ!

14.名無しの探検者2023年11月10日 07:46

とりあえず快適環境につられて飛びつかずに
βで新精製されるバグが致命的ではないかどうか見定めたほうがよさそうな雰囲気ね

何せ処理能力の向上を置いても直視し難いバグが出たとして戻すにしても
セーブデータに汎用性が無いものね

15.名無しの探検者2023年11月10日 08:42

バッドステータス消えてくれませんかね😠

16.名無しの探検者2023年11月10日 09:31

β入れると、βじゃない方のゲームが使えなくなったり消えたりセーブデータが消えたりとかしない?
βとβじゃない方の互換性がないのはいいけど、βじゃない方に影響出ないなら入れてみようかな。

返信:>>17>>18
17.名無しの探検者2023年11月10日 12:03

>>16
消えたりしない
ベータ前のセーブデータの続きからベータで遊べる

ゲームは上書きされるので有る意味きえる
戻したい場合は
ゲームを一旦アンインストールして
ベータチェック外して再インストール

18.名無しの探検者2023年11月10日 16:42

>>16
①旧版最後のセーブデータをはっきり覚えておく
②βにアップデート
③やっぱり気に入らないので旧版に戻す
④混乱するのでβ版のセーブデータはすぐ消す
⑤旧版最後のセーブから再スタート

この手順なら正常に旧版を再開できます

19.名無しの探検者2023年11月11日 00:24

>>12
同じ会社のフォールアウト76ではバグ修正がバグを呼ぶずっこけアップデートばかり
バグの到来を楽しめるようじゃないと厳しいのがベセスダゲームだと思わされてる(←ここ非常に重要)

20.名無しの探検者2023年11月11日 00:35

76は発売当時から良くなってるようだが、実際どうなん?
ひどい→良ゲーくらいにはなった?そうなるまでどれくらいかかった?

いやベセスダに今後starfieldを持ち直す地力があるのかってのが気になっててね

返信:>>24>>28
21.名無しの探検者2023年11月11日 00:39

• モブキャラクターの目つきを改善しました。

どいつもこいつも理不尽にも吹き飛びそうな顔だったよな

返信:>>29
22.名無しの探検者2023年11月11日 00:59

バグを楽しめるくらいの気概がないとベセスダゲーは楽しめない…というのはある種の伝統だがバグ等は無いほうがいいに決まってるので、そのうち本当に宇宙ごと淘汰されるんじゃないかって不安もある

23.名無しの探検者2023年11月11日 00:59

アキラシティがものすごく軽くなったよDLSSと各種パフォーマンス向上が効いてるのかな
直食い公式実装も個人的には嬉しい落ちてる薬物を直に使用できるのでジャンキーにも優しい
とはいえどんな不具合出るかわからないし迷ってる船長はβテスト終わるまで待ってもいいと思う
ユニティを通るか元の宇宙に帰るか追体験してるみたいだぁ🤤

24.名無しの探検者2023年11月11日 01:25

>>20
76発売当初は文字通り「酷い」状態だったが、アップデートを重ねて良くなったよ。
ただ、良くなったと言っても万人受けするゲームにはなってないし、いつものベセスダのゲームになっただけと思っています。相変わらずバグも多いし。
どのアップデートで良くなったとするかは人それぞれだけど、個人的に良アプデだと思うNPCが追加された大型アップデートだとすると…1年以上かかってますね(白目)
※2018年11月15日発売、2020年4月14日大型アプデ

Starfieldも色々な修正はしてくると思いますが、公式の動きは遅いと思いますよ。(MODツールが出てファン達が素早く修正MODを出すまでがテンプレ)
自分はベセスダファンなので不満なくプレイしてるけど、寝かせるのもありかな。

25.名無しの探検者2023年11月11日 02:06

バグ楽しむったって見た目面白いとかこっちに利益あるならまだしもプレイヤーが損するだけのバグしか無いからなぁ…

26.名無しの探検者2023年11月11日 02:20 編集済み

ベセスダ公式より
1.8.84 リリースとのこと

このバージョンではDLSS周りの修正だけっぽい

27.名無しの探検者2023年11月11日 02:42

取り敢えず要求度の高いDLSSだけでも先に、って感じか
残りは既存のバグ+新規のバグの所為で手が付かなくなってるのかね
QAチーム総出でデバッグ中とはなんだったのか

返信:>>30
28.名無しの探検者2023年11月11日 03:37

>>20
個人的には、76はもう充分、良ゲーといえる範囲になっていると言えると思う。もうすぐ5周年だが。

https://vault76.info/archives/22857039.html
ここに一応、76の歴史めいたことが(2023年1月まで)書いてあるけど、改めて読むと管理人の主観が多すぎて「分かる人にしか分からない文章」になっている。(個人的には、日本で唯一76の情報を取りまとめているこの管理人に感謝しているが、こういう所が人間的には感心しない)

ゲームバランス的には、2023年1月(4年目)の出来事「レガシー武器削除」という重要な出来事があって、それを以てして「76は良ゲーになった」と感じている。内容の拡充もしっかりと行われており、ロケーションやクエストなども(ペースは遅いが)アプデで増えている。

返信:>>31
29.名無しの探検者2023年11月11日 07:49

>>21
顔を見る機会があまり無いから気付かない人多いけど
目つきバグは普通に主人公も発生する
セーブロードで治るから余計気付かないポイントだね

30.名無しの探検者2023年11月11日 11:13

>>27
多分、今回のベータ版自体がDLSSの大規模実証みたいな位置付けなんじゃないかな

ソフトウェア的なバグに関しては開発側でも検証はできるだろうけど、DLSS使うったってグラボとCPUの組み合わせは無数にあるわけで

31.名無しの探検者2023年11月11日 12:22

>>28
こらこらそういう難色コメントは検閲されちまうぞ(分かる人には分かる)

32.名無しの探検者2023年11月11日 15:53

>>3
おおよその船長の心の声
「まさか万札出してデバック頼まれるとは思わなかった、お出して欲しいくらいだわ」

返信:>>33>>39
33.名無しの探検者2023年11月11日 17:13

>>32
訓練された一般的な船長の心の声
「開発側がこんなにちゃんとバグフィックスしようとするとは思わなかった、それはそれとしてCKまだ?」

34.名無しの探検者2023年11月11日 17:21

セーブデータの話だけど、問い合わせしてみたら

ライブ版(正式版)のアップデートが完了すれば、ベータ版で使用されていたデータは引き続き使用できるようになります。

……とのこと。
なので、ベータ版でセーブしたデータは、最終的にはライブ版で引き続き使用可能になるらしいです。

もちろん、100%安全とは言い切れないしベータ版自体が自己責任だと思うから、ベータ版にする前にバックアップはしておいた方がいいと思うけど。

セーブデータ引き継ぎがないと思ってベータ版迷ってる人がいるかもしれないので共有

35.名無しの探検者2023年11月11日 18:23

訓練されたベセスダファン
おもしれー!このゲームおもしれーー!
お?なんかバグった?まあいいやおもしれー!
その内治すかMODでなんとかなんだろ。
セーブデータ?どうせMOD構築してたら百回は再インストール&ニューゲームするし固執する意味ねえわー
万円出したけどめっちゃお買い得だわー
つうか今スカイリムもやり直してるぜー

36.名無しの探検者2023年11月11日 22:18

ベータ版はテスト前提だからね。本体ごとぶっ壊れても
テストだからね。で終わる。
これが 人柱たる所以。

返信:>>37
37.名無しの探検者2023年11月11日 22:24

>>36
ええ、意欲的な被験者はいつでも大歓迎です。

38.名無しの探検者2023年11月11日 22:26 編集済み

PC版だと多くユーザー個々に動作環境違うわけだから、ベータ版だして個々にテストとまでは言わないけれども、メーカーとして幅広い動作環境データが必要なんでしょ。
ここにプレステがないだけメーカーとしてはずっとマシなんだと思う。

39.名無しの探検者2023年11月12日 03:30

>>32
万円万円言ってるけど、7000とか8000円と一万円にどれほどの差があるんだろうか
一時間程度残業したらペイできる程度の額の差じゃない

返信:>>42
40.名無しの探検者2023年11月12日 05:51

XBOXsX/PCのプレミアムエディションやってたけどβ触ってみたくて追加でSteamのプレミアムエディションも買った。
DLSSが無いことにみんなが文句言いまくってたけど、いうほど画質よくなってるかこれ???大してかわらなくね、重さも違いよくわからんなぁ。

それよりも最近 あげろあげろ通知がうっさいのでWindows10から Windows11に上げたらStarfieldがめちゃめちゃ落ちるようになった。以前は片手で足りる位しか落ちてなかったのにあげてからすでに5回以上余裕でおちててひどすぎる…

返信:>>41
41.名無しの探検者2023年11月12日 10:38

>>40
Windows11やけど今月一回も落ちてないぞ?(完全バニラ)

42.名無しの探検者2023年11月12日 11:10

>>39
の価値は人によって違うんだから「その程度の」なんて言い方はやめた方がいいぞ

返信:>>44>>45
43.名無しの探検者2023年11月12日 13:10

どちらにしてもベータ版強要されてるわけでもなし
やるかやらないかは船長が選択すればよいのだ

44.名無しの探検者2023年11月12日 21:14

>>42
いや、それでも3、4時間程度でやめたのならともかく、100時間以上やってる人間が万札万札言ってるのはお前の時間安すぎない? と思わざるを得ない
Steamのレビュー見たら結構いるけど

45.名無しの探検者2023年11月12日 21:43

>>42
それはつまりその程度って思ってる方も否定しちゃいけないって事だろう。

返信:>>47
46.名無しの探検者2023年11月12日 21:55

行こう…ここも直にベセスダ信者に沈む…

47.名無しの探検者2023年11月12日 21:57

>>45
お互いゲームに関係ないコスパの話してないでアプデ内容について話せって事だな!

48.名無しの探検者2023年11月12日 22:11 編集済み

昔からほぼ全てのゲームで初期は不具合だらけで有名であり、定価でベセスダのゲームを買ったのが悪い。
今作も有志のMODを当てにしててその評価を改めるつもりはないようだ。

49.名無しの探検者2023年11月12日 22:13

おれはプレミアムで買って2徹してしゃぶりつくして大満足なんだがなあ。
落ちたこともほとんどないしMOD入れ始めて2・3回起動不良もあったけど回避できたし。
SKYRIMに比べたらアホほど快適に遊べてる。
みんな何をそんな不具合にまみえてしまってんだ?

50.名無しの探検者2023年11月12日 22:24

それだけ新規プレイヤーが増えたって事じゃないの?
あのベセスダ新作で、しかも完全新規IPと聞いて「他のシリーズは取っ付きにくかったけどこれなら」って人も居るだろうし
それを「ベセスダならこれぐらい当たり前」って古参面してマウント取るのもどうかと思うがね

返信:>>51
51.名無しの探検者2023年11月12日 22:30

>>50
結果的には「他のシリーズは取っ付きにくかったけどこれなら」って期待は裏切られ、
ベセスダならこれぐらい当たり前」って内容だったわけだな。

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