最新アップデート配信:バージョン1.9.67

別名:1.9.67

コメント41件

1.名無しの探検者2024年02月21日 03:00

2024年2月20日に配信されたアップデート。
対象はXbox GAME PASS、Xbox Series X|S、Windows、Steam。

内容はAMDのFSR3対応等、画像に関する対応や修正、FormID問題の対処やシップビルダーアイテム移動時の安定性、F12のスクリーンショット機能の修正などが中心。

パッチノート
https://bethesda.net/ja/article/7t4cuMiS3neUd9aykDhDkT/starfield-update-1-9-67-notes-february-7-2024

2.名無しの探検者2024年02月21日 03:37

箱なんで今回のアプデの恩恵は少ないんだが、果たしてID400万バグは本当に治っているのだろうか
コンソールも使えないから自分じゃ確認しょうがないのよね
誰かの報告求む

返信:>>6>>14
4.名無しの探検者2024年02月21日 11:17

少し試した感じで自分のPC(Ryzen+RTX)だと
FSR3もDLSSもそんな変わらなかった。

5.名無しの探検者2024年02月21日 12:44

箱Xだけどファストトラベルが少し軽くなった気がする。
あとメニュー画面表示がすこーし早くなった気もする。

6.名無しの探検者2024年02月21日 13:07

>>2
Redditで情報まとめてた人は壊れてた自分のセーブデータ読み込めるようになったって言ってる

https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/18ckfn6/id_bug_breaks_your_save_if_played_too_long/?rdt=49001

返信:>>7>>23
7.名無しの探検者2024年02月21日 15:01

>>6
おー、これで安心してレジェンダリー漁りできるわ
ありがとう

8.名無しの探検者2024年02月21日 16:37 編集済み

今日のアップデートでアイテム画面の
装備してる立ち絵真っ暗になってしまったんだが
今回もか…
https://i.imgur.com/0BlQkbu.png

返信:>>9
9.名無しの探検者2024年02月21日 17:40

>>8
このバグは少なくともバージョン1.9.51以前から存在してたよ。自分の環境ではゲーム再起動したら直ったけど

返信:>>10
10.名無しの探検者2024年02月21日 22:23

>>9
また人によるやつかー
俺は今回始めて発生した

12.名無しの探検者2024年02月22日 19:59

ファストトラベルとかドアくぐったりした時の読み込み時間がだいぶ短くなった気がする。
アプデ万歳よ。

14.名無しの探検者2024年02月23日 14:32

>>2
>箱なんで今回のアプデの恩恵は少ないんだが
同じく箱民なんだけど、ちょっとこの辺のバランスは考えてほしかったなあ。
FSR3とかそんな必須なんか。

返信:>>15
15.名無しの探検者2024年02月23日 16:59

>>14
FCR3は箱でも使えるから今後研究が進めば
箱で60fpsで遊べるようになるかも知れんから
箱ユーザーにも恩恵があると思う
知らんけど

返信:>>16
16.名無しの探検者2024年02月23日 19:05

>>15
60fpsにも別にこだわりないんだよなあ…

返信:>>17
17.名無しの探検者2024年02月23日 19:15

>>16
一般的にはフレームレートのニーズはそんだけ高いってことでは
某アクションRPGの新作だって最近、固定30fpsかどうかで荒れまくってて公式がわざわざ可変モードありますって反応したくらいだし

返信:>>18
18.名無しの探検者2024年02月23日 21:17

>>17
まあそういうことで納得しておきます。

19.名無しの探検者2024年02月23日 21:23

> セーブデータの読み込み時にFormIDが解放される仕組みを変更しました。これにより、多数の場所を移動したセーブデータの安定性が向上します。
FormIDの仕組みを詳しく知らんのだけどFormIDが整備されるのはセーブデータ読み込み時のみ?
箱でクイックレジュームを使用してる人はちょっと注意するところか。
なんやかんやで実質心配いらんって感じかもしれんけど。

20.名無しの探検者2024年02月23日 22:49

バグの原因や修正難易度なんてそれぞれなので、今回は箱に関するのx個PCにx個なんてうまいことバランスとって修正なんて無理なんよ。
できるものから順番にでしかない
なのでPCにしか関連しないアップデートが配信される事もあるし、逆に箱にしか影響ないアップデートが来る可能性もある。

21.名無しの探検者2024年02月24日 20:08

船内アイテム増殖はまだ続いてる…フロンティアだと実害ないからいいけど、他の船だと大変だろうな

23.名無しの探検者2024年02月25日 15:32

>>6
やったああああああ!!
ID400万クラッシュが気になってたステイ組だったから心底うれしい!
アプデのたびにちょこちょこ不具合が増えてたし、ユニティで回避できるようなクラッシュ問題の修正はおそらく遠い先だろうなって半ばあきらめてただけに余計にうれしい
あとはネオンホテルのドアが開くのをシドニアの彼女と一緒に気長に待ちますw

24.名無しの探検者2024年02月28日 23:57

以前のセーブデータが無事読み込めなくなったわ
期待のFSR3フレーム生成もCPU負荷がマッハで、インベントリを開くたびに2秒フリーズ、会話は口パク衛星中継状態
アキラシティニューアトランティスの重さは群衆を切っても相変わらず
大人しくVSYNC適応30fpsに戻そう…

返信:>>25
25.名無しの探検者2024年02月29日 04:38

>>24
セリフ入るところで止まってたけど
うちは再インスコしたら治った

26.名無しの探検者2024年03月03日 13:24

このアップデート以降、例の移乗船無人(着陸船無人バグ)が発生しない気がするんだけど、ひっそりと直されたりしてない?
誰かアップデート以降発症した人います?

返信:>>41
27.名無しの探検者2024年03月03日 19:00

修正と改善でわりと細かく公表されてる気がするから。
載ってないのに発生しなくなったんだとしたら別のなにかを修正したら偶然治ったか、直してないけど何かしらの影響で自分の環境だけ発生頻度が激減・発生しなくなったっていう可能性のほうが高そう。

28.名無しの探検者2024年03月04日 09:53

箱Sだからかなあ…あんまりFormID修正の恩恵感じられんのです。頻繁に無限ロードとセーブデータ不明もあるし。クイックレジュームやばいから毎回最初から立ち上げてるけど、以前より立ち上げ直後のほうが不安定。止まるたびに本体再起動させて運よくある程度進めば以前よりも、おっ!順調やん!普通にセーブできてる!と思うときあるけど。長時間プレイした時の安定性と言うのはこれのことなんかな。でもなんやかんやで楽しいんで受け入れてます。
発売から半年経ったので、ヴァルーンDLC「サーペント・クルセイダーズ」お待ちしています(勝手に命名)

返信:>>29
29.名無しの探検者2024年03月04日 11:35

>>28
IDの件はユニティせず同じ宇宙で200時間(プレイスタイルにより変化する)とか過ごした場合に関わってくる問題なんで、そうでないのなら別に原因があるかと
ウチも箱Sだけど、オートセーブが不調なんで切ってる以外は割と安定してるよ

30.名無しの探検者2024年03月04日 14:26

詳しく知らないのだけど、箱って高いのと安いのと二種類あって安いほうがSなんだよね?
後から性能アップグレードとかできないのだろうしS民は今後他のゲームでも置いて行かれてしまうのかしらと思うと怖くて買えない・・・

31.名無しの探検者2024年03月04日 15:27

心配なら高い方買っておけばヨシ!

33.名無しの探検者2024年03月04日 17:52

全部持ってて多少遊んだ感想は当たり前だけどPC>箱X>箱S、でも売前にMSのフィルが箱Sで問題なく遊んでるって言ってたから最初ちょっとだけ箱Sでやってみたけど、その時点でも箱Xと比べると解像度とか以前になんかもっさりしてたからすぐに箱Sは使わなくなったわ。
今後の機能追加や大型DLCで重くなることは有るだろうけど劇的にパフォーマンスが改善されることはあまり無さそうに感じるしどこかで箱Sは厳しくなってアップデートこなくなるんじゃないかと思ったりしてる。

返信:>>37
34.名無しの探検者2024年03月04日 18:33

まあ問題無く遊べる、は上位の箱やハイスペックなゲーミングPCと全く同じパフォーマンスを出せる、って訳では決して無いからねえ。
安いの買えば安いなりに遊べるってだけの話で。
ただ世代交代があんまり早いよねゲーム機業界って。

35.名無しの探検者2024年03月04日 20:28

箱Xも今ならコストコとかで割引販売してるからDLCとかMODも視野に入れるなら買い換えも手かもしれないね。
SFがそれだけの価値があるゲームになるかは未知だけど、俺は箱ONEで死ぬほどもっさりだったFO4が超快適になったから、それだけで買う価値はあったかな

36.名無しの探検者2024年03月04日 23:41

自分も箱X民。
あれだけ燃えてた初期のサイバーパンクも問題なく遊べてたからスターフィールドももしかしたら体験が全然違うのかな。
問題なければとっととSからXへ買い替えた方がいいんじゃないかなあ。

37.名無しの探検者2024年03月05日 09:13

>>33
アップデート切り捨てはさすがに本体世代切り替えのときだけだろう。
ONESだってちゃんと維持されてたからな。
今のところこのゲームだとレイトレのONOFFと4Kアセットの有無くらいだし、まあ気にせず自分の財布と相談して買えばええよ。

38.名無しの探検者2024年03月05日 12:39

いまアプデ来たんだけど…2.6ギガ…

返信:>>39
39.名無しの探検者2024年03月05日 17:07

>>38
クエストラインが途中で途切れて進まなくなる(続きのクエストが出ない)不具合を修正したみたいだね

先週多分これに当たってブチ切れてユニティしちゃったw

41.名無しの探検者2024年03月19日 14:59

>>26だけど無事に移乗船無人バグ発症したので報告です!
さようならこの宇宙\(^-^)/

42.名無しの探検者2024年04月03日 19:17

もしかしてですが、レーザーなどで相手のシールド破壊しなくても、EM兵器で相手の武装壊せるようになってます?
バグかな?

返信:>>43
43.名無しの探検者2024年04月03日 19:30

>>42
たしかシールド残っててもEM兵装は相手のシステムにダメージ入れられるはずだよ
もちろんシールドなしの時よりダメージは落ちるけど

返信:>>44
44.名無しの探検者2024年04月03日 19:46

>>43
ありがとうございます
なんか思ったよりダメージが入ったので、少しびっくりしました(スキルは取ってません)。
出たばかりの頃は『シールド剥がさないとEM兵器は役に立たない』みたいに言われていたので、それをずっと信じてました。

45.名無しの探検者2024年04月03日 19:49

確かゲーム内TIPS(ロード時に映るヤツ)でもEM兵器シールド貫通してモジュールにダメージ入れられるって書かれていた気がします
(つまり前からその仕様なはずです)
 

確かにシールド有りだと他モジュールへのダメージは減るので
EM兵器でまずはシールドモジュールを壊すと良い感じになります
シールドモジュールの耐久を削ればシールド自体も削れますので
意外と早くシールド割れますよ
(特に動力バーが4~5位しか無いシールドモジュール)

返信:>>46
46.名無しの探検者2024年04月03日 19:53

>>45
なるほど!
そのtips見落としているか、ちゃんと読んでないな…。ありがとうございます。
じゃあ全部EM兵器にして、まずはシールドから割るみたいな宇宙船も作れるんですね(大勢に囲まれたら沈没するので実用性はないけど)。
スターフィールド、まだまだ知らないことがあります。嬉しいような恥ずかしいような。

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