カリュブディスⅡ

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コメント6件

1.名無しの探検者2023年09月30日 00:42

辺境のカリュブディス星系に位置する惑星。温暖で呼吸可能。豊富な動物相と植物相がある。
惑星で入手できる素材はアルゴンアルミニウム、塩素、ベリリウム塩化ケイ素ネオジムユウロピウム
特筆すべきはレア素材の接着剤が採れるヴァルチャーという生物が生息しており、飼育が可能。
飼育に必要ながあり、餌の栄養剤温室栽培で賄えるため、ここに拠点を構えれば接着剤が無限に入手可能。
また、レベルが65と非常に高いため、野生生物や飼育生物のハンティングでのレベル上げも有効。

2.名無しの探検者2023年09月30日 05:04

レベル上げに良し。接着剤集めに良し。素材集めに良しと非常に優秀な惑星だが辺境の星系であるが故に向かう為に必要な宇宙船グラヴ・ジャンプ距離も相応に長い。しっかり準備を整えて向かおう
そして一番の難点はカリュブディス星系がひじょーに見つけづらい星系である事である。遠い為一回のジャンプでは向かえなかったので別の星系を挟んでジャンプしようとしたら、何度も見失う羽目になった
幸いなことにスターシード作戦で向かう星系であるのでどうしても見つけられない人はクエストマーカーをオンにしよう

3.名無しのスターボーン2023年10月12日 22:54 編集済み

銃の改造等で接着剤が特に必要となる序盤から中盤で、しかもアルファ・ケンタウリ星系内であるガガーリンのスイートウォーター・カクタス栽培がを汲んで温室に供給するだけなのでカリュブディスIIよりもはるかに高効率で入手可能である。
動物素材の拠点採取の場合、エサになる繊維栄養剤を汲み上げて温室栽培し、さらにそれを動物に与えるためコストも手間も二倍となる。

この星だけで本格的な牧場を成立させるならば工業レベルのリアクターとポンプが必須レベル(ポンプはスペースの都合上ほぼ間違いなく。大量のを他の星から輸送を解禁するだけで大分楽になるが)で、ここを開拓するのはキャラクタースキルプレイヤーの経験的に余裕ができる2周目以降となるだろう。

4.名無しの探検者2023年10月24日 01:50 編集済み

地下資源(ガス類)を掘らないならばこの星だけでコモン~レアの生物資源が11種類生産可能な稀有な星と言える。
見つけ難さも随一で、星図でいうと一番手前側の星域にあるので拠点を見失ったら星図の右中央の方で右スティックで上下に振ると見つけやすい

植物資源シーリング剤化粧品栄養剤構造毒素繊維・装飾(すべて動力のみ)
動物資源アミノ酸(栄養剤)・シーリング剤(繊維)・接着剤(栄養剤)・栄養剤(繊維)・薄膜(繊維)・装飾(栄養剤)・顔料(繊維)

が汲出可能で、また動物のエサになる繊維栄養剤温室生産なため、動物資源も生産可能。
ただの要求量は多くなるので商業以上のポンプは必要だろう

5.名無しの探検者2024年02月21日 17:46 編集済み

この惑星には風力タービン上級で1台25の動力が産出できるというメリットがある
8台並べれば動力200になるので動植物全種類作るには十分だろう、ワイは余裕を見て12台建てて300にした
風力タービン上級1台の材料はアイソセンタ磁石1(コバルト1+ニッケル1)とアルミニウム2だけだからリアクターより容易なのもメリットになるかな
外周ぎりぎりの恐らく使われないデッドスペースに建てられるし、並んでぐるぐる回転してリアクターよりそれっぽく風情が有って良い、風だけに
(拠点関連は全研究終わって全スキル持ってるので、そうじゃなければ最大動力が出ないかも、すまんがそういったケースは教えてくれると嬉しい)

6.名無しの探検者2024年11月03日 15:20

アルミニウム資源ループのアルミニウム·ベリリウム·ネオジム·ユウロピウムの4種全てが埋蔵されていて大気のある数少ない星
ゼータ·オフィウチⅠと同じで大気あり自然あり資源ありの贅沢な惑星なのでメイ拠点にするのも良いかも

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