異星の酒

別名:

コメント24件

1.名無しの探検者2023年09月27日 22:44 編集済み

クラフトできるパウチに入った酒。
ゲーム内の説明文は「異星植物をいくつか発酵させて作った蒸留酒。」

使用すると5分間最大所持容量+10、酸素回復率-25%。重量は0.3で価値165。
材料はアルカン栄養剤をそれぞれ1。
カクテル作り1の研究でアンロック

原料には不要。アルカンは炭化素で要するに原油。

この世界にアルコールを規制する法律は特にないので材料がある限り無尽蔵に生産できる。
原料の割にそこそこの価値があるので密造酒として売りさばいてもよいかもしれない。

2.名無しの探検者2023年09月28日 17:38 編集済み

栄養剤から作れる
アルカンに加えて輸送や発電燃料へ使えるヘリウム3が取れる星は序盤で訪れるクリートが上げられる

クレジットに困ったプレイヤークリートへ密造酒の生産拠点を建てるのが良いだろう

返信:>>6>>8
3.名無しの探検者2023年09月28日 17:44

悲しい使い道ばかり書かれているがアイテムとして使用するには耐えられない性能なのでしょうがない

返信:>>18
4.名無しの探検者2023年09月28日 18:40

とはいえ策としては重量/額比で優秀なのは事実なので、FO4における策と同じ扱いが出来るメリットだけで十分お釣りが来るとも言える
貴重と言われまくってるきれいなアイテムとしては大したもんじゃなかったからね…

5.名無しの探検者2023年09月28日 20:22

商売が密造酒製造に変わった瞬間である

6.名無しの探検者2023年09月30日 20:01

>>2
正確に言うとクリート惑星だと栄養剤が取れる温室が作れると言うはず

7.名無しの探検者2023年10月01日 06:27

酒というのも良い点でベンダーが足らなくなるためバーや飲食店で売却する事ができるのも強み

8.名無しの探検者2023年10月01日 18:45

>>2
策に良いとされているが以外と手間がかかることに注意
まず栄養剤の元になる植物を栽培するために植物学がランク1以上と栽培研究1以上が必要
栽培可能な植物をアンロックするため植物学を持った状態でクリート植物スキャンが必要
アルカン植物育成用のはそれぞれ山脈・凍った火山と異なるバイオームに存在するため拠点を2つ作るかバイオームの境界線上(資源ビューに表示がなくともバイオームさえ一致していれば採掘ポイントはある)で両方が採れる拠点探しが必要
あとは当然拠点構築用の資材を用意し…ようやく寝るだけで異星の酒を量産できる体制が整う
初めての拠点づくりでこれらをやろうとすると混乱するため(1敗)、最初は普通の拠点を作ってある程度慣れてから拠点でも作るかとやってみる位がよい

返信:>>10
9.名無しの探検者2023年10月01日 23:16

よしできたぞ。『連邦法違反』だ

10.名無しの探検者2023年10月02日 06:31

>>8
効率は悪いけど初心者にはアイソセンタ磁石が良いかもね
ゼロワイヤー、順応型フレームあたりも

11.名無しの探検者2023年10月02日 12:39

寝て紅茶飲んで製造すれば経験値もうまい

12.名無しの探検者2023年10月06日 17:09

芳香剤も手に入る星ならば、転用してランバージャック・ジュレップにランクアップできる。
価格も350クレジットに上昇する。

返信:>>14>>16
13.名無しの探検者2023年10月18日 10:12

商売より遥かに手間がかかるのが逆にチート感を無くしていて気分的に良い

14.名無しの探検者2023年10月18日 10:27

>>12
こちらで調べてみたところ、すべての素材を拠点で生産する事が可能な星はないみたい。
例えばレオニス星系ならレオニス4でアルカン栄養剤、レオニス3で芳香剤が生産可能なので、貨物リンクを使えば酒製造拠点として動かせそう

返信:>>15>>17
15.名無しの探検者2023年10月18日 11:59

>>14
そもそも栄養剤と芳香剤を同時に生産できる星がほぼないはず

16.名無しの探検者2023年10月18日 12:00 編集済み

>>12
美食学が無いとレシピ解禁されないのが難点

17.名無しの探検者2023年10月19日 08:58

>>14だけどちょい訂正
生産可能なのはレオニスじゃなくてハイラ1(アルカン栄養剤)、ハイラ2(芳香剤)でしたわ。

18.名無しの探検者2023年10月22日 15:40

>>3
研究で蒸留酒を要求されるので完全にその素材専用ですね…本来は

19.名無しの探検者2023年12月04日 11:33

個別記事を作られない程度というのがFallout4の商売との違い

20.名無しの探検者2023年12月20日 12:29

流石に周回時にやるにはちと準備が面倒

21.名無しの探検者2023年12月22日 22:35

稼ぎは良いが準備が手間なのが難点

22.名無しの探検者2024年06月18日 20:05

そのうちまた輝くのだろうか

返信:>>23
23.名無しの探検者2024年06月18日 23:45

>>22
性能的な意味なのか発光する意味なのかで暫し悩んでしまった…

24.名無しの探検者2024年11月04日 16:44

ベンダークレジットを増やせるようになったので回数減ってたすかるが周回のたびに作らなくてもいいかなってくらいに落ち着いた

コメントを投稿してみよう!