コメント19件
大気が失われたのは判るけどあそこまで地形変わって人類の痕跡がほとんど失われるレベルで荒野になるもんなんかね?
巨大隕石おちて大陸プレートひっくり返ったとかならまだしも。
気圧が一定まで下がるまでの間は異常気象起きまくりだろうからこんなものでは?
このような事態にあたって、シェルターを作って宇宙船の順番が回って来るまで少しでも長く生き延びようとは誰も思いつかなかったのか?
もっと探せば痕跡が見つかるのだろうか
せっかく海まで干上がってるし第二次大戦中に沈んだ某戦艦の残骸とかロケーションに欲しかったな
「宇宙船順番待ちまで生き延びるためのシェルターの建築? 素晴らしい!」
「じゃあシェルター無い人達の脱出優先して君とその家族の順番は後回しにしても大丈夫だね」
現代まで維持できるようなシェルター建造プランは「そんな資源と労働力あるなら脱出艇建造にまわせ」みたいな暴動でも起きたんじゃない?
そんで政府直轄じゃない自分達が生き残れる程度の小さなシェルターとか建造してた組織も失敗や役割を終えての放棄で地球の荒廃に呑まれていったとか
別に、DLC(や続編)で地球に残ってる人達を出そうと思えば、出せるからな
そういうMODを作っても構わないだろうし
行けるところが世界の全てじゃないんだ
個人や団体が作れる程度のシェルタ-は結局天変地異レベルの変化で掘り返されたり潰れたりして全滅したって話なのかな?
それにしてはロケット発射台が丸々そのまんま残ってるのは解せないんだけどね。
最終的にどのくらいの人数が脱出できたって情報は出てきたっけ?
確かに全員脱出とか不可能だろうし、現在の人口から見ても全員は脱出できてなさそうだし
全員が無理となったら、どうせ逃げられるのは上級国民だろうから、別の手段として地球でVault作ったり、自暴自棄になって暴動を起こす奴とか、色々と出てきそうなんだが
描写が無いけどもそりゃあ相当数の大混乱で失われた命も多そうね。
それこそ億の単位でさ。
地球が本格的にダメになる前に、居住可能星への入植が進んでるし、
グラヴドライブのおかげで宇宙移動のコストが激減してるんで、
環境の回復や補給の見込みのないシェルターにこもるよりも、
別の星に移動した方がマシ、という判断になったんだろうと思う。
NASAだかどっかでグラブドライブの副作用が判明してから「地球滅亡まで50年しかない」って記述があったよな
運良くパラディーゾまで辿り着けたのがECSコンスタントだけで、ワンチャン賭けてグラブドライブが普及する前に地球脱出して散って行った人達も多いだろうな
逆にグラブドライブでどうにか脱出出来た組も人類全体から見たら僅かだろうし、その内の何割が今の有人星系を形作ってるのか…
その、50年後っていうのがどの時点を指すかだよな。
50年後からじわじわと人の住めない地域が出始めて徐々においつめられ始めるのか、50年後に最後の生き残りが絶滅するって話なのか。
さすがにある日突然真空になるわけでもあるまいし。
例えば話が出た時に50歳くらいの人なら百までは生きられないだろうから子供や孫だけでも逃げてくれ、ってなるかも。
最後の最後までおれはこの家から出ないぞ!って人もいるだろうし。
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本作の世界において、地球が有人惑星でなくなった原因となる事件。
グラブ・ドライブのテストが成功して喜びに浸るのも束の間。地磁気を異常をきたし、その後50年ほどかけて大気が失われていった。
人類は母なる大地を離れ、各地への入植を余儀なくされたのである。