予知(ミッション)

別名:予知(メインシナリオ)

コメント9件

1.名無しの探検者2023年10月04日 01:24

二週目以降においてのみ発生するメインシナリオの分岐の一つ。

通常では、シナリオ「未知の世界の先へ」をクリアする際に、ウラジミールに<アイ>の修理を頼まれる(シナリオ:短絡的)→ペトロフ船長の元へ行く(シナリオ:急に動かず)→ハンターの襲撃(シナリオ:高い代償)、という流れになる。

しかし、スターボーンである主人公は、ハンターの襲撃を知っているので、ウラジミールに修理を頼まれた時点で、ウラジミールにこれから起こる危機を説明し、アーティファクト及びアーミラリーを移動し、ハンターの襲撃を回避する…という選択肢を取ることも出来る。その選択を選んだ場合のシナリオが予知メインシナリオ)である。

この場合、「急に動かず」と「高い代償」がスキップされ、コンステレーションの死亡者が居なくなる宇宙となる。また、ペトロフ船長ハンターが始末したことになり、マッテオハンターの発言から偶然知ったユニティというキーワードは、主人公が直接教えることになる。

2.名無しの探検者2023年10月04日 10:59

このルートいった場合でも、誰かが死んだ扱いの会話が出てくることがある

3.名無しの探検者2023年10月20日 14:33

一連の船長の行動はハンターでも読めなかったらしく、アーミラリーを設置した直後に大喜びで船長の前に姿を表す。

コンステレーションメンバーが目の前にいても平気でネタバレ会話をするのだが、色々と大丈夫なのか?

返信:>>4>>5
4.名無しの探検者2023年10月24日 23:11

>>3
アーティファクトを奪うために人を殺すことを何も疑わないハンターがそんなことを気にするとは思えない

5.名無しの探検者2023年11月16日 19:34

>>3
というか、この時アーミラリーを船内に作るといきなり真横にハンターが出てくるが、当然、船内のアーミラリーを設置するコンソールはコックピットの中であり、いきなりコックピットに瞬間移動で出現したことになる。
いったいどんなパワーを使って移動してるのやら…

もしくは、ずっとヴォイドフォーム船長の後ろをつけていてワクワクしながらどうなるか眺めていたのだろうか。次の週では星要素感知連打して警戒してみるか…(多分引っかからないだろうけど)

6.名無しの探検者2023年12月18日 15:48

アーミラリー置いた直後に例えばフェーズタイムで時間を遅らせるなりしてハンターを倒すと、会話が完了したことになる。
鬱憤を晴らせる上に会話の分時短できるので、せっかちな方は是非。

7.名無しの探検者2024年01月18日 13:40

マッテオユニティを告げる前、メンバーはバーでくつろぎながら歓談中
やり直し中のスターボーン船長が見たかった光景かもしれない

返信:>>8
8.名無しの探検者2024年01月18日 14:38

>>7
ループ系鬱アニメのハッピーエンド最終回の趣きがあってかなり胸を打たれる一幕である
が、直後のクエストエミッサリーに非難されて感動を台無しにされた我が船長は、闇堕ちしてハンター兄貴に味方するのであった
これもまたループ系鬱アニメの趣きがあるな……

9.名無しの探検者2024年03月11日 16:15

仲間を死なせることなくメインをショートカットできるのはいいとして、
アイ修理ミッションもすっ飛ばすのはさすがにどうなんだ…という気もする
そこは直しに行ってやれよ

コメントを投稿してみよう!