SINNERMAN/罪人

別名:罪人

コメント55件

1.名無しのサイバーパンク2023年08月25日 20:24

ワカコから依頼されるサイドジョブ
死刑囚、ヨシュア・スティーブンソンの殺害を受諾する我らがV

依頼人、ビル・ジャブロンスキーと共にヨシュアを追跡するが、物語は意外な展開を迎える。

2.名無しのサイバーパンク2023年08月26日 05:52

このジョブに関してはヨシュア・スティーブンソンの項目でかなり多くが語られているので、まずはそちらを読んでみるといいだろう。
追記するなら、依頼主の望み通りヨシュアを殺害することができることぐらいだろう。その際はNCPD手配を喰らうのでさっさと逃げよう。
ビル・ジャブロンスキーはバスケスに撃たれ死んでしまうが、報酬は問題なく支払われる。2周目以降のせっかちなVにオススメだ。

3.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 00:37

2.0以降、邪魔してくる車を緊急ブレーキしたらミッション失敗になる…

4.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 13:58

冒頭のNCPD車両を追いかけるフェーズにおける「一般車の邪魔」のわざとらしさは必見。
横道から顔を出した車がいたら必ず進路を被せるよう出てくるし交差点は前方車両が通過したのを確認してから交差点に入るよう打ち合わせ済みとさえ感じる。
CDPRは「内なる野獣」のように、あまり車で追う追われるのスクリプトを作るのが上手くないのかもしれない……まぁレースゲームの会社じゃないし当たり前か。

5.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 23:47 編集済み

2.0でのカーチェイス関連の仕様(カーハック、車上射撃etc)を使うとを強制的にカーチェイス失敗になり強制クエスト失敗となる
厄介なことに民間人を車に引っかけて★が付いた段階でも強制失敗になる(たまにならないこともありバグっぽい)
慌てずゆっくり追いかけよう

6.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 20:47

Ver2.0以降が1個でもついた段階で強制的にクエストが失敗する。

①:通行人に車をぶつける。(かすり傷以外は通行人が死亡、1が付く)
②:妨害してくる車と猛スピードで接触する(ハンドルが効かなくなり歩道に突っ込む)

等と失敗要員が格段に増えて難易度が上がっている。
任天堂の配管工カートと同じように、こっちが加速するほど相手も加速する為ゆっくりトロトロ、見失わない程度の低速で走ることを進めする。
チェイスらしさが全く無くなってしまうが、ちょっとでもぶつけた段階で強制的に失敗するリスクがあるため、こうするしかない。

7.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 00:42

ベンチで待機したあと話しかけずにバックレると単騎特攻して返り討ちにあい
ワカコ依頼主が死亡したこととお叱りが聞ける

8.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 02:32 編集済み

クエスト開始時に、一緒に駐車場に停車している車(後の妨害車)は発進前に奪う事が出来、奪うと当然妨害して来ない。まぁ他に沢山妨害があるので一台減ったところで気休めにしかならないが。

ちなみに、内なる野獣のクエと同様かなり忖度がされてるので、目標の車と距離が離れるとかなり減速してくれる。逆に距離が近いとめちゃくちゃ加速する上に、妨害車も回避が難しいタイミングで突っ込んでくる。なので、慌てず余裕を持って気持ちゆっくりめで安全運転に徹するのが良い。

9.名無しのサイバーパンク2023年10月22日 16:52 編集済み

停車後、Vバスケスに近寄るとイベントが早まり、超遠距離からビル・ジャブロンスキーを射殺する。凄いぞバスケス
その後は、後部座席にいるヨシュアをウィンドウ越しに撃てば完了。

手配が付いてた場合、レッド・ダートに飛び込んで撒くとヨシ!

10.名無しのサイバーパンク2023年10月22日 23:36

教習所の安全予測シミュレーターみたいなわざとらしさで車が向かってくるので笑ってしまう

11.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 00:32

Ver.2.02カーハッカーを利用してもカーチェイスが失敗にならないことを確認。

12.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 07:31

サクッとヨシュア(と序にレイチェル)を始末して終えたのに、何故か後日ヨシュアBDが発売されて大ヒットというTV番組が流れた

企画者と演者両方始末したのにどうやって…

返信:>>13
13.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 13:32

>>12
なんならジョブを受ける前から大ヒットと広告されたりしてる

14.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 22:41

こっち青信号なのに横から突っ込んでくる車多過ぎて笑う。

15.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 22:44

明らかに停まっていた車がこちら目掛けて突っ込んでくるかもしれない運転

16.名無しのサイバーパンク2023年11月04日 14:11

停車後、護送車から出てきたヨシュアを処分しても依頼は成功する(ついでにバスケスレイチェルも倒せるので倒そう)。
停車後にすぐバスケスと敵対してその場から離れると(ヨシュアが超頑丈な車から出てこないのでどうしようもできない)、ワカコから依頼主が死亡したから依頼はなしやと言われてミッション失敗となった。

返信:>>17>>18
17.名無しのサイバーパンク2023年11月04日 15:12

>>16
バスケスは普通に常識人だしレイチェルに無理矢理使われてるだけだから見逃してやって

18.名無しのサイバーパンク2023年11月05日 04:09

>>16
停車後にすぐ敵対するからだぞ
ヨシュアが出るのを待ってから投げナイフサクーでいい

19.名無しのサイバーパンク2023年11月09日 15:40

車の妨害、露骨すぎんだろ
定位置でワープ湧きしやがる

返信:>>20
20.名無しのサイバーパンク2023年11月09日 19:34

>>19
全く同じ場所で湧くので速度調整すると妨害の筈の車にぶち当たったりする、とは言えイベント補正か大体の場合蹴散らして走っていくが……

21.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 09:50

これと股間火吹きマンドライブは覚えゲーだからね

22.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 17:19

ドライブはクソゲーだしその後のヨシュアとの会話は全く要領を得ないし
イライラさせられっぱなしのタスク

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2023年11月10日 18:17

>>22
一番酷かったのが依頼人が車から降りる、果てにはプロに依頼したっちゅうのにわざわざ近づいてって止める間もなく呆気なく撃たれて死ぬという…。

返信:>>25
24.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 21:43

ピッタリ尻についてるのに、ちょっとが付いたくらいで「逃げられたじゃないか!」だと?

25.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 22:06

>>23
自分の家族を殺したやつが逮捕されたと思ったらコーポの都合で釈放されて、そんな奴が自分の手の届くところにいるってなったら依頼人が突っ込んで行くのも理解はできるよ
まあ死ぬんかいって思ったのは同意だけど

26.名無しのサイバーパンク2023年11月27日 00:51

指名手配が付くと1発アウトになったからスピード出したときの難易度は2.0以降の方が高いけど、ゆっくり追いかけた時の難易度は下がってるように感じた
妨害する車を停止して見送ってから動いてもほとんど距離が広がらないのでデラマンジョブばりに安全運転で行こう

返信:>>55
27.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 05:28

警官が出てきたから話しようと近づいたら問答無用で敵対されるわ倒してもヨシュア無敵車から出てこないわで完全に詰んでやり直したわ
ヨシュア以外殺すなって言ってたから話し合おうと思ったのによ…近づくなって警告が遅すぎるのよ君

28.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 07:35

ヨシュア殺害で終わらせたんだけど、以降道の真ん中にジャブロンスキーの車がずっと消えずに残ってて邪魔でしょうがない。

29.名無しのサイバーパンク2023年12月23日 10:21

ヨシュア無力化ルートでレイチェルを攻撃したら無敵状態でどうしようもなかった
おのれコーポ……!

30.名無しのサイバーパンク2023年12月23日 11:07

ヨシュア殺害したのにBDが発売されてた。
3日後に復活して企画続行したのかな?

31.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 19:41

大型アップデート後に初めてやったけど
なぜかヨシュアは殺せるのに前席の糞コーポ女は何発打ち込んでも死ななかった…

返信:>>42
32.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 20:42

何度もやってるけどやっぱり最初の段階でヨシュアを殺すのが一番しっくりくる。依頼人が死んでも金が払われる限り依頼は生きてるわけだからな。
バスケスが撃つぞとを取り出したところでこちらもジャブロンスキー側の傭兵としてバスケスを向ける。そしてジャブロンスキーが撃たれたところでこちらもバスケスを射殺。その後は依頼通りヨシュアを殺害。我ながら惚れ惚れするプロの仕事ぶりだったね

33.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 21:54

依頼人を殺されるのが惚れ惚れするプロの仕事なのかどうかは議論の余地が存在すると思う
正直言って東京ドーム何個分とかで測るレベルで存在すると思う

34.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 22:41 編集済み

依頼内容に「依頼人を守ること」が入ってない(そもそも護衛がいることも、殺してくれって依頼だったのに依頼人が暴走したってのも最初の契約に入ってない)から、V依頼内容としては満点では
ワカコも別に依頼人が死んだことを何も言わなかったし
常に120%の結果を出すのがプロって言われたら何も言えん

返信:>>35
35.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 23:50

>>34
屁理屈をこねるのもプロの仕事の内だったとは知らなかったぜ

返信:>>37
36.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 01:12

依頼でクライアントが死ぬとフィクサー傭兵も報酬が無くなるとお小言を頂いたりするのだが
この依頼ではクライアントが死のうがヨシュアさえ殺せば問題が発生しないあたり、ビルは契約段階で全額前払いしていると思われる
単純に目の前でブチ殺したいというだけならトランク詰めにして配達が安全確実なのにやたら無茶するあたり、復讐後の人生の虚無に薄々気付いていた気がして色々と可哀想

返信:>>39
37.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 01:45 編集済み

>>35
都合の悪いことを屁理屈って言うなよ
V仕事を仲介したフィクサーが文句を言わないならプロとして仕事をこなしたってことだし、それ以上も以下もない
依頼人がいようとV仕事を受けたのはフィクサーであって、依頼人と便宜上言ってるけど実際の依頼人はVからするとフィクサーだろ
その上で暴走してしまった依頼人を助けたいと思うのはVの情の問題であって、そこにプロとしての評価は関係ない

V依頼人がやっていることが気に入らないからとぶん殴ったり、対象に同情したのか依頼人の依頼とは異なる結果を選んで後で怒られてるパターンがいくつもあるけど、実際にプロとしてふさわしくない結果になった場合はフィクサー依頼人からしっかり文句を言われてる

38.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 08:21 編集済み

単純に死ぬの確定だし、その後のクエストがメインでこれは導入だからセリフ設定されてなかっただけでは?
気に入らなければその場でぶっ殺すルートに入ればいいし

少なくとも惚れ惚れする仕事ぶりではないかなぁ
死ぬの確定だからどうしようもないけど。
バスケスピストル撃つまでプロテクトかかってて殺せないっぽい感じだったけど、
一応何度か試して1回だけ撃つ前に倒せたけどやっぱり依頼人は時限式で死ぬ模様。

もしかしたら無敵バグの敵を倒せるニール!ヴィヴィセクターつけたSGならプロテクト突破して倒せるかも?

39.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 08:11

>>36
車の中のやり取りから察するに(Vに計画がずさんと言われて言い返せなかったり)、完全に頭に来ていて復讐のことしか考えてないから自分でを持って突っ込んでしまった可能性が

40.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 10:52

ヨシュアは殺せるし解法の一つになってるのに依頼人は必ず死ぬってゲーム的にも変だよな
他にも内情を探らず依頼を果たして終わりってジョブもあるんだから、望み通り依頼人も死なずの目の前でヨシュアを始末したって終わりでいいのに

返信:>>41
41.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 11:46

>>40
ビルが「やろうぶっ殺してやる!」ってを構えたあとに時間制限選択肢で
・「あんたの手を汚す必要はない」
みたいな感じになる方が自然だよね

42.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 11:50

>>31
絵に描いたようなクソコーポ故に殺せないのは惜しいが、ヨシュアを殺す事で「これいける!売れる!」って作品は御破算、警官を雇っている以上ゴーサインも出していた会社からお目玉も食らうはずなので、許してやろう。

43.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 12:11

BD制作ルートに入ったVのやってる事って『金積まれて依頼放棄して殺害対象だった男をBDスターに仕立て上げるコーポの企みに加担した』ってなってしまい傭兵としては大失態もいいとこなのでどうしてもヨシュア殺害ルートを選んでしまう。せめてレイチェル側からの護衛の依頼みたいな導入だったらなあ

44.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 12:17

ヨシュアを結果的には殺害しているわけだし、その過程でBDスターが生まれようともそれは関係ないから別にいいのでは
そう考えるとジャブロンスキーがどうあっても死ぬのは「Vがその後にどうヨシュアに対処するかという選択に依頼人の要求というエクスキューズを介入させず、純粋にV=プレイヤーの選択そのものとするため」なのだと思う

45.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 12:33

まあその辺の「なんとかして磔刑BD制作にもっていこうとする作り手の思惑」がわりと露骨に見え隠れするのもこの依頼が強めに賛否議論される一端でもあると思う
終始Vプレイヤー)側に主導権無くてやらされてる感が強いジョブ
これが依頼文通りにヨシュアVが暗殺するのが表向きの流れで特殊な行動でBD制作に移行するのが隠しルートだったら評価も変わっていたと思う

46.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 12:56

確かに暗殺が表、BD撮影が裏だと裏を探るわくわく感もあるし、その果てに気に入らない顛末をを見せられても「その選択をしたのはお前だ」というので済む
面白い改善だと思う

47.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 14:23

このジョブだけ色んな意味で浮いてるんだよね。開発がどうしてもクソコーポのクソBD制作現場を見せたかったのか知らんがクソコーポ女は殺せないしジャブロンスキーはどうあがいても死ぬしルートによるセリフの差分もなかったり、Vが無駄にヨシュアに入れ込む流れもちょっと無理無理すぎたり色々雑。
このジョブやり直すと仮初の自由のジョブの質の向上を実感する。

返信:>>49
48.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 17:25

ナイトシティ教習所の
シミュレーター教習

49.名無しのサイバーパンク2024年01月05日 21:09

>>47
車爆破できたけどそれでも死ななかったっけ?
記憶曖昧だけど2.0以降でバスケス倒した後車攻撃しまくったら爆発出来てヨシュアも死んだわ

50.名無しのサイバーパンク2024年01月12日 17:40

途中壊れないガードレールにぶつかったうえ切り替えしミスりまくって
150m離されても問題なく追跡できたので最初から試してみたら
速度4~50km/hの安全運転でも対象車が速度落として50mくらいまでしか開かず
妨害車は追跡車通り抜けた後すぐ、自車のはるか前方で飛び出してた

上のコメントと違ってブレーキかけても失敗にならなかったから、どこかで難易度修正されたのかな

51.名無しのサイバーパンク2024年01月20日 11:50

右側から右折してくる白いトラック、被せるように動くだけならまだしもそのまま停止する。
流石にあからさますぎてギャグの領域なんよ

52.名無しのサイバーパンク2024年03月29日 19:24

ビル生存ルート欲しかった…

53.名無しのサイバーパンク2024年04月09日 16:17

「全人生賭けて復讐するならもう少しまともなプランと車を用意しろよビル!」
なんて言いながら妨害してくる車らをやり過ごしてようやく追い詰めたと思ったらあんな顛末を迎えたもんだからしばらく開いた口が塞がらなかった。

54.名無しのサイバーパンク2024年04月09日 23:11

罪人ジョブのカーチェイスクソイライラするし、車の性能性がゴミ過ぎて腹立つ

55.名無しのサイバーパンク2024年04月10日 23:55

>>26
この変更によって、ゆっくり走るだけでわざと突っ込んでくる車を簡単に回避できるようになり、気分はまるで教習所の意地悪シミュレーターである。

コメントを投稿してみよう!